SSブログ

「安楽椅子探偵と忘却の岬」推理送りました [テレビ・ドラマ]

8日になる前にHPから推理を送りました。
通して2回、気になった箇所は数回見ましたが
犯人特定を消去法推理だとこれしか浮かびません(/ω\)

かなり自信あったけど送ったとたん
ミスリードに思いっきり騙されてるような気もどんどんと…
か、解答編の放送が楽しみです(´∀`;


「真犯人」佐多真紀
推理とネタバレを

凶器は6/14に2つあったが6/23では1つになった
外用車椅子の側にあった煉瓦
現場は庭、時刻は6/23pm6:25~40までの間
一本道で卓也の足跡の上に車輪の跡があったので移動は車椅子

立石が逃亡中の潮野卓也と気づいて携帯が圏外だから
家電話貸してもらおうと宗谷邸に訪れたので殺害された。
死体隠し場所は物置
引き戸にあった椅子に座らせ上にあった透明ケース2個は
布かけてた中に隠したと
6/14と比べて6/23では高くなっていた映像から判断
立石は座った姿勢で死後硬直し
別の時間に車椅子で運び忘却の座に座らせたら
あたかも死亡後ずっと座っていたかのようになった

正太郎は車椅子なので除外
秦江と日向はその時間話していたので除外
犯行時刻にいない都井も除外
卓也、正彦、輝明、室戸、エリは宗谷邸にいないので除外
室戸は一輪車を持ってるが壊れて使えないので土袋を担いでた
よって犯行時刻で可能なのは真紀だけとなる

ここまでの391文字で送信。以下は想像含む推理の補完

現在時間は2007年6月ではなく2008年6月。
北京オリンピック目前の音声と応援ソング製作密着ドキュメントという
2007年6/17の飯田シンデビューアルバム新聞広告との違い、
翌日の雨の天気予報や6/16の夜に震度4の地震があった
記事との食い違いから判断。
冷蔵庫を開けて秦江が怒ったのは賞味期限や
オリンピック記念パッケージから知るかもしれなかったから。
または急に不機嫌になるのでなにかの依存症治療中なのかも?気になる冷蔵庫

卓也に時効過ぎた事を思い出して欲しい為に2007年6月の新聞を渡した。
でも、卓也と真紀以外は卓也が2007年だと思い込んでるとは知らないような…

トンネル開通の事で妙な顔する村人達は
大幅に工事が遅れている宗谷家の恥なのでタブーだった
海馬トンネル工事資材の請求書25147500円と
正太郎の「あと少しの辛抱」の台詞から推測

宗谷が潮野家の写真を持っていた件は
卓也の母、美和は正太郎の恋人だったのか想い人。
もし、利益があるなら資産家の叔父の遺言で卓也への遺産を
宗谷家に相続権発生するとか?

潮野敦夫を殺害したのは卓也でなく別人
敦夫の死亡状況を再現しているから犯人真紀が
新聞以外で現場の様子を知っているのはその現場にいたから?

エリの電話の相手は正彦。ノーパソ壁紙にエリとの写真(悪趣味

気になる疑問点はカメラマンの携帯を電源オフにしてた事から
着メロがうるさいのを知っていたのはエリ、室戸、秦江、日向、都井
となるけど死体隠すなら普通オフにするだろうし…

卓也の部屋の白い馬の置物が正彦が来たシーンから無くなってた
記憶にある絵を貼るのにどけただけ?

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 9

海帆

すんげー!!の一言です。脱帽しました。
重い椅子=死体、1年昔のカレンダー、冷蔵庫には賞味期限、
車椅子で死体運搬、あたりはぼんやりと思い浮かんだのですが、
んじゃ犯人誰やねん?となると、うーん、絶対違うのはわかぎえふ、
位のことしか思い浮かびませんでした…。
解決編、楽しみですね!役者さんたちのはっちゃけぶりも含めて。
by 海帆 (2008-10-08 21:36) 

ゆんか

初めまして!!
私と同じです…
トンネル開通が遅れていたのはわかりませんでした。
請求書により?と思ったんですが頭が回りませんでした。

泰江と真紀とは最終的にどちらか迷ったんですが、結局消去法により
真紀になりました。

今日ふと浮かんだことは…
夜宗谷の家を9時8分に出て10分で帰り着くはずの自宅になぜ30分かかったか?これは自宅を通り越して室戸の家に行き電話線を壊したから…
という結論にたどりつきました。

いやぁ自分でも驚くくらいにはまってしまって本当に驚いています。
今回初めてこのシリーズ見ましたが、疲れたので次回は何も考えずに見そうです(笑
by ゆんか (2008-10-08 22:05) 

夏音

>ゆんかさん
どうもはじめまして!
ホント疲れますよねぇ…400文字程度というのさらに疲れました
「程度」が「以内」じゃないのに気づいたのは推理送ってからOTL…
ですが単独犯だと宣言されたら、
もうミステリ好きとしては燃えてしまいます毎週やらないかしら(無理
次回も全国放送だといいんですけどね(´・ω・`)
第6弾の存在知らなかったですから…

>夜宗谷の家を9時8分に出て10分で帰り着くはずの自宅
アリバイ証言の時に宗谷邸から岬まで15分、
佐多なら最低35分と言ってるので20分ですよ。
7分遅かったくらいで言うお父さんは心配性なのかも(えー
でも同じく電話線切断か、
一端戻って死体の様子を見に行ったのかだと思います。
真紀が犯人でありますよーに…
by 夏音 (2008-10-09 01:27) 

夏音

>海帆さん
書き込みありがとうございます!
電話を借りに行ったの前提からの推理だし
イマイチ確実と言えるアリバイじゃないんですよねぇ…
最後の原作者対談での「巻き戻してたら写ってた」
がどれを指すのかが気になって気になって
推理送ったのにもう一回見てしまいました('A`:)むぅ

今回も解答編かなり濃そうですよね(*´д`*)
軽快な黒子との絡みが楽しみで仕方ありませんw
「ストーリーテラーが犯人」はあの二人ならいつかやりそうな気が…
by 夏音 (2008-10-09 01:37) 

ゆんか

又来ちゃいました。
確かに…計算違いでした!!
試験でも最後に勘違いで失敗することそういえば良くあったなぁ(笑
仕事でも…おっちょこちょいなんです。

お父さんは単純に「今日は帰りが遅かったな」て言っただけじゃないかな?
夜9時過ぎて帰ってきたから(笑

ネット上で色々な憶測がされているって知らなくて
見ていたらアリバイを話している途中で卓也が過去を思い出すシーンに
真紀か正太郎が写っているそうですよ。

今再度見たらなんだかこの世のものでない方のような顔も写っていて…
怖くなってやめちゃいました(笑 良く考えるとあんなシーン苦手なんです。

でもっ明日の深夜が楽しみですね!!

by ゆんか (2008-10-09 22:55) 

夏音

>ゆんかさん
>ネット上で色々な憶測がされているって知らなくて
放送してからは安楽椅子ネタバレ検索で
来た方がホント多かったです。
謎解きできる機会がもったいないので一人楽しく苦悩してましたけど

>お父さんは単純に「今日は帰りが遅かったな」て
>言っただけじゃないかな?
9:08に帰り始めたとは知らないはずですものね、成る程!

>真紀か正太郎が写っているそうですよ。
( ゚∀゚)?  ・・・・(;゚∀゚)!?!ええええー
一部の地域は今夜見れるんですよね、
関東の解決編OAは12日早朝なんでもう一日悶えてます('A`)

by 夏音 (2008-10-10 20:25) 

夏音

>kemmさん
niceありがとうございます
by 夏音 (2008-10-14 00:32) 

ゆんか

こんばんは!!
あんなに楽しみにしていたのに途中で寝てしまいました。
翌日娘からとネットからで残念~と知りました。

かなぁりがっくしですね。
自信あったのになぁ(笑

あんなとこまで想像しなくてはいけないんですねー
最初はもうやるもんかと思ったけれど、きっと又はまってるんでしょうね。

すごく楽しめたし頭の体操になったので満足してます。
一言書きたかったので又きちゃいました。
ではっ
by ゆんか (2008-10-20 21:26) 

夏音

>ゆんかさん
基本はいい線行ってたと思うんですよ
2008年の罠にはまんまとハマリましたが
最後の二人でニヤリとしたら('A`)…家政婦!

あの「爆音知ってたから」はいつもの安楽椅子探偵なら
バッサリと切り捨てられててもおかしくない範囲だと思うのですよ…
(・ω・`)次こそは!!
by 夏音 (2008-10-21 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。