SSブログ

ちょっと地元の神社お寺を散策してきました [旅行]

住所は「市」なんですけど町や郡を統括してできた所なので
ちょっと奥地へ行くともう田舎全快('∀`)
2332108
目的無くただ歩くのもイマイチなんで
ウォーキングの練習を兼ねて神社お寺めぐりしてきました。


まず「阿夫利神社」。
夏には神楽や「梯子立て」といって
お神輿の担ぎ棒を軸に縦にして地面に落とす
まるでお神輿のブレーンバスターのような奇祭が行われますが静かなものです。
2332109
参考に祭りの様子を動画をアップされてる「イベントの杜」さんのHP
http://www.geocities.jp/yuukariyarou/hasigodate/hasigodate.html
下部の梯子立て→「次へ」をクリックすると読み込みます(音注意)


続いて「浦辺仁王尊 観音寺」
奇麗に色付いてますねぇ+.(・∀・)゚+.゚
浦辺仁王尊 観音寺-01.JPG
そう、こういうのが見たかったんですよ


でも、仁王門の上になんとも露骨な奉納物が…

2332110
左は白く飛んでますけどいわゆるお椀型の胸の形です。微グロい('A`)
この手の奉納物は観音系や愛知県の「龍音寺 間々観音」などが有名ですがハテ(・ω・)?

どうやら「乳なし仁王尊」という縁起があるようです
乳の病(乳ガン?)で死んだ妻を弔う為に
仁王を製作中に誤って乳首をそぎ落としたら
夢枕に授乳の守り神として祭るようにと妻のお告げがあり
それ以来、母乳の出が悪い悩みなどにご利益があるんだとか

神仏に足りない部分、欠けた部分に関する事柄を
民衆にご利益を与えるのが基本要素だとして何故、仁王('A`;)
そりゃあ母乳は無いだろうけど…


気がついたらもう少しで夕焼け間近な時間に。
2332140
今日はホントよく歩きました。さぁ来い筋肉痛…
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

いち

たしかに神輿のブレーンバスターですね、アレで壊れない神輿もすごいですが、さすが神が宿ってるだけありますね・・・

by いち (2008-11-24 01:18) 

Hyatt

歩きながら自然に接する。健康的な趣味?ですねー。
紅葉の写真もすばらしー。
私なんぞはタバコを買いに行くにも車を出す始末。┐(゚~゚)┌
販売機が使えないのもありますが・・・
でも、情景作成のため、四季の木や草花の写真を撮ってデータを集めようかなと思ってます。
by Hyatt (2008-11-24 12:50) 

NOid

この田園風景はまさに私が今住んでいるトコロです。
最短の直線距離200mで田んぼがあります。
こういった所には神社が多くあってジブリ作品に出そうな場所も多いんです
よね。
田んぼも最近は作り手がいなくなって宅地や道路になってます。
ま、 「だから建機や重機が見れる」ので嬉しいのですが・・・。
でも、秋の「一面が黄金色の風景」が見れなくなるのは残念です。

しかし、アレは「おっぱいロケット」みたい(^_^;)
by NOid (2008-11-24 18:32) 

シマリス

自然があふれているっていいですよね~
紅葉がとってもきれいです。
それに、夕焼け間近のお写真がとっても素敵です!
歩くってとっても身体にいいですよね。
by シマリス (2008-11-24 21:40) 

k_miyazaki

真っ赤に色ずいたもみじは壮観ですね。
日本に生まれた喜びを感じます。
4枚目のお写真、とても興味沸きます(^^)
by k_miyazaki (2008-11-24 22:29) 

夏音

>いちさん
倒すまでの溜めと激しい震動音が
とてもテンション上がるお祭りなんですよー

>mitsuさん
niceありがとうございます!

>Hyattさん
日常生活は同じようなものです (ノ∀`)あちゃー
今回歩いた地区の最寄の駅までは
車で十数分かけて行かないといけないので
ちょっとした旅行気分なのです。

あと、資料は何時役に立つか欲しいかわからないですからねー
by 夏音 (2008-11-26 00:11) 

夏音

>kesagakeさん
niceありがとうございます!
by 夏音 (2008-11-26 00:12) 

夏音

>NOidさん
映像や時間かけて観光地を訪れるのでもなく
季節の変化が近くで感じられる環境って良いですね
デジカメでよく写真撮るようになって特に思います。

奉納物の形状大きさは願いの切実さなんでしょうけどねぇ(´∀`;
by 夏音 (2008-11-26 00:14) 

夏音

>シマリスさん
開発して人が密集してる場所以外は
案外自然多いかなと思います千葉って。
草花の名前に詳しくなるともっと楽しそうです

>k_miyazakiさん
ホント真紅の彩りは至福ですね
もちろん黄色やオレンジに染まる世界も好きです。

あと、奉納物は普通は境内の一角に集まってるものなのに
門に普通に飾られてるので最初は認識できませんでした(´∀`)
by 夏音 (2008-11-26 00:21) 

夏音

>kemmさん
niceありがとうございます
by 夏音 (2008-12-05 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。