SSブログ

1/144HGエクシアに蓄光塗料 [模型]

模型といえばガンプラばかりな私なのですが
本格的なミリタリー模型はいつか手を出してみたいジャンルでして、

細かく色分けされていて組み立てれば
そこそこ出来るガンプラなどのキャラクターモデルと違い
ミリタリーモデルは塗装はもとより、汚しの技法や
5cmほどのフィギュアなども
塗装しなければならないのでなかなか手を出さずにいました。


そんな時に遭遇したのが模型誌にも掲載された
情景描写が素晴らしいミリタリー模型のジオラマや
AFV模型制作のブログ「神経衰弱なAFV」さんです。
こちらにアップされてる製作記事はとても興味深いものばかりなのです。

先日、その記事を書かれてるHyattさんから
ルアー製作に使用する蓄光粉と
ウレタンクリアー液、さらに専用溶剤を頂きました。
本当に有難うございますm(_ _)m

蓄光粉はしばらく光に当ててから周囲を暗くすると
グリーンに発光する粉で
しかも値段は10gで2100円という代物です。
※Hyattさんの蓄光粉についての記事はこちら「おもしろ塗料」



発光イメージのエクシアトランザムモードの
クリアパーツ部分、GNコンデンサーにクリアー塗料に混ぜて
塗布する事にしました。

全てクリアグリーンで塗装してあるのですが、
溶剤で落として改めて裏側から蓄光入りクリアーを吹きます。

透明度があって綺麗
エクシアトランザム蓄光-3.JPG
胸の部品はさらにクリアグリーンを吹き、
それ以外はフチだけをクリアグリーンに変更。
以前は全部同様に塗ったけど、やっぱりこちらのが劇中ぽい感じがします。


塗装を終えて全体像。
エクシアトランザム蓄光-1.JPG
変更はクリアパーツと数箇所だけなので
以前のとあまり変わらないような気がしますが、部屋を暗くすると…

エクシアトランザム蓄光-2.JPG
すごい発光!これは塗装では到底表現できませんΣ(゚∀゚) おぉぉぉ
(腕から胸周辺の青色はHDDレコの時計表示の反射だと思います)

ただ綺麗に発光させるには
エクシア自身がほとんど見えない程に暗くしないといけないんですよねぇ…



夜、部屋の明かりを全灯から豆球だけにしてみます。
全灯+ライト                           豆球のみ
エクシアトランザム蓄光-4.JPGエクシアトランザム蓄光-5.JPG
全灯でも豆球の時ぐらいに光ってくれればいいんですけど…雰囲気はとてもいいのになぁ
…なにか飾り方、見せ方を考えないと(´・ω・`)


額や目、リアカメラにも塗ったのですが、小さくてあまり効果は感じられず
他にもHGUCサザビーのモノアイにも試したのですが
同様で駄目でした('A`)むぅ
長いビームサーベルになら発光も上手くいくかなぁ…

とても面白い物を頂いたのに上手く活用できず申し訳無いです。


追記。
ISO100に設定して撮ってみました
エクシア蓄光ISO100.JPG
Σ(゚∀゚)おぉぉ!!
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

Hyatt

拙ブログをご紹介頂きありがとうございます。
面白そうな物を見つけると、ついつい使ってみたくなっちゃうんですよねー。
結構お蔵入りしちゃう物も多いんです。OTL

ところで、早速エクシアに使ったんですね。
蓄光なので少し暗くしないと効果が出ないですねー。
でも透明感があるエメラルドグリーンに発光するので電気を消すと綺麗ですよね。暗くした写真がとてもいいです。
いいものを見せて頂きました。m(_ _)m

余談ですが、カメラのセッティングをISO100位にすると暗くした時のノイズが減少して綺麗な画像になるかもしれません。ISO400位で撮影してませんか?

by Hyatt (2009-02-13 22:04) 

いち

キレイに光ってますね!すごくいい感じです!
でも暗いところの撮影って難しいですよね・・・
by いち (2009-02-14 10:45) 

Morimo

すごい、いい感じに撮れていますね。電球とは違う発光ですね・
by Morimo (2009-02-15 00:34) 

夏音

> Hyattさん
>ISO400位で撮影してませんか?
ご指摘どおりでした。
夜景モードで撮ってGIMPで
ホワイトバランス調整してもらってたんですが…
アドバイスありがとうございます!再度撮ってみます


>いちさん
グリーンの色合いがアニメぽいのも気に入ってます!
by 夏音 (2009-02-15 12:21) 

夏音

>kemmさん
niceありがとうございます

by 夏音 (2009-02-15 12:21) 

夏音

>Morimoさん
薄暗い中で見るといい雰囲気出してくれるので
ついカーテン締め切りたくなりますw
by 夏音 (2009-02-15 12:22) 

k_miyazaki

蓄光色がとても趣がありますね!
キャラクターモデルにとても効果があると思いました。
まるで動力が起動している様に見えて驚きです(^^)。

by k_miyazaki (2009-02-15 22:51) 

夏音

>Gomarzさん
niceありがとうございます
by 夏音 (2009-02-17 01:52) 

夏音

>k_miyazakiさん
>動力が起動している様
まさにその通りでして綺麗さが伝わると嬉しいです!
蓄光素材の玩具はありますが
まさか自分で作れると思いませんでした
by 夏音 (2009-02-17 01:54) 

夏音

>kesagakeさん
niceありがとうございます
by 夏音 (2009-02-17 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。