SSブログ

ちょっと天野屋に行ってきました [旅行]

神田明神の鳥居の側
P1020312-01.JPG

目的はもちろん、氷甘酒 500円
P1020317-01.JPG
激甘!!というわけでないので最初は素朴な味わいにちょっと拍子抜けするかもしれませんが、
米麹を糖化した天然の柔らかーい優しい甘みが徐々に口を満たしだすのが
たまらないおいしさなのです(*´д`*)=3
P1020323-01.JPG
フニフニした麹の粒がふいに食感を変えるのも楽しい
(・□・)<かもすぞ~♪ はぜるぞ~♪>(・□・)



あと、以前訪れたときは気がつかなかったのですがお店脇にあるトイレ前にある看板。
鎌とお椀の絵と現代では読み難いけど「はゐ(い)れ」の文字
P1020327-01.JPG
「構わん入れ」の洒落でつまり営業中の判じ絵なんですね、これ
お店の方にお聞きすると昔は入り口に置いてたのだとか。
資料で知ってたけど実際に見るのは初めてです(゚∀゚)ちょっと感動


お店の壁面には漆喰のレリーフ、こて絵も
P1020310-01.JPG
中央には神田明神お膝元らしく大黒様、
その横に火除けと子孫繁栄を意味する縁起物「波のり兎」
波乗り兎01.jpg
さらに下には写真には一匹だけですが鯉が二匹。
絵柄が「鯉の滝登り」なら出世や繁盛を意味する所なのですけども…
鯉が二匹で「来い来い」なのかしら(・∀・)?

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

k_miyazaki

甘酒のかき氷とはとてもオイシソウですね。
日本酒好きにはたまりません。
トイレの看板といい、粋なお店ですね(^^)
by k_miyazaki (2010-08-08 21:20) 

Hyatt

粋なお店ですねー。
今大分川の花火大会が終わったとこなんですけど
無性にカキ氷が食べたくなりました。
・・・コンビニいこ!
by Hyatt (2010-08-08 21:23) 

夏音

>thisisajinさん、アジアンキャッツさん
nice!ありがとうございます

>k_miyazakiさん
麹から作る甘酒は全然違うので驚かされます。
あと、店内の装飾にレトロ品が色々置かれててホント遊び心あるんですよ

>Hyattさん
場所は変わっても実際に使われてるのが道具も本望ですよね、きっと。
あと、花火大会!!いいですね(*´∀`*)屋台大好き!
夏の花火ってここ数年TVでしか見てないですねぇ…
by 夏音 (2010-08-09 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。