SSブログ

ちょっと箱根に行ってきました [旅行]

6月の下旬にツアーで箱根へ行ってきました。

天気がよければ、ここから芦ノ湖が一望できるそうなのですけども…
hakonemiya00.jpg
あいにくの霧OTL
微かに浮かぶ箱根神社の鳥居も趣きがあると思うことにします…


箱根登山鉄道では
車窓から咲きほこる紫陽花を眺めれるはず!だったけど
今年はまだちょっと早かったです(´・ω・` )
hakonemiya13.jpghakonemiya14.jpg


もうひとつの目的、宮ノ下富士屋ホテルでの食事
hakonemiya02.jpg
箱根の山峡に豪奢な館が佇むこの奇妙さ
hakonemiya01.jpg


hakonemiya12.jpghakonemiya10.jpg
細かい装飾で彩られた建築、箱根、創業が明治、
外国人向け高級保養地だった来歴などを聞くと京極夏彦の著作
「鉄鼠の檻」に出てくる老舗高級旅館「仙石楼」とダブります
hakonemiya04.jpghakonemiya03.jpg
京極さん以前、旅館にモデルは無いと語ってらしたけど
「鉄鼠」読み返したら作中で商人宿のような安旅館として「富士見屋」があって驚きました
(行ったことないけど実在するのは「仙郷楼」)


ランチセット
hakonemiya05.jpghakonemiya07.jpg

hakonemiya06.jpghakonemiya09.jpg
「牛胸肉の煮込み 代々受け継がれてきたデミグラスソース」
「皇族の方々に愛されたチョコレートナッツサンデー」など
やたら歴史と自信を折り込むネタのような長い品名は徹底してて、
むしろ清々しいぐらいです('∀`)


耳にして以来食べてみたかったカレー
「開業当時から変わらぬ味の富士屋伝統のカレーライス」
小皿はマンゴーチャツネ、らっきょう、福神漬け
hakonemiya08.jpg
期待に違わぬ味(・∀・)うーまーいー!!
ランチセットゆえ少量で残念…次こそはカレー単品で






nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

こーら♪

出ましたー、久々の “ちょっと○○に行ってきました” シリーズ!
夏音さんの記事を読むと、ホントに行きたくなりますからねぇ~!
危ない、危ない ・・・・・ (笑)

そして、富士屋ホテル! しかも食事!
噂には聞きましたけど、ゴージャスの極みですねぇ?!
コレがランチメニューとは信じられませんよぉ~。
by こーら♪ (2011-07-07 20:02) 

Hyatt

あ~~っ
懐かしー!
芦ノ湖周辺は霧の名所ですからねー。
大学の時にバカ3人でオートバイで芦ノ湖まで往復
してから授業に出るというバトルロイヤルをしてました。
早朝良く霧が出てたんですが、よく事故らなかったと思います。
by Hyatt (2011-07-07 23:16) 

terry

ちょっと行ってきましたシリーズ!いいです!nice3つです。
しかも箱根で富士屋ホテル。でもってカレーを食すとは。。。
うらやましい。
うーまーいーぞー(バックに波がドドーン)やってきました?

by terry (2011-07-08 20:59) 

シマリス

箱根のんびり出来そうですね~
わが家は通過しかした事がなくて、まだ一度も
行った事がありません。
チョコレートナッツサンデーを食べてみたいです。  
by シマリス (2011-07-10 00:18) 

kohtyan

カレーを食べようとホテルに寄って、値段を聞いてやめた覚えがあります。でも美味しそうですね。
by kohtyan (2011-07-10 18:49) 

k_miyazaki

霧に浮かぶ鳥居は趣ありますね。
ホテルが「千と千尋」にでてくる「油屋」を連想します。(^^)
by k_miyazaki (2011-07-10 21:29) 

夏音

>モカさん、ほりけんさん、ぼんぼちぼちぼちさん
nice!ありがとうございます
by 夏音 (2011-07-16 15:55) 

夏音

>こーら♪さん
小説や駅伝とかで箱根は冬のイメージだったので
下見のつもりでしたが夏も素敵でした!
澄んだ色したコンソメスープといい、水がいいのでしょうかねぇ
クリアだけどとてもコクがある味なんですよ。

>Hyattさん
お住いになってたのですか!
ツアーじゃなければゆっくり箱根神社に参拝したり
色々と見て回りたかったのですが…
あと、とんでもなく恐ろしい事してますね((゚Д゚;)))
by 夏音 (2011-07-16 15:56) 

夏音

>terryさん
カレーがもっと量が多ければ口の中光ってたかもですw
アニメ味っ子は演出がホント衝撃的でした(・∀・)ルッネッサーンス情熱ゥ

>シマリスさん
>通過
ええ、私もです。関東から微妙に近い所って意外と訪れにくいですよね。
日帰りツアーでおまかせで色々と巡れて楽できました
これでもっとタイミングがよければ…
by 夏音 (2011-07-16 15:59) 

夏音

>kohtyanさん
今回食事代はツアー代に込みだったのですけど
単品だとちょっと考えちゃいますよねぇ…
でも、レストラン内装が綺麗なのでその雰囲気分入れたら
と思うとちょっと納得です


>k_miyazakiさん
レトロチックな明治の建物の不思議さでしょうか
高さが足りないけどそういえば「千と千尋」ぽいです(・∀・)!

>霧に浮かぶ鳥居は趣ありますね。
霧の中遠近感と足元の境界を失いそうになる感覚も良いです
まぁ、それを狙って行ったなら見れ無さそうです私(´∀`;
by 夏音 (2011-07-16 16:01) 

夏音

>いちさん
nice!ありがとうございます
by 夏音 (2011-07-16 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。