SSブログ

1/35 U.C.HARD GRAPH コアファイター #完成編 [模型]

仮組み記事からもう3ヶ月('□` )
仕上げ方法に迷って寝かせてた1/35 コアファイターが完成しました


最終話、仲間達が待つ救助艇へ向かうため
コアファイターから離れるイメージで
UCHGコアファイター 縦表1.jpg
座席に隠しきれてないパイロットがいるけど気にしない(/ω\)あらやだ

UCHGコアファイター 縦裏1.jpg


今回悩んだのが塗装剥がれのチッピング。
とても広い面が多いキットなので塗装、デカール、トップコートだけで終わらすのは
ちょっと作業的にも物足りないから汚しで表情つけたい…

でも、外装はガンダムと同じ強固なルナチタニウム製なので
そうそう被弾痕も無いだろうからどうしようと(´・ω・`)うーん
UCHGコアファイター チッピング.jpg
コアブロックへの変形や合体のロック装置でダメージがあるのではと思い
基本塗装後に汚しを入れることにしました
突然の戦闘開始で前線に駆り出されて人員も補給もままならなかったので、
塗装剥げをタッチアップする余裕もなかったのでは、と解釈



チッピング箇所
UCHGコアファイター ノーズ.jpg

UCHGコアファイター ノーズ裏.jpg

UCHGコアファイター 機首横.jpg

筆やスポンジや紙の横に塗料含ませて傷跡描いてます
UCHGコアファイター チッピング胴体.jpg

UCHGコアファイター バーニア.jpg



前脚と主脚
UCHGコアファイター 前脚.jpg
底面を削って重量で歪んだ感じに。
ライトには最後アクリルのクリアでコートしたら意外と反射してくれました
UCHGコアファイター 主脚.jpg
タイヤ止めも派手にチッピング


全体像を俯瞰で
UCHGコアファイター 俯瞰.jpg
塗装メモ
全体を800番で軽く表面を荒らして下地にホワイト

機首のグレー:ブラック、ネービーブルー+ホワイト
バーニア:つや消しブラック+シルバー、ホワイトで焼け跡
白:パネルラインにマホガニー、中央に明灰色
赤:パネルラインにマホガニー+ブラック、中央にモンザレッド、
さらにシャインレッド+ピンク+黄橙色+蛍光オレンジでグラデーション
青:パネルラインにコバルトブルー 、中央にスカイブルー+ホワイト+蛍光ピンク
今回はフィルタリングはせずに基本塗装時に派手めに面ごとに色ムラつけてみました

墨入れ後にエナメルのホワイト、ジャーマングレー、ニュートラルグレーでチッピング
インテークとバーニアとランディングギアはつや消し、その他は半光沢でコート
UCHGコアファイター 俯瞰後部.jpg
グレーを微量混ぜたつや消しクリアでランダムに空気吹き
最後、アクリル溶剤に溶いたパステルを機銃周りにつけて完了



うらー
UCHGコアファイター 裏面.jpg
このキットで残念なのが、ランディングギアハッチは単にダボにはめ込むるだけなので
ぴったりとはならないし、すぐポロりしちゃう…
接着すればいいのだけど、飛行状態か降着状態の
どちらかなんてやっぱり選べないですよ(´・ω・`)むぅ



「悲しいけどこれ戦争なのよね」
機首にビグザムの爪ミサイルを突きたてたくなるコアブースター形態
UCHGコアファイター コアブースター.jpg
もし1/35コアブースターが商品化したら
ブースターユニットは座布団ぐらいになるのかしら…



UCHGコアファイター パケ絵.jpg
いつもならキット完成してオシマイなのだけど、パッケージ絵が素敵すぎて
ベースとジェット排気遮蔽板に初挑戦(´∀`;
UCHGコアファイター デッキベース.jpg
溶きパテを叩きつけてフライトデッキのザラザラした感じに



UCHGコアファイター ジオラマ.jpg
ずっと難しそうでベース製作は敬遠してけど、
ちょっとしたのでもあると情景ぽさがいいものですねぇ



塗装しやすいパーツ分割なので作りやすく
がっちり塗装で遊べて瞳デカールでフォローもあるフィギュアの造型も素晴らしいキットでした
ただ付属フィギュアではシチュエーションが限定されるのでノーマルスーツや
制服フィギュアセット出して欲しい処

さて、問題は完成品を入れるケースどうするか
縦でも横もスペースすごい取る…


無塗装の仮組みはこちら




nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 18

Hyatt

おかえり!
3ヶ月寝かせたことはありますね。
こ汚くない使用感と金属感が出てますよ!!
手抜きのないすばらしい塗装です。
またベースもいいですねー。
できればアムロとセイラさんのベースもグレーにしてほしかった。
それと1枚目はGIMPで宇宙の背景を入れたら超リアルだと思うんですが。
by Hyatt (2011-05-29 23:34) 

シマリス

お久しぶりです。
凄くリアルですね。
素晴らしいです。  
by シマリス (2011-05-30 10:33) 

とも蔵

かこいいです^^
上手に作られますなぁ~
エアブラシですよね~
by とも蔵 (2011-05-30 18:01) 

こーら♪

復活! おめでとうございます!
いや、完成おめでとうございます!

しかし、コレは凄い! ホント超大作ですねぇ~!
自分は不器用なので、羨ましい限りです。
最初のショットが特にカッコよく、お気に入りですよ!
正直。ド肝を抜かれました。
夏音さんのチャレンジ精神に心より拍手です。

是非是非、ケースも作っちゃってください!
いやいや、特注品でもよいカモです!
コトブキヤかハンズあたりで受け付けていると聞きましたが???
高くつきますかねぇ~???
こんな素晴らしいキットが誇りにまみれるなんて、もったいないですよ。
by こーら♪ (2011-05-30 18:40) 

Morimo

いいっすね~
感動のシーンがよみがえります!
by Morimo (2011-05-31 00:20) 

夏音

>Hyattさん
Hyattさんにそう言っていただけるととても嬉しいです!!
地震なくてもレビュー時期逃した製作スピードでしたが
ザク、4号H型とチッピング続けてきてようやく
思うようなのが描けてきた気がします
忘れないうちに修練しないと

>アムロとセイラさんのベースもグレーにしてほしかった。
ちゃんと配置決めたら軸埋めて固定つもりだったけど
なるほど塗ってもいいですね
あと画像加工ですか…うちの非力PCではちょっと(´∀`;むぅ
by 夏音 (2011-06-01 20:14) 

夏音

>シマリスさん
ありがとうございます( ´ワ`) ノ
車や重機の傷を見てリアル研究した甲斐がありました
by 夏音 (2011-06-01 20:16) 

夏音

>とも蔵さん
最終話のダメージ仕様ではないけど
汚しに踏み出せたのはとも蔵さんのコメントのおかげです!
あと、基本色塗装とトップコートはエアブラシでの作業です
by 夏音 (2011-06-01 20:17) 

夏音

>こーら♪さん
せっかくベース作ったのに1、2枚目の状態で飾ってます(笑)

ケースはなんとかしたいんですけどねぇ…
なるほどオーダーメイドもありかも。こーら♪さん購入されてましたよね!
塗装は好きなのですが自分で切りだしたり組み立てるのは
大の苦手なので探してはいるんですがなかなか無いんですよね(’~’;)

by 夏音 (2011-06-01 20:20) 

夏音

>Morimoさん
やっぱり最終話のこのシーンですよね
by 夏音 (2011-06-01 20:25) 

夏音

>kesagakeさん、kohtyanさん、kiyoさん
nice!ありがとうございます
by 夏音 (2011-06-01 20:26) 

k_miyazaki

使い込まれ感が凄いですね。箱絵から
そのまま抜け出たようです。
情景模型、私もチャレンジしたくなりました(^^)
by k_miyazaki (2011-06-02 21:50) 

夏音

>k_miyazakiさん
ありがとうございますー
迷ってる間に箱絵をずっと目にしてたのが良かったのかも。
久しぶりにグっとくる箱絵でかなりモチベーションあがりました
あと、あのk_miyazakiさんの雰囲気ある屋外撮影写真で
情景模型…(・∀・)楽しみです!

by 夏音 (2011-06-04 23:54) 

夏音

>ニルさん
nice!ありがとうございます!
by 夏音 (2011-06-09 00:49) 

夏音

>パインさん
nice!ありがとうございます!
by 夏音 (2011-06-16 23:33) 

夏音

>ぼんぼちぼちぼちさん
nice!ありがとうございます
by 夏音 (2011-06-28 22:26) 

ヒロシ

アムロの顔を刻んで、ヘルメットかぶせてコックピットに乗せました…自分は
by ヒロシ (2012-03-26 15:43) 

夏音

>ヒロシさん
ΣΣ(゚∀゚ )おぉ凄い!!
やっぱりアムロを乗せたいですよねー
改造スキルがまったく無いのでできる方って尊敬します!
フェイスブック未登録だと作品拝見できないのでしょうか(´・ω・` )
by 夏音 (2012-04-01 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。