SSブログ

アオシマ1/700 SD駆逐艦 初霜1945#2 [模型]

今は放置中の初霜にベース用にと以前購入しておいた
タミヤの海面プレートA
sdhatusimo-kaipure01.jpg
メリー号の波エフェクトパーツの練習に作成。

デコボコの波モールドが透明プラ板に
42cm×29cm厚さが3mm。
この3mmを切り出すのが意外と手ごわい

説明には模型用のPカッターで切れるとは書かれてるけども、
うっすら彫り線が引けるぐらいで一向に進まず('A`;)スプーンで脱獄の穴でも掘ってるような気分
クラフト用ノコギリ持ち出してなんとか切断

sdhatusimo-umi01.jpgsdhatusimo-umi02.jpg
角島大橋の色合いを参考に裏からクリアブルーやクリアグリーンを吹いて
表面にはダイソーのソフト粘土(白)をアクリル溶剤で溶いたものを
筆で塗りつけて白波を作成。
sdhatusimo-kaipure03.jpg
つや消しホワイトになっていい感じ(・∀・)ヒケてないしもっと盛れるかな
乾燥後の粘土の定着力が心配だったけども
ちょっと触ったぐらいなら簡単には落ちなさそう
sdhatusimo-kaipure04.jpg
あぁ早く船を完成させて置きたい




nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

k_miyazaki

海面プレート、海の色がとても綺麗ですね!
切るのが大変そうですが、
私も使ってみたいと思います。(^^)
by k_miyazaki (2012-05-01 14:13) 

Hyatt

大変ご無沙汰しております。
復活しました!
海面塗装素晴らしいですね!
航跡と白波がいい感じです。
メリー号の進展楽しみにしてます!!
by Hyatt (2012-05-03 10:39) 

こーら♪

スゴ~イ! こんなモノまであるんですねぇ~(驚)!
かねてから、撮影用のエフェクトとして海面や水しぶき、
それに火炎放射や稲妻 ・・・・・ なんかも欲しかったんですよ。
それを、自作してしまう夏音さんには脱帽です。
うぅ~ん、やはりセンスですよねぇ・・・・・ホントに凄い!!!
早く、船が浮かぶのが観たいです。
by こーら♪ (2012-05-07 21:15) 

夏音

>シマリスさん、kohtyanさん、いちさん
nice!ありがとうございます
by 夏音 (2012-05-21 23:13) 

夏音

>k_miyazakiさん
k_miyazakiさん、terryさんの作品達に憧れて
製作開始したのですが、1/700の想像以上の
部品の繊細さにもう冷や汗が…
完成後にうかつに触れそうもないと思いべースを
用意したのですけど綺麗に反射しすぎるので
あまり屋外撮影には向いてないかもしれません(´・ω・` )むぅ

>Hyattさん
メリー号に初霜と初めての艦船模型です
普段のガンプラではあまりしない事に
挑戦してみようと思います~

> こーら♪さん
こういったジオラマ用の素材は船以外でも
電車や戦車のスケール模型の世界だと色々あるんですよ。
本来は情景に物語を折り込むのですけども…
今は作るだけで精一杯(´∀`;)

>火炎放射や稲妻
欲しいですねぇ、色々と汎用性がありそうなので
どこか売り出さないかしら
by 夏音 (2012-05-21 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。