SSブログ

ちょっとイギリスに行ってきました [旅行]

二段組みで700ページは当たり前な京極堂シリーズが
文藝春秋へ移籍した事で一段組のハードカバーが発売された時は
さぞかし高額になると思い地味に続けていた「鵼の碑」用貯金が
想定外に貯まったのでオリンピック前のイギリスへ行ってきました。
igirisu15.jpg



igirisu12.jpg
イギリスは7月半ばなのに肌寒いくらいだったので
帰国した日本の夏日の連続にもうクラクラです('A` )ここ2日はうす寒いけど…


ベタにテムズ川に架かるタワーブリッジ
igirisu16.jpg
五輪のオブジェはずっとぶら下がってると思っていたのですが
この時は折りたたまれた状態(´・ω・` )むぅ
igirisu17.jpg

igirisu18.jpg
タイミングよく開橋が見れたのは救われました



イギリスの建築物は多種多様で見ていてとても楽しいのです。
都市部のいかにも歴史ありそうなヨーロッパ的なのから
igirisu01.jpg

ロンドンから西に200kmのコッツウォルズ地方に移動すると
石を積み上げたそれは古そうな家があったりします
igirisu02.jpg


絵本に描かれてそうな趣きがありますねぇ
igirisu10.jpg
igirisu19.jpg
(*´∀`* )ウェザリングの参考になるわぁ

モサモサとボリュームのすごい茅葺き屋根
igirisu07.jpg
編まれたウサギのオブジェが可愛い


ウサギといえばピーターラビットの博物館
「ザ・ワールド・オブ・ビアトリクス・ポター」
igirisu04.jpg
イラストの再現模型の展示が中心
igirisu03.jpg
細かい食器などさすが趣味の国イギリスらしい造型でした
igirisu05.jpg
でも動物はリアル寄りな造型がちょっと怖い(゜∀゜;)

ベッド&ブレックファーストのB&Bの看板は
イラストで可愛らしい物が多いのですが
特に愛らしかったのがこちらのお店
igirisu08.jpg
ネズミ捕りINN


イギリスでの夕飯はというと豆のスープとパンに肉か揚げ物
そしてジャガイモや人参の付け合わせ
igirisu13.jpg
igirisu14.jpg
igirisu21.jpg
igirisu20.jpg
デザートにアイスクリームのパターンでした。
生野菜のサラダは見かけなかったなぁ…
日本人の感覚からすると野菜不足が気になってしまいます(・ω・` )


お皿ギリギリのフィッシュ&チップス
igirisu11.jpg
カラッとして見た目より油っこくないけど
かといって格別美味しい訳でもないのでこの大きさはシンドイ('A`)困ったその1


ライ麦パン、飴色どころではない玉ねぎの何か、内蔵のパテ
igirisu09.jpg
なんとも独特の味('A`)困ったその2


マンホールはやっぱり地味ですねぇ
igirisu06.jpg

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

シマリス

イギリスいいですね!
自分には未知の国です。
五輪マークがしまわれているのは貴重ですね。
ピーターラビット本物のうさぎみたいでリアルですね。
確かに生野菜がないですね。 
by シマリス (2012-07-23 22:11) 

こーら♪

ヨーロッパ制覇の野望 (?) も、志し半ばで景気低迷と震災によって、
ものの見事に消し飛んだ こーら♪ にとって良い刺激です。
私も、イギリスは未知の国です。
トランジットでヒースロー空港に降り立ったのは数回あるのですが (笑)
それにしても、崇高なるかなビックベンとタワーブリッジ!
これぞ、イギリス!・・・ という感じですよね?!
そして、やっぱり外せないのがコッツウォルズの田園。
イイですねぇ~、まるで絵本のようですよ。
グレーの屋根と新緑の景色がナイスマッチングです。
リリパットレーンのミニチュア模型が欲しくなります。
by こーら♪ (2012-07-24 13:25) 

terry

こんばんは。
かつてバーミンガムに行きましたよ。電車でロンドンに出て一日観光とか。フィッシュんチップスはまあ、こんなもんだよね。社食の豆煮物は超不味かったなあ。さすがイギリスと思いました。
田舎の家々はAFVの人にとってはリアルウェザリング例になるのかな。
艦船の人にとってはテムズ川に係留されてる軽巡シェフィールドが目玉かな。
タワーブリッジってジョニデにこわされたんじゃ。。。
by terry (2012-07-25 01:32) 

kohtyan

地方の家並みは、童話に出て来る風景ですね。
by kohtyan (2012-07-25 08:23) 

ザクロ

お久しぶりです。
おおお!?イギリス!
ホント日本とは別世界ですね!(当たり前ですが(^-^;)
一生に一度は行って見たいな。
by ザクロ (2012-07-25 22:16) 

夏音

>ほりけんさん
nice!ありがとうございます
by 夏音 (2012-07-25 22:54) 

夏音

>シマリスさん
なるほど五輪マークはこれから散々TVで見るだろうし
逆にレアな体験だと思いますw

>こーら♪さん
ええホント、リリパットレーンのあの柔らかい淡い彩色
そのままの世界です(*´ω`* )ちょっとロンドンからは遠いのですけど
紅茶とスコーンだけは美味しかったけど
他の食事が残念でなければ…
中華やインド料理食べるというのも(・ω・`)ねぇ
by 夏音 (2012-07-25 22:58) 

夏音

>terryさん
リバプールは訪れたのですがバーミンガム通過しただけでした

>AFVの人にとってはリアルウェザリング例になるのかな。
ガンプラの人なので古い街の横を行軍してるザクが想像できます!
ガンダムではいかにも未来な建築物よりも宇宙生活での
郷愁からかルーツを模した古い時代の建築物を見かけるんですよ
(´∀`;製作できるスキルは…まぁこれからおいおいと

あと豆料理は素朴な味とかじゃないですよねぇ…
普段料理は残さないのだけど断念しました('A`)

>kohtyanさん
コッツウォルズ地方で延々と広がる牧草と白い羊達は
まさに絵のような光景でした
by 夏音 (2012-07-25 23:03) 

夏音

>Zacrowさん
私も訪れるとは思いませんでした(´∀`;
ドラクエなどのRPGで訪れる町や村のようで
どこかで見た雰囲気が懷かしくて楽しい時間でした
スライムベスぐらいなら現れそう
by 夏音 (2012-07-26 00:22) 

夏音

>いちさん
nice!ありがとうございます
by 夏音 (2012-07-26 00:23) 

k_miyazaki

ファンタジー世界で良く見る光景ですね。
リアルっぽいウサギさんも趣きあります。
英国のスープもオイシソウです。
by k_miyazaki (2012-07-29 23:23) 

夏音

> k_miyazakiさん
展示してあるピーターラビットは大きくモフモフして
可愛いのですが不意に獣の側面が見えてしまいます
(´∀`;イラストでは可愛らしいのに…

あと豆スープはダシを取ってないお味噌汁のような
一味物足りない感じでして、日程も後半にもなると
「まぁイギリスだから…」と諦めましたw
by 夏音 (2012-08-04 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。