SSブログ

1/48 バンシィ ヘッドディスプレイベース#2 完成編 [模型]

バンシィヘッドディスプレイ塗装02あおり.jpg
1/48 ユニコーンガンダム2号機 バンシィ。
成型色はなかなか良い感じですけれども、
もう少し青黒い濃紺のイメージなのでサフレスで軽めに塗装して仕上げました
ガンダム顔のデストロイモード
バンシィヘッドディスプレイ塗装02前.jpg
濃紺部分は全体を水研ぎしてからクリアブルーを吹き
スモークグレーでシャドー入れて光沢クリアでコート
バンシィヘッドディスプレイ塗装02横1.jpg
ツインアイはシルバーの上からクリアレッド塗ったけど
奥まってるのでイマイチ見えず(´・ω・` )うーんやっぱりラピーテープ貼ろう
バンシィヘッドディスプレイ塗装02正面.jpg
すごい横に場所取るブレードアンテナ(´∀`;


エリなどの金色部分にはブラックで下地、ゴールドと吹き、
中央にシルバーを追加したゴールドを加えて反射のテカリ表現を
バンシィヘッドディスプレイ塗装02ゴールド.jpg
最後はつや消しクリアでコートして、にぶく光る感じ


バンシィヘッドディスプレイ塗装02横.jpg
額当てや目の下、耳(?)から見えるクリアーオレンジ色のサイコフレームは
裏からゴールドを塗っておいたので影に埋もれず反射してくれてます


バンシィヘッドディスプレイ塗装01変身.jpg
アンテナを閉じ、内包していたマスクを取り出してユニコーンモードへ変身


ユニコーンモード
バンシィヘッドディスプレイ塗装01前.jpg
今度は縦に場所取る(´∀`;どっちもどっちだ

バンシィヘッドディスプレイ塗装01横.jpg
アンテナが重なった事でより濃くなった色味が綺麗ー

バンシィヘッドディスプレイ塗装01顔.jpg
アルミホイルをマッキーで塗って簡易バイザーを。
赤いバイザーがデストロイモードよりも不気味さをかもしだすのが素敵



同スケールのタミヤの1/48フィギュアを配置
バンシィヘッドディスプレイ塗装ジオラマ1.jpg
整備中のシチュエーション大好き(´∀` )ツナギ燃え
1/144用、1/100用フィギュアセットをリリースしたのだから
1/48もやってくれないかしらバンダイ


部品が少なくサクッと完成して見栄えがいい1/48胸像は実に楽しいので
雑誌付録だけにとどまらずシリーズ継続して欲しいものです


仮組み編はこちら

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 9

こーら♪

パチパチパチ~ッ! 
完成おめでとうございます!!
やっぱ、カッケーですねぇ、色がイイですよぉ!!
重厚さが画面を通して伝わってきます。
ブルーのさじ加減が特にキマってますね。

アルミフォイルニにマッキー ・・・ 凄い発想に拍手デス!!
そして、最後はお決まり (?) の整備ショット!!
来たーっ!! コレ最高です。
by こーら♪ (2013-04-02 16:36) 

k_miyazaki

濃い紺色と透明のオレンジがよく似合いますね。
オレンジの部分、実機の素材が気になります。(^^)
by k_miyazaki (2013-04-06 00:35) 

夏音

>シマリスさん、kohtyanさん、kesagakeさん
nice!ありがとうございます
by 夏音 (2013-04-12 21:36) 

夏音

>こーら♪さん
ありがとうございます!
バイザーは色々な塗装試してうまくいかないので
こんな風になりました(´∀`;


>k_miyazakiさん
本来は透明オレンジ色のサイコフレームは顎や耳から見えるような
内蔵部分だけでして、発光する設定なのですが
このキットはランナーの配置都合でブレードアンテナも
クリアパーツになってしまい随分と派手になってしまったのです。
アンテナは塗装するのが正解なんですけどね
by 夏音 (2013-04-12 22:07) 

KI

超初心者ですがWebで色々見て参考にさせてもらおうと回ってました。

質問ですが前のコメントブレードアンテナ塗装してない?ようでしたが
角度で色が違って見えてるだけですか?

ps.ゴールドの使い方ひとつにしてもすごい!本を参考にクリアゴールド
しか用意してなくて参考にさせてもらおうと即効ゴールド買いました!
by KI (2013-04-13 22:48) 

夏音

>KIさん
コメントありがとうございます!

>角度で色が違って見えてるだけですか?
はい、アンテナではB9だけ裏から塗装しただけです。
クリアパーツのゲート跡周辺は600、800、1000、1500、2000番、
コンパウンド細めで磨き、透明度をなるべく戻したのが
撮影時の照明と快晴だった影響もあって
よく光を取り込み反射してるのだと思います。

>本を参考にクリアゴールドしか用意してなくて
電飾仕込んだ作例のように変身しないのなら塗膜削れの心配もなく
クリアゴールドで色味を統一するというのも良いと思います
by 夏音 (2013-04-17 22:00) 

KI

夏音さん、ありがとうございます。
あらためてコメントを参考にさせてもらい、クリアパーツ回りの
ゲート全般がまさに大問題になってた所です。(エスパー!?

塗装に関しても丁寧に説明されてたのに、サフ?というのをしなかった
せいか、ゴールド全般を塗る際にハジいたり額当ての裏塗りも失敗と
折角の説明も台無しにしてしまいました。 ^^;

本体色をダークマイカブルーというのを買って全体的な暗さでごまかし
ましたが、塗装はもちろんですが、撮影の仕方も良すぎなようで真似た
つもりが全く参考に出来なかったようです。

1/100のバンシィかもう一度雑誌オマケ購入して再チャレンジか悩みますがランクの高い丁寧な説明、誠にありがとうございました。&お礼言うの遅れて失礼しました。

by KI (2013-04-24 22:21) 

Morimo

どことなく、イナズマンを思い出してしまいました!
by Morimo (2013-05-12 10:57) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-05-15 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。