SSブログ

書楼弔堂 探書陸 未完 [京極夏彦]

小説すばる2013年8月号に掲載 第六話
tomuraidou06.jpg
第一季、閉幕。
(ハードカバー版「書楼弔堂 破暁」についての記事はこちら)

前回、巌谷小波から出版社の仕事を誘われた高遠は
仕事を受けるのか悩んでいた所へ書楼弔堂の丁稚 しほるが訪れる。
高遠がひょんなことから預かっている
幽霊を見て病んだ娼妓が飼っていたという猫の引き取り手が見つかったとの事。
また、その引き取り手は弔堂に大量に本を売るというので
猫を渡すついでに高遠には積み下ろしの手伝いをして欲しいのだという。
その人物は中野にある武蔵晴明社の宮司 中禅寺 輔(ちゅうぜんじ たすく)

…書楼弔堂を読んでいたらいつのまにか
京極堂の祖先にまつわる話になっていたε-(゜∀゜)うへえ



今回のお客はこれまでの実在の人物ではなくて
中禅寺輔、京極堂こと中禅寺秋彦の祖父にあたる人!

陰陽師の咒事が嫌いで教師をしていたが、
父が倒れた事から歴史ある神社を嗣ぐと決めたけれど
陰陽師という仕事に疑問を持っていた。
旧時代の装置である咒は現代では単なる詐称でしかないのでは、と考える輔に
弔堂が言葉の力のありようと心構えを説き、陰陽師への道を示すという
繋がれていたいうエピソードゼロなお話でした。
明治25年に断たれかけていた陰陽師という存在が弔堂によって
昭和28年が舞台の京極堂シリーズ(あるいは百鬼夜行シリーズ)に繋がれていたいう
エピソードゼロ的なお話でした。


微かに期待してた京極堂の家に連なる人の登場。
直球で祖父というのにはそれは嬉しい驚きだったのですが
さらに驚いたのが輔の父として洲斎の名が記されていた事!

中禅寺洲斎は2000年に巷説百物語を田辺誠一さん演じる又市によって実写映像化した
「京極夏彦 怪」の最終話「福神ながし」に登場したキャラクターで
雑司が谷の姑獲鳥退治、相模の魍魎退治をした(笑)という
中野の武蔵晴明社の腕利きの陰陽師。
近藤正臣さんが演じられてました。
tomuraidou06-2.jpg
「福神ながし」は映像作品用に京極さんが原作、脚本を書きおろしたけど
これまでまったく文章化されてなかったので洲斎は
映像作品のお祭りキャラ的な半オフィシャルな感じだったんですけど
まさか13年後にこうして作品上で目にするとは(・∀・;)いやぁ驚いた
…ってことは京極さんが演じた洲斎の遠縁の戯作者 京極亭も…(いやいやいや

あと、武蔵晴明社で飼われる事になった妖しいいわくつきの猫。
京極堂の愛猫 柘榴の祖先なのかしら?まさか、そのものだったりして(えー

まさかの弔堂の中でこれまで謎に包まれた中禅寺家についての話が公開されました
しかもがっつり特盛サービス(´Д`)あぁもうすごく京極堂シリーズ本筋の続きが読みたい
次回作「鵼の碑」はいつの日やら…

今回でひとまず終了とのことですが
急速に西洋化して江戸との決別しガラリと変わったようでいて
まだ曖昧な境界の位置にいた明治の面白さと、
心のありように気づかせる弔堂店主の言葉が非常に面白い作品なので
早く単行本化と次シーズンとの再会を!




メモ。
中禅寺洲斎。孫が生まれた5年前に倒れ体が不自由になる。
菅丘李山こと山岡百介(!)と懇意にしていた縁から
百介の死後に大量に蔵書を譲り受ける。


中禅寺輔。白装束に袴。30歳そこそこの背の高いがっしりとした体格、
目鼻立ちもはっきりしていて宮司というより武官のような印象。
杉並村の尋常小学校の教師をしていた父が倒れた事から
神社を嗣ぐ為にと妻子と縁を切り幾つかの神社で修行した。
一年前から中野へ戻り、これから妻子を呼び戻すつもり。

輔の一人息子。5歳、この二十年後に父と袂を分かち耶蘇教の神父になる。


中禅寺家と山岡家に濃い接点があった新事実(゜∀゜;)
それにしても秋彦と敦子の父親と思われる人が神父って!?!なにがあったんだw
20年後というと明治45年・大正元年の1912年…昭和28年に30代の秋彦が生まれるにはまだ数年早い…
となると、当時の戒律は解らないのだけど神職を止めてから生まれた子、
あるいは後年に輔に娘ができてその血筋という推測もできるけど
この兄妹は中禅寺家の実子ではない可能性もあるのかしら?
武官のような…という秋彦とはとても似てない輔の描写がとても気になります、むむむ

あと、高遠と弔堂店主の名前がやっと判明。高遠彬(あきら)、龍典(りょうてん)
中禅寺家の登場で印象薄いけど、この名前もいつか他の作品へとリンクする作品が読めるでしょうかねぇ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

小夏

色々衝撃的な事実は明らかになったら!私と沢山の海外のファン達も、単行本化をとても期待です!(私は日本语があまり上手ではありませんです、よろしくお愿いします>-<
by 小夏 (2013-08-23 03:47) 

夏音

>シマリスさん
niceありがとうございます

>小夏さん
書き込みありがとうございます!返事が遅れて申し訳ありません
「语」や「愿」の文字からすると、小夏さんは
中国、台湾、香港の方なのでしょうか!?吓了我一跳
你好(・∀・)欢迎来到我的博客~
海外の京極ファン仲間に会えてとても嬉しいです
日本でも本の厚さで読むのを躊躇する人がいるというのに(笑)

この「未完」の大サービスには本当に驚かされました。
こんな驚きの後で、通例なら単行本化で追加される
書きおろし作品はどんな事になってしまうのか
非常に楽しみです~発売されたら追記記事を書きますね。

でも、京極先生は夏は妖怪関係の講演が多いし、
今は水木しげる漫画大全集の監修作業で非常に
多忙なので気長に待つしか無いのですけど…。
by 夏音 (2013-08-29 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。