SSブログ
テレビ・ドラマ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

「安楽椅子探偵と忘却の岬」見ました。 [テレビ・ドラマ]

安楽椅子探偵第七弾公式
記憶喪失物は主人公の立場が不安定で、
ひとつひとつが懐疑的になるから事件発生までがイマイチ盛り上がれず…
でも、及川直紀さんと伊藤えん魔さんが実にいい声!
SNKの格ゲーではよく聞いた声です(*´ω`*)風間蒼月は良く使ってました♪


今回は割と簡単だったと思います。
カメラマン立石殺害の犯人とトリックはすぐわかったと思うけど
潮野敦夫殺人事件のがイマイチ組み立てられず…
メール送信リミットの8日AM3時までにエレガントな推理完成させないと('A`;)


あと、爽健美茶とコカコーラと日清カップヌードルが画面に
やたら出てたのが気になる所w深夜リアルタイムに見ていたら食べたくなってたでしょう
……それも仕掛けですか(((゜∀゜;))) ?!


海馬地区(海馬体)の他にも地名で脳関係の言葉遊びしてますねぇ
大納(大脳)小納(小脳)宇野(右脳)佐野(左脳)
乳論(ニューロン)品伏(シナプス)
東視床と西視床(視床)沿随(延髄)関随(脊髄)能間(脳幹、間脳?)
目森(メモリー)守狩(スカル)
出不と羅具はデフラグ…なのかな?
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「24 シーズン6」なんとか追いついてます [テレビ・ドラマ]

「24 シーズン6」
関東では今、9話まで放送されたのですが
帰宅したらすぐ見る日々です。毎日3時間TVに釘づけ

今まで5シーズンも見てれば大体の展開予想できるのに
ことごとく外してくれるから、何度
(゚Д゚;)え?…えぇ━━ΣΣ(゚Д゚;)となったかw
今回は特に痛々しい拷問シーンがあるので眼をそむけたくなるのに
夕飯食べながら「24」w
ホント、ジャック・バウアーさんマジ鬼畜ww←これはいつもどおり

貯めないで見ようとするのは、
うちのHDDレコは残り28時間を切ると
W録ができなくなるので「24」だけで毎日3時間程録画するからで
毎日がHDD残量との戦いと化してるのです

('A`)ええ、普段から撮り貯めてる私が悪いんです。

地上波では他に「プリズンブレイク シーズン3」
「デスパレートな妻たち シーズン2」「LOST シーズン2」…
見たい海外ドラマがいっぱいで嬉しい事この上ないんですけどねぇ
もし、BSやスカパーに入ってたら死ぬとこだった(’~’;)

そして追いつけなくなりそうな終盤の7日には
アニメ「魍魎の匣」ともかぶってるし('A`)助けてバウアー

拾い物。魍魎の番組予告
魍魎の匣 予告.jpg
花に囲まれてるけど最後のは「ほう」のシーン?
髪型は頼子ぽいみたいけど…
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「安楽椅子探偵と忘却の岬」まであと数日+.(・∀・)゚+.゚ [テレビ・ドラマ]

「安楽椅子探偵」第7弾キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
関西から1日遅れて関東では10/4(土)26:25~28:20。
EPG番組表で登録確認して狂喜!
深夜でも放送してくれるのが無茶苦茶嬉しい!!


この番組は、本格推理作家の綾辻行人さんと
有栖川有栖さんによる書き下ろし合作原作をドラマにし、
出題編を放送した1週間後に解決編を放送するまでに視聴者に
「犯人の名前」「推理に至った過程」をメールや葉書で募集する企画です。

賞金も出て、綾辻さんと有栖川さんが
もっとも完璧な推理した1名を選び50万円を進呈。


本格推理小説好きとしては実に魅惑的なこの企画、
関西の朝日放送の番組で関東では見れなかったのですが、
縁あって関西在住の方に録画してはビデオ送って頂き推理に挑戦してたのです…

第3作目だけは関東でも放送され挑戦したけど
再びリアルタイムで挑めるとは(゜∀゜*三*゜∀゜)
結構いい線行くんですよ私…って外したらどうしようwww


映像に表示されたヒントを見つけつつ
論理的思考によって徹底的に推理に酩酊できるこの機会…非常に楽しみです!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「長い長い殺人」DVD@宮部みゆき [テレビ・ドラマ]

帰宅したら私宛にちょっと膨らんだ水色の封筒が。
良く見たら「大極宮」の文字……ΣΣ(゚Д゚;)はっ

大沢在昌さん京極夏彦さん宮部みゆきさんの
公式HP「大極宮」でのプレゼント企画、
宮部みゆきさん原作のTVドラマ「長い長い殺人」のDVD当選しましたヽ(゜∀゜) ノ!!

長い長い殺人DVD.JPG

大極宮のブログによると当選倍率が100倍越えだったそうですが
まさか当たるとは…これはもう今年の運使い果たしましたね、私(ノ ε ヽ)=3 フハッ
事前にサイン等は無いとはわかってたけど
この倍率で当たったと思うと、やっぱり宮部さんのサインとか欲しかったなぁ…。


「長い長い殺人」は財布の視点で事件を語るという
設定の原作がとても面白かったのですが、アレをどう映像化しているのか…楽しみです!
原作小説        DVD



あと、ブログを開始して1年が経ちました。
元々は酒の席での罰ゲームだったのですが、
いつのまにかPV数も10万を超えてました(((゜∀゜;))) うへえ
まぁ、検索ロボットと自分もカウントしてるそうなんですけど…

so-netは演劇集団キャラメルボックスのサイトを見る都合で
選んだプロバイダだったけど、ソネブロを通じて色々な方を知ることができたのにはホント感謝です。

妖怪に模型に食事関係と内容は相変わらずフラフラしてますが
よろしくお願いします(。_。)ペコッ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

柏木左京 [テレビ・ドラマ]

炎神戦隊ゴーオンジャー 第28話「相棒グンペイ」
「相棒」の杉下右京のパロディキャラ柏木左京を見ました。

さすがは今井朋彦さん、見事な右京さんぷりでニヤニヤです
期待してた亀山薫と「暇か?」はありませんでした。残念('A`)
※「暇か?」は最終回軍平のエピローグでやってくれました(・∀・)!すごいよゴーオンジャー
でも「特命係の~」を彷彿させるシーンがあってニヤリ。

それにしても、仲間達に前職は巡査だったのに刑事だと
経歴詐称してたブラックの軍平ww
その後の左京と軍平のやりとりもとても右京さんぽかったです。

左京「まぁ、許してあげて下さい。
   彼にも私と同時に刑事の辞令は出ていたのですから」
軍平「左京さん…」
左京「移動の前に辞めたから、真っ赤なウソなのは確かですがね」
軍平「Σ(゚Д゚;)え゙っ!…左京さぁぁん」

今井さん、「相棒」本編で偽右京として登場してw


あと、深夜に「仮面ライダーキバ」特番の再放送があったのですが
何故かガッツ石松さんを交えてキバと
ゴーオンジャーの出演者がトークΣ('A`:)
危険な匂いがして録画したら「モモタロスのまっかっか城の王」4話が流れてびっくり

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ゴーオンジャーに「相棒」ネタ [テレビ・ドラマ]

「まっかっか城」での「スマイル満開!キンタロスぅ」にやられてから
元ネタのゴーオンジャー見ようとしてたのですが、気づいたらすでに終わってたり…
で、やっと見た8/24放送後の予告「相棒グンペイ」が
あまりにも「相棒」してて吹きましたw

細いフレームの眼鏡とスーツを着込み中にはサスペンダーをした知的な刑事
左手でひとさし指スッと立て「一ついいですか」のポーズ、
特命係みたいな部屋に「はぃ?」の台詞…
どうみても杉下右京 (゚∀゚:)

公式を見たら
>警察官時代のかつての相棒、警視庁特犯係の左京とで出会う。
フルネームが柏木左京ってw
演じてるのが今井朋彦さんΣ(゜д゜)消臭プラグの殿!
こういう分野でも仕事もするんですね。


同じ局だからって…やってくれるなぁゴーオンジャー…亀山薫は?
リアルで亀だったらどうしよう。「暇か?」ぐらいは期待したいですw


あと、電王新作映画「さらば仮面ライダー電王」の公式
着物Σ(・∀・; キンタロス凄い似合うwジークもいるし
情報見てて思ったのは「佐藤健(特別出演)」の文字が切ない(・ω・)…
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

夏ドラマ [テレビ・ドラマ]

もう終盤ですね。
「太陽と海の教室」「コードブルー」「33分探偵」…
今期期待してたドラマがどれも駄目なので楽しみは
もう「あんどーなつ」だけです。

「あんどーなつ」のセットはTBS昼ドラレベルみたいなんだけど、
貫地谷しほりさんは年長者相手に芝居をすると
ホント破壊力あって恐ろしいですねぇ…泣かされてます( ´Д⊂ヽ
まぁ、話の基本は
親方の心、弟子知らずのパターンなんですけどね…
主人公の親や教師とかの形だけじゃなく、
ちゃんと「大人」がいるドラマってのは良いです。
とりあえず國村隼さんが渋かっこいいのが素敵(*´д`*)

それにしても、茶道の家元や芸者女将の辰子を
前にすると光子役の風吹ジュンさんが若造に見えるんだから恐ろしいわ…
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「テキサスの五人の仲間」 [テレビ・ドラマ]

15年近く、下手したらそれ以上もう一度見たかった映画があります。

ヘンリー・フォンダ主演の「テキサスの五人の仲間」。
たまたまお昼にOAしている洋画の再放送枠で何気なく見て
衝撃を受けた西部劇です。

西部劇だけどガンアクションは無いし
1966年の作品なのでド派手な画面もありません
でも面白い脚本と、どんでん返しが秀逸な作品でした。

是非、また見たいと思いレンタルやDVD探したけど見つからなかったのです(´・ω・`)
SEGAのドリームキャストで初めてネット接続するようになって
Yahoo!でまず検索したのがこの映画についてでしたし(周囲は誰もこの映画を知らない!)
Amazonが上陸したときもDVDでまずこれを探しました。


そんなずっとずっと見たかった作品が
テレビ朝日で8月11日深夜からの放送される事に*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
コレは夢や似たタイトルの別番組(テキサスの4人)じゃないのかと
思わず疑ってみましたが本当にあの「テキサスの五人の仲間」でした!


あらすじは

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「ちりとてちん まいご3兄弟」総合放送日とやぶわらび [テレビ・ドラマ]

追記。
公式ページに時間変更と再放送の追加情報が…あぶないあぶない('A`)

>かんさい特集 ちりとてちん外伝「まいご3兄弟」(43分/単発)放送予定
>※8月10日の放送時間が変更となりました。ご注意ください。
>●放送
>2008年8月10日(日)10:11~10:55 総合(全国)※冒頭に番組解説が1分入り、44分となります。

>●再放送
>2008年8月3日(日)深夜24:35~25:18(日付は8/4) 総合(関西ブロック)
>2008年8月20日(水)14:5~14:49(44分) 総合(全国)
>※高校野球が順延となった場合、放送が休止になる可能性もございます。


あと、こちらも録画予約しとかないと…午前3時って('A`:)
>金とく北陸スペシャル「ちりとてちん 正平・順子のふるさと福井を旅しよう」全国放送予定
>●放送
>2008年8月10日(日)午前3:00~3:43 総合
>(=8月9日(土)27:00~27:43です。「まいご3兄弟」全国放送の7時間前。「ミッドナイトチャンネル」の枠で放送>されます。)


>かんさい特集 ちりとてちん外伝「まいご3兄弟」(43分/単発)放送予定 >●放送 >2008年7月25日(金)20:00~20:43 総合(関西ブロックおよび福井県) >2008年7月27日(日)11:00~11:43 BS2 >2008年8月10日(日)10:05~10:49 総合(全国) >※冒頭に番組解説が1分入り、44分となります。 >●再放送 >2008年8月3日(日)深夜24:35~25:18(日付は8/4)  >総合(関西ブロック)

総合の放送日決定*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
BS見れないので待ち遠しいです!

桂吉弥さんと茂山宗彦さんは週一回の朝日新聞コラムで、
加藤虎ノ介さんは「ゴンゾウ」でゲスト、
貫地谷しほりさんは「あんどーなつ」
←個人的に地味に泣ける良作なんだけど11~10%と低視聴率ぎみ…

で見てましたがやっと関東でも「ちりとてちん」が見れるー
それにしても8/10放送分は関西では、すでに4回目になるのですね('A`)


あと、わらびを発見したので早速
わら灰まぶして熱湯かけてお皿の落し蓋でアク抜き中。
やぶわらび 落し蓋.JPG
前の「しばわらび」と違い「やぶわらび」のようだから味はいまいちらしいけど…
ともかく、明日の楽しみが増えました(・∀・)!


アク抜き後はこんな感じに
やぶわらび あく抜き後.JPG
やっぱりあまり奇麗な緑色じゃなく
口にするとちょっとすじがあって硬め…
軽く叩いて鰹節とワサビ醤油でいただきました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

昔のフジTVの深夜番組 [テレビ・ドラマ]

「放送禁止」シリーズの前身でもある
長江俊和さんが製作してた
「Dの遺伝子」という深夜ドラマを思い出しました。
演出手法は「放送禁止」と同じでパッと見はドキュメンタリー風

特に衝撃だったのが「ダイエットマンション」というお話。

モデルだけどオーディションに落選してばかりいる
ある女性を追った取材という内容で
合格をつかむ為と、
いつもオーディションで顔をあわせるライバルに
もはや憎悪のような対抗心から過剰なダイエットを決意。

そして徹底した管理の下、盗み食いなどをしないよう
部屋を24時間監視カメラが設置される
「ダイエットマンション」という施設に彼女が入居するというので
取材スタッフのカメラも追うのですが…

以下、グロイのとネタバレなので一応反転
マンション側の指導の下でエクササイズをしたり、 最後の手段で寄生虫入りサラダ(('A`)ぎゃー)を食べたりして 痩せ、念願の合格を手に入れたのですが、 実はマンションは裏で販売する盗撮ビデオを 録画するためのインチキで(食事には誘淫剤が) 処置も出鱈目だったとTVで報道される展開。 最後、見もせずに捨てたライバルからの手紙で 敵ではなく、良い同士として彼女を見ていたのだとわかり嗚咽する…

途中挿入される専門家による話は
本当だというのが「放送禁止」同様で怖い。

フジテレビの深夜番組って
色々と秀逸なのが多かったんですよねぇ…

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | 次の10件 テレビ・ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。