SSブログ
「怪」ラヂヲ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

「怪」ラヂヲ#19-3 [「怪」ラヂヲ]

妖怪替え歌「夜一番」
傑作。「春一番」で殺害された女性の物語が語られています
多様なSEに親衛隊の掛け声と遊びがいっぱいの替え歌です。
>おしゃれをして男の子が 出かけて行きます~
の後が怖い('A`)
最後はきちんと復讐できたようで…

元歌
http://jp.youtube.com/watch?v=3rad1Ve4ZZU&feature=related

(ヒュードロドロドロドロ)
肉が溶けて皮がむけて 流れて行きます
あばら骨が恥ずかしげに 顔を出します
もうすぐ骨ですね
かなり腐っていませんか
血溜りには凶器のナイフが サビついています
埋められても穴が浅くて 顔が出てます
もうすぐ命日です(ちーん)
彼を怨んでいませんか
死んでばかりいたって 怨みは晴れないから
草葉の陰を抜けて 語りませんか(マラカス?SE)
もうすぐ夜ですね
化けて出てみませんか(みよちゃーん!ちゃーん!?ちゃーん!)

風が吹いて生臭さを 運んできました
鬼火達が墓場中を 照らしてくれます
もうすぐ盆ですね
ちょっと呪ってみませんか

おしゃれをして男の子が 出かけて行きます
その背後に白い女が へばりつきます
もうすぐお彼岸です
取り憑いちゃってみませんか
別れ話した時 殺されたんでしたね(斬るSE)
胸に刺さったナイフ 忘れませんよ(マラカスSE)
もうすぐ春ですね
私覚えていませんか(ヒュードロドロドロ)

肉が溶けて皮がむけて 流れて行きます(みよちゃーん!)
あばら骨が恥ずかしげに 顔を出します(?ちゃーん!)
もうすぐ夜ですね
私腐っていませんか(?ちゃーん!)
別れ話をした時 殺されたんでしたね(斬るSE)
胸に刺さったナイフ 忘れませんよ(マラカスSE)
もうすぐ春ですね
私覚えていませんか
もうすぐ命日です(ちーん)
祟られてみませんか

…ギャァアア(絶叫する男の声)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「怪」ラヂヲ#19-2 [「怪」ラヂヲ]

次週はゲストに唐沢なをきさんが(・∀・)!

「今週の1曲」
ミスターブー&チャンチャンブラザーズバンド「Mr.Boo!のテーマ日本語版」
なんて酷い歌詞(´∀`;
あと、京極さんの口からから広川太一郎さんの話が( ´Д⊂ヽ
「Mr.Boo!」が大好きだそうです。
平山夢明さんのブログによると収録したのは3月5日よりも前なので偶然なのでしょうけど…

「昔の人が来た」と「開け!本」はなし

「怪獣の声の世界」ギロン
京「思い起こすにですね、大映怪獣はデザインこそ
  なんかかなり奇抜なんですが、声の印象はあんまりない」
唐「そーですねぇ」

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「怪」ラヂヲ#19-1 [「怪」ラヂヲ]

今回は「アレな映画の話」
先週に続けて平山夢明さんがゲスト
アレな映画とは何かという話からスタート。
京「変っていう訳でもないんだよね、駄目な映画とか、よくね、酷い映画とか悪い映画とか
  そういうの…では、まぁあるんだけど」
村「ではあるんだw」
京「基本駄目です」
村「でもなんか憎めないなぁーみたいな?」
京「憎めますよ」
平「かなり憎めるよね。テープ引きずり出して投げた事あるんだ俺、壁に。死ね!って」

壁にビデオwまぁ投げつけたくなる小説ってのは数冊あります('∀`)
売ったり捨てたりすればいいんだけど何故かできない…

でも、自分が見てたらつまらないんだけど
他人につまらないと言われるとムッとくる複雑な感情もあるという平山さんの素晴らしい比喩↓
平「だから親父が一生懸命手作りした変な表札みたいなもんですよ、家の。はっきり言えば。
  おまえんちの表札変だよなーって言われるとちょっとムッとするけど
  見たときはなんだよこの表札ー変だなぁって思うでしょ」

あぁ壁本が捨てられないのはこれだって思いましたw…流石は平山さんだw

アレな映画として「尻怪獣アスラ」「殺人豚」ともう聞くに堪えない内容を話して
最後に妖怪との関連を。
京「じゃあ、このアレな映画はなんで妖怪なんであろうと」
村「毎回のようにテーマと妖怪の関係があるのかとw」
京「もう初期の頃はもう完全にその辺は無視していましたけど
  一応最近は考察してみようと…これはもう妖怪」
村「そうなんだw」
(略)
京「都市伝説から…向こうのねスプラッタヒーローは
  みんな妖怪に非常に近いモノですよ。キャラクターとして」
郡「寄せて来たなぁw」
村「なんかね、言いくるめられてるw」
平「(尻怪獣アスラとか)ちょっと普通の人の発想理解を超えちゃってるじゃない
  もう独立して立っているモノみたいな感じ、成立方法も非常に妖怪的なモノだと思う」
京「そうですよね。だって思いつかないんだもの。
  例えばなんにも無い所で、ホント何も無いまっさらななんにも無い所で
  お前、子泣きじじい思いつくか?ったら思い付かないですよ
  顔が爺さんが石になるとかさ、重くなるとかありえないでしょ。
  どれひとつとってもまともな所が無い訳です」
村「ええ」
京「我々はそれを受け入れる事で妖怪になっているでしょ、
  彼等は子泣きじじいみたいなモノをゼロから作っちゃうわけじゃないですか。
  これは妖怪的ですよ」
平「妖怪的ですよね」
村「なるほどね、そっかぁ」
京「…ものすっごい詭弁ですよ」
郡村平「www詭弁なんだww」

(´・∀・`)ヘー成る程なぁって聞いてたら「詭弁ですよ」にやられたw
本当になんでも妖怪に結びつけられる話術
もう少しで終わるらしいこのラジオ、
次は「京極夏彦にはダマされないぞ!」な番組希望したいです
あと、壮大に「13日の金曜日」の第一作目のネタバレする京極さんに笑っちゃいましたw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

「怪」ラヂヲ#17-ポッドキャストver後編 [「怪」ラヂヲ]

水木しげるさんのマネ話からの未放送箇所で京極さんの奇人ぷりがw

京「僕この間、昔撮ったビデオをね、ちょっと前に話したかもしんないけど
  えーあれは何年前かな…20、20数年前ですよ、撮ったホームビデオちょっと見たら
  マネしてんだよ、水木しげる」
宮郡村「wwww」
宮「その時点の大先生のマネをしている?」
京「うん。わざわざ伊豆まで行ってマネしてるんだよ」
郡「…すごい早い、早いですね」
京「早いです。NHKか何かに出たの」
郡「あの頃の水木さんすっごい早口でしょう」
京「早口なんだよ早いんだよ。今、今そのマネできないです
  「河童の三平」の河童を紙芝居の時に沢山出しちゃったんで失敗だった、
  みたいな話を延々と僕はしてるわけです。カメラに向かって」
宮「カメラに向かってw」
京「お前は何者なんだと」
村「それ何の為に撮ったんですかww」
京「わかんない。お前何をしたかったんだと、誰に見せてんだ
  20年後の僕に見せたかったのか、お前は」
宮「その為の記録ですよwう~ん」
京「まったくもってね、理解できない、世界でした」

  _, ._
(;゚ Д゚) …?!
一人再現VTRってwwなにやってるんですかww
いつの日か京極夏彦記念館とか京極夏彦展とかが開催された時には
前回のエビラのマネしてた写真も一緒に閲覧したいものですw

あと、いよいよ今日放送の「墓場鬼太郎」10話で京極さんが吹き替えしたキャラクタが登場です。
上手なのはわかってるので安心して見れます(・∀・)

「墓場鬼太郎」見終えて追記
第10話「ブリガドーン」トムポ役。京極夏彦さん声変えすぎでしたw
前情報無かったらわからないですよアレはww
最初水木しげるさんのマネ?と思ったけど天本英世さんのマネのような…老人すぎず微妙にジジイな感じでした


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「怪」ラヂヲ#18-3 [「怪」ラヂヲ]

妖怪替え歌「怪奇現象の歌」
「はじめてのチュウ」でいわゆる心霊現象の歌を。
流れとオチがとても面白い歌詞。

歌詞を強引に歌い合わせる技量といい
升田さんの読むニュースと重なっても高音なのに
不思議と聞き取りやすいこの歌声は宮部みゆきさんですよねぇ?

元歌
http://jp.youtube.com/watch?v=DcBlVUJnab0

寝苦しい夜 霊のせいだよ
さっき除霊した ばかりなのに
胸元がoh!no
苦しいよoh!no
乗ってる 乗ってる 乗ってるohh

金縛りだね 動けない
苦しい声も出せない
南無阿弥陀仏唱えても あぁ消えない
金縛りだね 動けない
声も出せない 
胸の上に黒い人影乗ってる 成仏しろ

旅先で記念に 写真撮ったけど
後で良く見たら 誰の手だコレ
右肩にoh!no
乗っているoh!no
キモい キモい キモいohh

誰の手だコレ 不自然だ
後ろは滝壺
こんな場所に人間は あぁ立てない
誰の手だコレ 不自然だ
後ろは滝壺
そういえばここは自殺の名所 気持ち悪い

自縛霊かな 気味悪い
背筋が寒い
なぜか聞こえる音がラップ現象

浮遊霊かな 気味悪い
背筋が寒い
震えが来ちゃう真夏のくせに 憑依された

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「怪」ラヂヲ#18-2 [「怪」ラヂヲ]

「今週の1曲」
巻上公一「マヴォの歌」
大正の頃の芸術集団の歌だそうです
第9回で流れたタモリさんの「ソバヤ」がまともに聞こえるぐらいに出鱈目歌。
これを京極さんと村上さんがよく口ずさんでるそうです、というか歌えるんですかw
調べてみると昔、「探偵ナイトスクープ」でも取り上げられたそうですが…見たかったなぁ

「昔の人が来た」と「開け!本」はなし

「怪獣の声の世界」ギャオス
唐「鳴き声は、あの、劇中でもありましたけど
  ギャオーって鳴くからギャオスだよって台詞あったじゃないですか
  でも鳴き声どんなだったかなっていう、ちょっと思い出せないんですけど」
京「そんなにギャオギャオ言ってませんねぇ」
唐「言ってませんね。あの子供はちょっとおかしいぞ、うん」
京「何所で聞いてたんだ、お前って感じですよね。
  むしろガメラの方がギャオーギャオー言ってるんですよね」

実際に聞いてみて…
京「一応ギャオって言ってますね、つかギャオっていう声ですね」
唐「あれがギャオって鳴くからギャオスだったらどれもこれも全部ギャオスじゃん」
京「レーザーメスをピーと出す時、ペーって音がすんじゃないですか
  あっちの方の音の方が象的ですよね」
唐「じゃあ、ピャースとかピャーピヨヨンとかさ、そういう鳴き声にこれからしよう」
京「と言う事で今日の結論はあの子供はどうかしてるぞ、でした。また来週」

子供が名付け親?オスカー像のオスカーおじさん説みたいですねぇ…
いっそ名前をピャースに変更したら…ポケモンみたい(´∀`:

「偏った行楽情報」
9日、日曜日 宮城県栗原市石尊神社火伏せ祭り
腰ミノをつけた裸の男が隣家に水をかけます。
http://miyagi-kankou.or.jp/wom/ser.php?sf=2&cid=567&cfg=1

半裸。
宮部みゆきさんと思われる歌声に
男根、女性器、女装した男の子と声合わせる升田アナの声が外道(・∀・;
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

「怪」ラヂヲ#18-1 [「怪」ラヂヲ]

OAされた3月8日は奇しくも水木しげる大先生の86歳のお誕生日!
もっともっと長生きしていただきたいです。

今回は「変な人」の話。
2006年推理小説作家協会短編部門賞を受賞された平山夢明さんがゲスト。

まず、村上さんが目撃したという
「夜中公園でお弁当をにこやかにジャンプしながら食べてる女子高生達」
村上さんの見間違い、幻覚じゃないのという京極さん郡司さん達
そしてコメント振られて答えた平山さんが…
平「蟲でしょ、蟲です。昔は蟲なの、もうみんな蟲ですよ蟲。
  あのね、井戸水とか飲んだんじゃないの?」
郡村「wwwww」
京「それで蟲がお湧きになったと。それで何故ジャンプしてるんですか」
平「蟲は身体に入るとすごく暴れるんですよ。だいたい女子高校生ってほらみんなで行くじゃないですか
  お手洗い。そこでパン!パン!パン!と…」
京「んーそりゃ間違いないです」
村「僕はこの流れだとかなり危険な感じがwww」

なんてエキセントリックな人だ平山さん(´∀`;
平山さんが変な人に遭遇した話の数々が語られるけど。ちょっとグロイのも↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「怪」ラヂヲ#17-ポッドキャストver前編 [「怪」ラヂヲ]

やっぱり未放送箇所多い。

その中でも特撮やドラマを見たら子供は変身ポーズとかを普通マネするけど
京極さんは違ってたというエピソードからの話が強烈でした。

京「僕はポーズは、一切興味無しでした」
村「いや、あの、そうなんですか?あの、エビラのマネとかは無いんですね?」
京「エビラのマネは…齢3、4才ぐらいの時にしました」
宮「wえ?ハサミをこう振り立てる?w」
村「ラジオお聞きの皆さんにはわからないだろうけどw
  京極さんが子供の時の写真ですよね、なんか海辺で写真があったんですよね」
京「はい。4才の私がですね、あの、女の子のようなワンピースの、水着を着てですね
  岩場でですね、滑稽な仕草をしている写真があるんです。
  それで、あのー多くの人は只の滑稽な子供の写真だと思ってる訳ですけど
  本人だけはわかってるんです。あれはエビラのマネしている」
郡「知られざる秘話w」
宮「wでも、良かったエビラで。ツインテールじゃなくてw」

え(;゚∀゚)!?
その写真見たいすっごい見たいw
幼子のワンピースの水着って可愛いらしいんでしょうけど京極さんって想像つかないやw
色は黒ですか?やっぱり(えー
直木賞作家2人がすごい馬鹿な話してるのがこのラジオ。本当にすごい番組。

ツインテールをイメージ検索したら人面の虫で微妙にグロイ('A`)ぎゃぁ
なぜか女の子のイラストが大量にヒット。髪型の名前なんですね納得
エビラは…太い海老というかザリガニ?

大極宮でゲスト告知があった平山夢明さんの公式ブログ
【平山夢明 ブログ】ある日記によると#18は「変な人」と#19は「変な映画」がテーマだそうで…
妖怪は好きだけど怖い話系←怪談は別
は苦手なのでどうやら安心して聞けそうです。よかった(ノ ε ヽ)=3 フハッ

「変な人」では、あの肥えた妖怪研究家多田克己さんの逸話に期待せざるえないw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「怪」ラヂヲ#17-4 [「怪」ラヂヲ]

妖怪替え歌「鬼しゃんDEぴょん!」
天狗河童と来て三度「ミニモニ。じゃんけんぴょん!」使って鬼を。
歌ってるのは妖怪プロジェクトの方々
牛頭馬頭はもとより藤原高子で鬼一口がw
鬼板と鬼壺は鳥山石燕のような洒落?
あと、
>まよどひとつでもひとぷろぴょん!
がどうしても意味わかりません…知識不足ですOTL

他に妖怪です!神様です!となったら狐かな。
稲荷、ダキニの眷属、狐火、管狐、九尾狐玉藻前、殺生石、白蔵主、葛の葉…
ネタに困らなさそう。
元歌
http://jp.youtube.com/watch?v=pF5vLeI4wc4


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「怪」ラヂヲ#17-3 [「怪」ラヂヲ]

「今週の1曲」
川田とも子「あかね雲」

「昔の人が来た」と「開け!本」はなし

「怪獣の声の世界」ガメラ(旧大映)
唐「あのー、子供の頃からガメラ大好きだったんですけど、
  やっぱりあれですね冷静に聞いてみると
  これ、看板を張ってる怪獣の声とは思えないような変な、変な声してるんですよね」
京「www」
唐「あの、ひゃるるるるー、というかブレーキが壊れたなんか車の効果音というかですね
  きゅるるるるーひゃるるるるーみたいなね、ゴジラとはなんか対極にあるような声を出しているよね」
京「そうですね。ゴジラがあの、腹から吠えてるっていう感じに比べてガメラはなんかこうね
  口からデマカセみたいな声ですね」
唐「亀野郎ですからね」
実際に聞いてみて…
唐「あぁ、でももっとケツのがクルクルクルっとこう丸まったような声だと思ったんですが」
京「多分ね、後ろにゴーって入ってるじゃないですか、あそこは切れちゃってるんですよ作中では」
唐「なるほどなるほど、そうですねー」
京「そんなに長く鳴き続けないじゃないですか、しかもガメラって異様にやられるんですよ」
唐「叫び声っていうかですね、こう母性本能を刺激する所がありますからね」
京「ゴジラがこう威嚇するのに対しガメラはやられて鳴くんですよね、イテー」
唐「痛てー止めてくれーとかね、そういう」
京「多分、あの主役級の怪獣の中で
  一番流血が多かったのがガメラじゃないかな、刺されて切られて」
唐「そこらへんも子供心にグッとくるんですね」
京「しかもその看板張ってるのにメジャーになれない、なりきれない悲しさみたいのね」
唐「いやぁ、いいなぁーガメラ。もっともっと聞いていたい」

貶してる様ですごい好きなんですねお二人とも。
怪獣物は視聴パスしてただけど
昔、上川隆也さんやキャラメルボックスの役者さん達が
出演してると聞いて見たことあります、ガメラは。

「偏った行楽情報」
越後浦佐毘沙門堂 裸押合い大祭。
http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/niigata/matsuri/nii_mat02.html
とりあえず半裸祭りが1件

途中で替え歌とニュースの双方が音量上げあって争う感じに…そしてフェードアウトされちゃう升田アナの声。
ヘッドフォンで聞いてたら耳痛いし聞き取りにくい('A`)…
喧嘩はイカンです、腹が減るだけです←水木しげる声で
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:
前の10件 | 次の10件 「怪」ラヂヲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。