SSブログ

「怪」ラヂヲ#3-1 [「怪」ラヂヲ]

当日になって大極宮朗読会6に行けませんでした(´・ω・`)
神保町ブックフェスも推協イベントも駄目だったから
楽しみだったのに…チケットは無事譲れて無駄にならなかったけど
魍魎聞きたかったショック

ラジオは鳥山石燕の話。
京極夏彦さんが長年の夢だった
「画図百器徒然袋」の原本を入手されて嬉しさの表現に
「もう絵は知ってるから今は7分ぐらいスキップ、7分で息絶え絶えw
年寄りですから(略)翌日はもう筋肉痛」
「嬉しいスキップとお金使っちゃったよーの後悔の念を振り払うマジカルダンス、
買っちまったぜ!やっちまった自分を許せるか?許せない!許せる!
の反復運動がスキップになる」

すごいわかるww
私が国書刊行会の「画図百鬼夜行」←税込み7980円(´Д`;)
を購入した時もそうでした。
京極さんは他に「今昔百鬼拾遺」を所有されてるそうです。
ところでお幾らだったんだろう?

石燕の創作妖怪にはホント騙されました
付喪神系が特に面白いデザインしててユニークで大好きです。
ディズニーの「美女と野獣」に出てくる家来達みたいに愛嬌があります
中でも瀬戸大将、琵琶牧々、三味長老、角盥漱が秀抜
この絵達を見てかったら妖怪好きになってなかっただろうなぁ…今頃。

話はいつの間にか多田克己さんの話になり
「なかなかたいした人だと思うんだけど…人がねえ」
「口が重くなります」「動きが不思議」「形が」「フォルムが」

酷い言われ様www
多田さんには幽の創刊イベントや映画妖怪大戦争の試写会等で
何度か遭遇したことがあるのですが
喋るのが苦手のようで「妖怪馬鹿」で書かれてる人物像とは
別人のように静かな方でした、体型はともかく。
たまたま持っていた「絵本百物語 桃山人夜話」に書いて頂いたサイン

「今週の1曲」
妖怪プロジェクト「魂(ソウル)豆腐小僧」

「昔の人が来た」
「松浦静山す 師走は坊さんも寒い」

「開け!本」
「薬缶吊る」森の中で木の上からヤカンが下がってくる怪異
宮部みゆきさんが一番好きな妖怪らしい…
京極さんはご存知なかったようで驚いてました「薬缶マニア?薬缶好き?」
どんな嗜好の持ち主ですかwいったい

「怪獣の声の世界」
レッドキング。文字にするとピャウオーゴー

「週末の行楽状況」
岐阜県美濃市の大矢田ひんここ祭り。ひんここって音が面白い


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。