SSブログ

「テキサスの五人の仲間」 [テレビ・ドラマ]

15年近く、下手したらそれ以上もう一度見たかった映画があります。

ヘンリー・フォンダ主演の「テキサスの五人の仲間」。
たまたまお昼にOAしている洋画の再放送枠で何気なく見て
衝撃を受けた西部劇です。

西部劇だけどガンアクションは無いし
1966年の作品なのでド派手な画面もありません
でも面白い脚本と、どんでん返しが秀逸な作品でした。

是非、また見たいと思いレンタルやDVD探したけど見つからなかったのです(´・ω・`)
SEGAのドリームキャストで初めてネット接続するようになって
Yahoo!でまず検索したのがこの映画についてでしたし(周囲は誰もこの映画を知らない!)
Amazonが上陸したときもDVDでまずこれを探しました。


そんなずっとずっと見たかった作品が
テレビ朝日で8月11日深夜からの放送される事に*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
コレは夢や似たタイトルの別番組(テキサスの4人)じゃないのかと
思わず疑ってみましたが本当にあの「テキサスの五人の仲間」でした!


あらすじは

西部開拓時代、年に一度のポーカー大会に興じるテキサスのお金持ちの5人。
そこにやってきた子供連れの若い夫婦

ポーカー好きな夫は妻や息子に止められながらも
お金持ち達が囲むテーブルに参加してはお金をつぎ込んで負け続けます。
この夫、ポーカーはあまり上手くはないようです。

そして幾度目かのゲームの途中で夫が心臓発作で倒れてしまいます。
息も絶え絶えに「このカードは最高だ、お前が続けろ」と妻に言うのです

夫の意思をくんで妻はゲームを継続するけど、
妻はポーカーのルールや役を知らない!
手持ちのカードがどれ程の強さなのだかわからないままにゲームに参加するというのです

ポーカーは他の参加者が掛け金の上乗せを申請すると
それに付き合い同額を賭けないとゲームから降りなければいけません。
降りるとなるとそれまで賭けた金額は帰ってこないのです

夫の言葉を信じて妻はお金持ち達を相手に怯まずに財産を上乗せするのですが、
ついには手持ちのお金が尽きてしまいます。

こうなるともうゲームから降りるしかないのだけど、そこで妻のとった行動とは……



本格ミステリ小説や「ジョジョの奇妙な冒険」が
好きなら絶対オススメな映画です!
ポーカーのルールを知らなくてもきっと楽しめると思いますよ( ̄ー ̄)ニヤリ


ネタバレ
町の銀行にカードの役を担保にお金を貸してほしい と妻は懇願します。 当初、冗談だと思って相手にしなかった頭取ですが カードを見ていくらでも貸すと言うのです。

銀行が味方については、もう相手はできないと全員降りてしまいます。 つまり、テーブルに残った大金を手に入れたのは妻でした。 大金を失ったけど、ただ夫を信じて行動した妻の姿に皆は感銘を受けていた…

ポーカーを知ってる人なら、途中で 妻が持ってるカードが実は役が揃ってない「ブタ」ではないか?と予想するところです。 ルールを知らないからこそ大金を前にも信じる事で動じなかった妻の設定にニヤリとなるのです。ところが…


更にネタバレ
ある部屋にて妻と子供、銀行員、心臓病と診断した医者 そして病で倒れてるはずの夫が得た大金を分配しています。 グルだったのです。

そして、5人はそれぞれ別の方向に去って行きます。 あの家族は夫婦でも無く、親子ですら無かったのです。 「五人の仲間」に子供が入ってるのが盲点でした…しかも他人というオチ。

この真実を知るのは視聴者だけで、騙された人達にはバレていません。 彼らには「夫を信じぬいた気丈な妻とポーカーをした」と別の事実が見えている…というのは 京極夏彦さんの「巷説百物語」シリーズに通じる非常にユニークな脚本でした。

VHS('A`)しかも中古しか…

もう購入に悩む事も無いんですけどね(゜∀゜)ふふふふ

ポーカー漫画(?)の名作
「武装ポーカー」収録



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 4

k_miyazaki

とても観たくなりました!
ヘンリー・フォンダは好きな俳優さんなのです。
「ミスターロバーツ」、「バルジ大作戦」、、
戦争モノばかりですみません(^^);
by k_miyazaki (2008-08-11 17:35) 

夏音

>k_miyazakiさん
niceありがとうございます!
「バルジ大作戦」良いですよね(゜∀゜)!
戦車軍団の絵はグッときます。
この作品では賭けにのめり込む駄目な父親を好演しています
面白い作品なのでレンタルやDVDで
気軽に見れるといいんですけどねぇ…

>disneyworldさん
niceありがとうございます!


by 夏音 (2008-08-11 22:02) 

夏音

>Flatoutcoolさん
niceありがとうございます!
by 夏音 (2008-08-12 22:57) 

夏音

>kemmさん
niceありがとうございます
by 夏音 (2008-08-14 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。