SSブログ

かき氷機発見 [雑記]

入谷朝顔市で購入した朝顔
毎日咲いています
朝顔 斑入り赤紫.JPG
斑入り

2017128
ささやかな紫のグラデーション

夏ぽいといえば戸棚の奥から
かき氷機を発掘。
新品のようではないんですけど使用した覚えや買った記憶が…まぁいいや
かき氷機の刃.JPG

我が家でのかき氷は
最初にある程度削って砂糖をふりかけてから、
また削ってシロップや練乳をかけるのがデフォ。
砂糖かかった部分がシャリシャリして
違う食感が良いんです(*´ω`*)

千葉では、というか普通やらないんですよねぇ…
学園祭で模擬店出した時には総ツッコミくらいましたw

父方の祖父母が存命の頃は
夏休みになると訪れてた仙崎ではそれが
普通だったので家でも作ってたのです。

長門駅のホームで食べたのや
仙崎漁港側にあった喫茶店でも同様の作り方だったし
家だけのやり方だとは思わないんですけどねぇ…
せっかく見つけたので久しぶりにやってみようと思います。

さて、シロップは何買おう?余るのも困るし…
台湾みたくフルーツやナタデココ盛り付けるのも美味しそうだなぁ(゜∀゜)
8月も半分近くとなりましたけど楽しみが増えました。


とりあえずイチゴシロップ買ってきました
練乳が無かったので生乳入りの甘めなヨーグルトを。
2017126
あ、意外と酸味がフローズンヨーグルトみたいでアリかも(´・∀・`)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

Hyatt

朝顔きれいですね。
白地に柴って初めて見るような気がします
花はやっぱり癒されますねー (´ー`)

ところで、かき氷に砂糖は・・・んー なんか微妙な感じが・・・

by Hyatt (2008-08-13 22:56) 

夏音

>Hyattさん
niceありがとうございます
暑い中でも花にはとても和まされます。
ひとしきり眺めたら速攻クーラー効いた部屋に戻るんですけどw
>砂糖
ティースプーンで全体にパラっとかける程度なんですけどね、
大分でもアウトですか(´∀` )やっぱり
by 夏音 (2008-08-13 23:58) 

kemm

朝顔綺麗に咲いていますね~
かき氷機・・・懐かしいですね。昔家で作ったりして・・
しかし、砂糖というのは面白いですね。
by kemm (2008-08-14 09:45) 

夏音

>kohtyanさん
niceありがとうございます

>kemmさん
niceありがとうございます
あんまり蔓が伸びないのでもう終わりかなと思いましたが
まだまだ咲くのがんばってます!

砂糖はホント同意してくれる人がいません。
実は仙崎独特のですら無いのかも…(ノ∀`) アチャー
by 夏音 (2008-08-14 21:25) 

k_miyazaki

かき氷おいしそうですね!
イチゴシロップとヨーグルトとの取り合わせ、
なかなか良いかも(^^)


by k_miyazaki (2008-08-17 23:41) 

夏音

>k_miyazakiさん
niceありがとうございます
練乳の濃い甘さも良いんですけどね~
生乳入りヨーグルトが好きなのでデザート系には
色々乗せては試してます。
最近のヒットはフレンチトーストにかけるのが美味でした
by 夏音 (2008-08-18 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。