SSブログ

ちょっと歌舞伎を見てきました [旅行]

「四月大歌舞伎」
幕見席という一番安い席です
別の入り口から入って4階から見るお席。

演目は超メジャーな「勧進帳」の他に徳川慶喜が主人公の「将軍江戸を去る」と
「浮かれ心中 中村勘三郎ちゅう乗り相勤め申し候」。
今回はイヤホンガイドを借りたのでとても判りやすかったです

中でも「浮かれ心中」が面白すぎでした!
お話は中村勘三郎さんが演じる戯作者志望の主人公が
話題づくりの為に奮闘するんだけど間が抜けていて非常に面白いw
最後、運悪く刺されて死んでしまい昇天するのですが
経帷子に三角頭巾の死装束に身を包み、
「お囃子さん、お願いしますね」と言って三味線から流れてくるのは
「イッツ・ア・スモールワールド 」
世界中どこだって笑いあり涙あり~のアレですw
そして彼が創作したネズミに乗って紙ふぶきを撒いて去るという最後がホント素敵
このネズミが無茶苦茶可愛い(´ω`*)
「ちゅう乗り」はネズミの鳴き声と宙乗りに掛てるんだとか。


そして6月の演目には「生きている小平次」がΣ(゚∀゚) !
小平次はあらすじや葛飾北斎の浮世絵
京極夏彦さんの小説「覘き小平次」では知ってるけど
実際には見たこと無い作品…コレは見たいなぁ
でも、3階席ですら4200円(((゜д゜;)))ひー

あと、歌舞伎座で購入したキャンディー缶(みかん味)。
波模様のデザインが素晴らしいです
歌舞伎 アメ1.JPG

味はこざっぱりとした爽やかな味でした。
歌舞伎 アメ2.JPG


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

いち

歌舞伎は見に行きたいんですけど、なんか敷居がたかいんですよね・・・
by いち (2008-04-26 01:36) 

シマリス

歌舞伎は一度も見た事がないんですよ~
見てみたいですね。

キャンディー缶のデザインがいいですね!
by シマリス (2008-04-27 22:07) 

夏音

>セイミーさん
niceありがとうございます

>k_miyazakiさん
niceありがとうございます

>いちさん、シマリスさん
niceありがとうございます。
なかなか見る機会無いですよね。
でも、TVと実際に劇場で見るのはやっぱり違うので面白いですよ。
あらすじは実質六百円程でレンタルするイヤホンガイドを利用すれば
解説してくれるので大丈夫です!
値段は千円位で1公演だけでも見れる安い当日券の
幕見席があるのですが…
チケット買うのに並んだりするので大変でした。
販売の2時間前に行ったのにすでに長い列が('A`)


by 夏音 (2008-04-27 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。