SSブログ

雷句誠さんには勝訴勝ち取って欲しいです(´・ω・`) [雑記]

「金色のガッシュ!!」
ギャグ調で荒めの絵柄だけど、
師匠である藤田和日郎さんと同じに
泣かす熱い系の漫画で私も途中まで単行本買って読んでました。

その作者の雷句誠さんが掲載元の小学館を原稿紛失の件で訴える事に。

雷句さんのブログ「雷句誠の今日このごろ。」

(株)小学館を提訴。 の記事
長く感情的な文章、ともとれますが
この陳述書を読むとホント酷い話です…

ファウード編ぐらいからだんだん面白さが感じられなくなって
買わなくなったんですよねぇ…
編集部とそんな事になっていたのだとは('A`)

雷句さんや小学館にとって提示した賠償金の330万円なんて
実際の所たいした額ではないでしょうけど、
金額の問題じゃないですよ(・ω・`)…

追記。
雷句誠チラシ.jpg
雷句さんのブログで公開されてる転載可のイラストです
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 8

いち

ガッシュは自分も結構好きでした!単行本は買ってなかったんですがサンデーで毎週読んでました!
こんなことがあったなんて知りませんでした、小学館の管理がずさんですね!
最近小学館と講談社はなかがいいみたいなので雷句さんの次回作は集英社か秋田書店になるんですかね?
by いち (2008-06-07 23:03) 

NOid

私も甥っこが単行本を買っていたので読んでました。
キャンチョメが好きだったな~。
あと、カマキリジョー(だったかな?)の回が 非常に面白かったですねー。

どこの世界にもダメなヤツはいるんですね。
出来れば漫画の裏話は聞きたくないですが・・・。
作者の苦悩もわかります。
by NOid (2008-06-07 23:13) 

夏音

>いちさん
niceありがとうございます!
本当にショックです(・ω・`)
でも、雷句さんの作品ノリはサンデーならでは
だとも思うんですけどねー…

>NOidさん
キャンチョメ良いですよねー
弱いながらも必死で頑張る姿はグッときます
それに付き合うフォルゴレも。良い相棒でした

あとカマキリジョー、いましたねーw
千年前の石版編が始める前の、箸休め的なギャグ回のようでいて
ヒーローショー役者の苦悩を描いてたりとなかなか深いエピソードでした。

事件の発端のデパート(結構大きめ)がパチモンで
客騙すというのは、今だと結構シャレならなかったり…('A`)

>Flatoutcooさん
niceありがとうございます

>kemmさん
niceありがとうございます


by 夏音 (2008-06-08 23:17) 

夏音

>kohtyanさん
niceありがとうございます!
by 夏音 (2008-06-09 00:25) 

夏音

>k_miyazakiさん
niceありがとうございます
by 夏音 (2008-06-11 21:24) 

takanobu

漫画家、作家にとって、原画や原稿は大きな財産ですからね。
杜撰な管理で紛失してしまうなんて、その大切さが分かってないのかなって思ってしまいます。
by takanobu (2008-06-11 23:03) 

夏音

>takanobuさん
niceありがとうございます
版下はあるから紙面にはなんらかわりなく
印刷できるけど扱い酷いですよね。

雷句さんのブログ読んでみると
作家と担当の間で信頼関係が築けてなかったのが
切ない話です(・ω・`)…


by 夏音 (2008-06-11 23:26) 

夏音

>まぞむさん
niceありがとうございます!
by 夏音 (2008-06-24 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。