SSブログ

今月の角川文庫編集長に京極夏彦さん [京極夏彦]

京極夏彦角川文庫編集長.JPG

今日の朝日新聞朝刊の広告。

角川文庫の創刊60周年の企画、
今月の編集長を京極夏彦さんが担当されてました。
新聞の白黒だと怖さ増しますね(´∀`;

京極さんがおすすめ角川文庫として選んだ6冊は
あまり有名どころでないのばかりだったのですが、
角川文庫HPで続きの文章を読んだら
今回は「妖怪の周辺」セレクションという志向。

>妖怪はドーナツの穴みたいなものです。
>(略)周辺とは何かといえば、それは生活文化そのもの、ですね。
>学問、芸術、技術、娯楽、どんなものも妖怪的なモノを孕んでる。
>日本文化というドーナツの穴が、妖怪なんです。

菓子パンのナイススティックも時代劇もテーマにして語った
ラジオ番組「怪」ラヂヲはまさにそのものの実行だったわけですねぇ。なるほど


あと、京極さんが歌ってる「荒野の七人みさき」PVがΣ(゚∀゚)

「七人みさき」とは四国などの七人一組で行動するという怪異で
七人みさきに出会うと呪い殺され、
死んだ者は七人みさきの最後に入り
その替わりに七人みさきになった順に一人が成仏できるというルール。
皆、成仏したいのだからその連鎖は無くならないのだという…


>人生は妖しと綴り合う百物語
>道標をなくした旅人よ 足を止めるな
>七人みさきはそこにいる 心のひずみに
>険しい道を進むなら 覚悟を決めて
>七人みさきと共に行け 峠の彼方へ
>奴らを連れて 旅路の果てまで
>「御行奉為(おんぎょう したてまつる)」

最後の歌詞、七人みさきを己が心の闇としたのが流石。
それにしてもホント京極さんは良い声してるなぁ(゜∀゜)
PVの2:00ぐらいから
七人みさきに襲われる寸前の妖怪プロジェクトのメンバー達、
そこに颯爽と現れる京極さんの姿に大爆笑ww
しかも衣装じゃなくて、いつもの格好というのだからw

京極さんの著作「巷説百物語」の又市のごとく、
おりんを揺らして、勅令保身保命(?)と書かれた
御札を化け物に貼る!と思ったら、
効かないで結局、あっち向いてホイで退治しちゃう超展開…

最後、そっと遠くから助かったメンバー達を見て
笑顔でうんうん、と母のように優しくうなずいてる京極さんってのが
もうおかしすぎるwおなかイタイ


歌えて、装丁デザイン、ナレーション、声優、PV出演もできる直木賞作家w


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

夏音

>kemmさん
niceありがとうございます
by 夏音 (2008-07-02 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。