SSブログ

昔のフジTVの深夜番組 [テレビ・ドラマ]

「放送禁止」シリーズの前身でもある
長江俊和さんが製作してた
「Dの遺伝子」という深夜ドラマを思い出しました。
演出手法は「放送禁止」と同じでパッと見はドキュメンタリー風

特に衝撃だったのが「ダイエットマンション」というお話。

モデルだけどオーディションに落選してばかりいる
ある女性を追った取材という内容で
合格をつかむ為と、
いつもオーディションで顔をあわせるライバルに
もはや憎悪のような対抗心から過剰なダイエットを決意。

そして徹底した管理の下、盗み食いなどをしないよう
部屋を24時間監視カメラが設置される
「ダイエットマンション」という施設に彼女が入居するというので
取材スタッフのカメラも追うのですが…

以下、グロイのとネタバレなので一応反転
マンション側の指導の下でエクササイズをしたり、 最後の手段で寄生虫入りサラダ(('A`)ぎゃー)を食べたりして 痩せ、念願の合格を手に入れたのですが、 実はマンションは裏で販売する盗撮ビデオを 録画するためのインチキで(食事には誘淫剤が) 処置も出鱈目だったとTVで報道される展開。 最後、見もせずに捨てたライバルからの手紙で 敵ではなく、良い同士として彼女を見ていたのだとわかり嗚咽する…

途中挿入される専門家による話は
本当だというのが「放送禁止」同様で怖い。

フジテレビの深夜番組って
色々と秀逸なのが多かったんですよねぇ…

三谷幸喜さんの短編脚本を毎週違う演出家で撮る「3番テーブルの客」

有名文学の予告編を作る「文學ト云フ事」


本格叙述ミステリをTVドラマで行った傑作「Trap-TV 」


書名聞いた事はあっても読んだことが無いような本を
わかりやすく解説した「お厚いのがお好き?」

何本か録画したのがあるけどテープなので
もう見れない環境です…DVD出ないかなぁ…
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

夏音

>kohtyanさん
niceありがとうございます!
by 夏音 (2008-06-26 21:37) 

夏音

>kemmさん
niceありがとうございます!
by 夏音 (2008-07-02 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。