SSブログ

いか焼き@白夜行 [雑記]

いか焼き、どうしても食べてみたかった料理です。

TVドラマ化もされた東野圭吾さんの
「白夜行」の冒頭で描写されたのを読んで以来ずっと食べたかった関西の味。

烏賊の丸焼きではなく、溶いた小麦粉に切り烏賊を混ぜて
二枚の鉄板で挟み焼いて甘辛のソースを塗って食べるという…

関東圏でも数回屋台を見かけた事があるのですが
鉄板で挟むのではなく、
鉄板の上で焼くだけのものでガッカリしてたのです。

で、たまたま行く事になったジャスコの向かい、
アクロスモール新鎌ヶ谷の前に移動販売車がいまして、
何だろうと思ってちょっと見ると
厚い鉄板でサンドする機械がある━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
いか焼き移動販売.jpg

とりあえず玉子無しを選択。150円
一分もしないで出来上がり
いか焼き パッケ.JPG

パッと見た感じは薄くて色合いも地味だけど
口に入れると異常な程の弾力が!Σ(゚∀゚)おぉ
いか焼き 中身.JPG
烏賊もぷりぷりで美味しい(=´ω`=)
プレスする時にキュキュウーと烏賊が縮む音もおもしろい。
また食べたいけど
頻繁には行けない所なので記憶の味覚を反芻するしか…


挟み焼きしないいか焼きを買った下総航空基地イベントでの写真。

妖怪好きとしては、
天狗のマーキングがあったりして面白い。
塗装の資料になりましたけどやっぱりショック('A`)
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 7

ちいまめ

いか焼きは美味しいです(^○^)
by ちいまめ (2008-07-01 10:41) 

いち

下総って千葉の下のほうですよね!
イカ焼きはおいしそうなんですがそっちまでは行くことないんですよね・・・

by いち (2008-07-02 00:45) 

シマリス

とっても美味しそうですね~
お昼食べたばかりですが、お腹が空いてきました!(笑)
by シマリス (2008-07-02 12:48) 

夏音

>ちいまめさん
niceありがとうございます
ちいまめさんは関西の方でしたよね。
冷麺みたいな噛みごたえがたまりませんね(*´∀`*)
でも、いわゆるフランチャイズのお店だから
本場とは違うのかもーとも思ったり。あぁ本場のが食べたい…


>いちさん
niceありがとうございます
>下総って千葉の下のほうですよね!
いえ、下総は地図で見て上の方、東京寄りの地域で
南の下の方が上総なんです。

昔は海路の南部の方が京都に近かったので「上」という扱いなんだとか。
時代劇や歴史小説好きとかじゃないとわかりにくいですよね、こういうの。
私は地理に関しては駄目駄目です('A`)
地名は知ってても場所があやふやで…

>シマリスさん
niceありがとうございます!
甘めのオタフクソースとかが嫌いじゃなければ是非ー
美味しいし安いしで関西恐るべし
by 夏音 (2008-07-02 23:53) 

夏音

>Hyattさん
niceありがとうございます!
by 夏音 (2008-07-04 00:54) 

disneyworld

イカ焼きなつかしいなあ。関西人には定番ですよ。
むかしはえべっさんにいくと、必ず屋台で食べたなあ。毎年、同じ人の屋台さがすんですよ。そのくらい、味が違った。
最近は関東でもフードコートで食べれるけど、やっぱり味が違う。
もっと、粉っぽい味が本物なんですよね。
by disneyworld (2008-07-05 08:56) 

夏音

>disneyworldさん
niceありがとうございます!
お気に入りのお店ってのはありますけど屋台ですか!
探させる味、素敵です。
私が食べたのは粉ぽさはありませんでした…
もっと、素朴さを感じさせる味なんですかねー
あぁ、また食べたい衝動が('A`)はーん
by 夏音 (2008-07-05 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。