SSブログ

WAVE 1/144 ナイト・オブ・ゴールド ラキシス [模型]

「ファイブスター物語」のナイト・オブ・ゴールド
10年近く前に初めて塗装したプラモデルです。
WAVE KOG箱.JPG
地震だったかで落下してバラバラになったけど
ずっと箱に入れてしまってたのです。


まだHGUCシリーズすら無い昔、定価2400円のこのキットが
秋葉原の狭い模型屋が並ぶビル内で
1000円で販売した所に偶然通りがかりましたΣΣ(゚Д゚;)半額以下!
さすがは秋葉原3割4割引きは当たり前!?!

嬉々として購入し、
模型誌を購読してる友達に色々聞いて道具揃えたのです。
ラッカー塗料、専用薄め液、筆、ニッパー…
「金なら銀塗ってからクリアイエロー塗ると奇麗で
 そのあとにクリアオレンジ塗るともっと金ぽくなるよ」
と、大変ありがたいアドバイスも。


初塗装がキャンディ塗装('A`)あぁ無知ってすごい
臆面もなくランナーの状態で
ペタペタ塗装しちゃったんですよねぇ…筆で
WAVE KOG塗装.JPG
シルバー塗ってクリアイエロー塗って…
さらにアドバイスにしたがってクリアオレンジ塗って…あわわわ


デザインナイフなんて存在知らないから
切り出した後はゲート処理してません
WAVE KOGゲート.JPG
うわぁ飛びたい(´Д`;)せめてもう少しできただろうに…


安いのには理由がありますね…
造形は非常に細かいのですが、
黄金に輝く機体だというのに成型色がオレンジ1色だけ
関節はほとんど動かないし、
重さに耐え切れずすぐにへニャへニャ。
いたるところが唐竹割りの合わせ目だらけ


それでも遠目から見ればなんとかw
WAVE KOG前.JPG
細身のプロポーションが美しい


16m級だと思ってたけど、結構大きくて本体だけで16cm近くあり
小さめなMGぐらいありました。比較にHGUCガンダムと。
IWAVE KOG比較.JPG
それにしてもこの、
頭、首横のパーツ、二の腕、モモ、スネ、足の甲に
背中の武器と見事に真っ二つな豪快合わせ目ライン…


さらに腰のバスターランチャーを展開すると
それはもう無茶苦茶な長さが…
WAVE KOGバスター砲.JPG
34cmと1/60サイズのPGガンダムより大きく
飾る場所にも困る程の暴力的な長さにはグッときますが、
関節の範囲が狭いのでまともなポーズはできません('A`)棒立ち


パーツは一応全部あるし、何とかしてあげたい所だけど…
あぁ、ホントにWAVEと模型の神様にごめんなさい
WAVE KOGアップ.JPG
ひとまず洗浄して固定モデルにでもしようかなぁ…


あと、マニュアルにはこんな一文が
WAVE KOGマニュアル.JPG
出来る限りって…
混色した物をエアブラシ以外で吹けるんですかね(・ω・)?
さすがに霧吹きってわけにはいかないだろうし…
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

Hyatt

マスター バスターロックです。
なに こっちにだってあるさ ブンッ ・・・
1巻から読み返し始めました。なつかしいー

なんとKOGを作ってましたか。
一番最初に作ったものがまだ残ってると言うのはうらやましいです。
再塗装とかせずにそのままの状態で復旧してあげて欲しいですねー。

私も次作は’破裂の人形’に決めました。
BANG含めて4体(KOGもあります)が休眠中です。
シュぺルターとジュノーンは地震で倒壊しました。 。・゚・(ノД`)・゚・。
by Hyatt (2008-08-21 22:58) 

いち

初塗装が金色なところがさすがです!
最新作のサザビーもクリア系だし、夏音さんのクリア系はここから始まったんですね!
by いち (2008-08-23 00:07) 

夏音

>Hyattさん
niceありがとうございます
初の水転写デカールとシンナー溶剤との格闘で
大変思い出深いのです、このキット。
コメント読む前に全部シンナーでふき取ってしまいましたOTL
あまりにも忍びなかったので…とっておけばよかったですね
まぁ、初心はjpgの中に。

あと、「破裂の人形」!!
FSSのガレキは紙面やショーケースでの世界だったので
製作楽しみにしています。
シュぺルターとジュノーンご愁傷様です
美しいMHを2機も…地震ホント許せない('A`)
by 夏音 (2008-08-23 01:00) 

夏音

>いちさん
niceありがとうございます
サザビーでやっと思い描いた色が出せたと思います(`・ω・´)
途中模型止めてた時期があるから
10年の経験とは言えないんですけどねー

あと、金色はランナーの写真を見ていていただくとわかると思いますが
塗るしかなかったんですよねぇ…
簡単フィニッシュとか部分塗装ってレベルじゃない見事なオレンジ。
最初の一歩を踏み出させてくれたその点では感謝したいですw
by 夏音 (2008-08-23 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏ドラマ「美の壺」に多田克己さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。