SSブログ

羽化した蝶がいました@千葉 [雑記]

蝶羽化-4.JPG
ここ数日は雨続きですっかり寒かったのですが
ちょっとだけ温かい今朝、
夏に朝顔市で購入した鉢に蝶が羽化していました。

昆虫の種別名は大体わかるけど細かいのは駄目です…
おそらくクロアゲハ(´∀`?
蝶羽化-2.JPG蝶羽化-1.JPG
蝶羽化-3.JPG
実にシャープでスタイリッシュ!できれば羽化した瞬間も見たかったなぁ…
それにしてもセミに続いて蝶の羽化も見れるとは(・∀・;
東京まで電車で40分の所なんですけどねぇ…家はw


あと、今朝10月4日の琉球朝顔。

蕾もあったりとまだまだ咲いてます
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

シマリス

羽化したアゲハ蝶凄いですね。
by シマリス (2008-10-05 09:07) 

いち

なんか神秘的というかキレイですね!しかしこの時期も羽化するんですね、チョウチョは春に羽化するもんだと思ってました・・・
by いち (2008-10-05 09:19) 

Morimo

おおお、見事ですね。なんかいいことありそう。
by Morimo (2008-10-05 12:23) 

Hyatt

今度はアゲハ蝶ですか。
アップで見ると綺麗ですねー。
会社が山の中なのでこちらでもまだ色んなチョウが見られます。
ところで、セミ、チョウと続き次は一体何が・・・ (゚Д゚;)

by Hyatt (2008-10-05 15:55) 

k_miyazaki

初めて見ました!
さなぎの時の殻もきれいに残っていてびっくりです。
子悪魔的な雰囲気があるような。。(^^)
by k_miyazaki (2008-10-05 23:20) 

夏音

>シマリスさん
豪華ですよね!閉じた翅が美しいです
蝶自身は乾燥させるのにもう必死なんでしょうけど

>いちさん
蝶って秋も結構いるんですよ。
春から秋にかけて気温と日照時間で羽化するみたいです

>takagakiさん
niceありがとうございます
by 夏音 (2008-10-06 19:57) 

夏音

>Morimoさん
so-netポイントとか期待したいなぁ…全然駄目です、アレ
…て、羽化見れただけで充分幸運ぽい気がします(’∀’)

>Hyattさん
2度あることは3度あるとも言いますしね。
蝶が好きなカボスを植えてるからか蛹はたまに見てるんですけど
羽化に対面したのは初めてでした!
セミといい不思議なタイミングってあるんですねぇ

>k_miyazakiさん
蛹って惹かれるモノがありますよね!あと、翅の配色にも。
シンプルに自然って凄いと思いました。
どうか捕食されてませんように…
by 夏音 (2008-10-06 20:02) 

kemm

フォトでも拝見しましたが素晴らしい記録ですよね。
写真もとてもきれいで素敵です。
by kemm (2008-10-11 14:19) 

yuichan

カッコイイです~
by yuichan (2008-10-13 14:22) 

夏音

>kemmさん
たまたま外に出て見れた偶然に感謝しました
自ら探そうと思うときっと大変なんでしょうねぇ

>yuichanさん
普段目にする奇麗や可愛いとは違う姿が素敵です!


by 夏音 (2008-10-14 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。