SSブログ

ちょっと四万温泉に行ってきました#1 [旅行]

群馬県の四万温泉に旅行してきました
2205604
途中で立ち寄った五徳山 水澤寺
ここの「釋迦堂」で見れる仏像達はいずれも素晴らしい造形でしたが
残念ながら撮影禁止…

ですが、帰り際にコレはOKですと言われたのが木製のガンダム像∑(゜□゜;
2205611
約30cmとPGサイズ。
そういえば数年前に5万円くらいで売ってました…まさかこんなとこで見るとはww
2205614
なんだかちょっと柔和なお顔立ち。PGでもMGでもHGUCでもないプロポーション
たしか仕上げは仏師という話でしたが、確かに出来が良かったです。

水沢観音


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 11

Hyatt

お寺にガンダムとは! 住職さんの趣味でしょうか?
結構大きく見えますが、30cmとは結構小さいんですねー。
でもヘッドは細かいとこまでよく出来てますねー。
前のキャラクターお守りと言い神も仏もキャラクター時代なんでしょうか。
ガンダム像、ちゃんと拝んできましたか? (゚∀゚)

って書き込みして送信ボタン押したら、自分のプログの新規作成画面が開いてこの記事が入ってました?? so-net!
あとで見に来て、もしだぶってたら消しときまーす。
by Hyatt (2008-10-14 20:25) 

シマリス

お寺にガンダムがあるんですね。
凄いですね!
by シマリス (2008-10-14 20:49) 

kohtyan

水澤観音には、坂東三十三ヶ所巡りで、行ったことがあります。ガンダム像があるとは、気がつきませんでした。
by kohtyan (2008-10-14 22:23) 

k_miyazaki

木製のガンダム像はじめて見ました!
霊験が高そうに見えます。
拝むとご利益ありそうなお姿ですね(^^)


by k_miyazaki (2008-10-14 23:40) 

いち

こんなところに木造ガンダムがあるとは!結構プロポーションいいんですよね!しかし撮影可能とは仏師さんがつくってるのに仏像扱いされてないんでしょうか?ガンヲタなら思わず拝んでしまいそうなんですけどね・・・
by いち (2008-10-15 00:16) 

kuma

木製のガンダム像、ほしい!
by kuma (2008-10-15 13:48) 

夏音

>Hyattさん
>神も仏もキャラクター時代なんでしょうか。
なるほど、キャラクターですか。
神体や本尊でなく神社仏閣の名称の方が愛称で
広く認知されたりするのは無機質物をキャラクター化するのが
得意な日本人の特性なのかもしれませんねぇ…非常に興味深いです。

>送信ボタン押したら、自分のプログの新規作成画面
下のトラックバックを押しちゃったんですね、おそらく

>シマリスさん
すごい組み合わせですよねw
by 夏音 (2008-10-16 00:34) 

夏音

>kohtyanさん
参拝されましたか(・∀・)!さすが
お地蔵さんの六角堂ぐるぐる回してきました~
このガンダムはぽつんと置かれてるので
言われなかったら素通りしちゃうと思います
by 夏音 (2008-10-16 00:35) 

夏音

>k_miyazakiさん
さすがに拝まなかったですけど…なんのご利益があるのでしょうねw
ところで、どこかに模型の神様っていませんかねぇ…
まぁ、他力本願してもどうしようもないんですが(:ーー)頑張るしか。

あと、初期のガンプラは木でテスト造形を作ってたと聞きましたが
これもソリッドモデルなのかなぁ(´∀`;

>いちさん
基本はレーザー加工で、仕上げが人の手なのだと
思いますけど良い造形でした!
>仏師さんがつくってるのに仏像扱いされてないんでしょうか?
いや、仏じゃないですしwどちらかと言うと「白い悪魔」?
by 夏音 (2008-10-16 00:37) 

夏音

>kumaさん
湿度や気温で保管が大変そうです(´∀`;でもザクとかも見てみたい
パイプの処理が凄い大変そう

>kesagakeさん
niceありがとうございます!
by 夏音 (2008-10-16 23:51) 

まぞむ

四万温泉に木製ガンダムなんかあったのかと思ってびっくりしました。
途中にあるんですね……

仏師がガンダムを彫るというのは、ご本人がガノタだからか、商売のためか、あるいは技術向上のためか……などと思わず考えてしまいました。
by まぞむ (2008-10-22 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。