SSブログ

辛くないキャベツのペペロンチーノ [雑記]

レシピメモ。
チーズと白ワインで辛さ控えめのぺぺロンチーノ。

 

多目の一人分

「麺」
水 1リットル
塩 8g
パスタ 120g(1.4mmの細いのが美味)
キャベツ 1枚。芯もあると食感が楽しい

「ソース」
オリーブオイル 大さじ1.5杯
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1.5杯
ニンニク 半かけ
ベーコン(あるいは豚バラ肉) 2枚
唐辛子 半分
白ワイン 大さじ1杯
粉チーズ 大さじ1杯
塩胡椒

「トッピング」
パセリかフレッシュバジル


■大き目の鍋に水と塩とキャベツの芯だけを入れ火をつけ
湧いたらパスタを入れる。
湯切りする1分前に短冊切りしたキャベツの葉を入れる
(パッケージに書かれた時間より30秒早く湯切り)

■「以下、鍋が沸騰する数分前頃からの工程」
フライパンにオリーブオイルとEXバージンオリーブオイルを入れ
芯をくりぬいて包丁の刃で潰したニンニクを入れてから
火をつけ弱火でじっくりと

■オイルからぽこぽこと泡が出てきたらベーコンを投入して中火へ。
表面が軽く焼けたら、用意した他に少し塩胡椒して唐辛子を入れ弱火で

■唐辛子を入れた1分後に白ワインを入れ
フライパンを強く振って乳化。
ゆで汁を大さじ2杯入れさらに乳化
オイルがどろり白くなるまで振りまくる
(ココまでが鍋にキャベツの葉を入れるのと同時になるのが理想的なタイミング)

■フライパンの火を消し、湯切りした麺を入れオイルと絡ませる。軽く胡椒を

■最期に粉チーズを全体に絡め、皿に盛りつけてパセリ(バジルだとなお美味)をかけて完成。
辛めが好みなら千切りの唐辛子を少々


白ワインとチーズがコクと甘い風味にしつつ
しっかり口に広がるぺぺロンチーノの旨味がたまらない美味しさです。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

シマリス

ペペロンチーノはあまり食べませんが、
なんか美味しそうですね~
辛くないってのがミソですね。
by シマリス (2008-12-26 21:04) 

夏音

>シマリスさん
ニンニクだから臭いも気になりますしね
普段は食べれないので休日にがっつり食べる
邪道全開なぺぺロンチーノです。
というかぺぺロンチーノと言えるのかも怪しいような…
by 夏音 (2008-12-26 21:41) 

Hyatt

ちょっと小腹が空いてきた時になんと美味しそうな!
写真でもアップされてたらアウトでした。 (*´д`) ムハァ
たまりません。 (*´д`) ムハァ
明日の昼はぺペロンチーノ食べよかな~
by Hyatt (2008-12-27 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。