SSブログ

良いお年を [雑記]

>コメントくださってる皆様
携帯からだと何故か失敗したと何度も弾かれるので
お返事できずにいます…申し訳ありませんOTL



以下はブログに書いても良いものか思いましたが
とても心に溜めれないので
一度出してしまいたいと思います。

大変、脈絡の無い
非常に個人的な心情についてです…



祖母が亡くなりました。
この後は祖母の自宅がある東京にて葬儀を執り行うので
年明けすぎまでしばらく自宅から離れる事となりました。



それまでは元気だったのに
深夜急に気分が悪いと救急車で運ばれ
脳梗塞再発の可能性と診断された数日後にいわゆる脳死状態となり、
危篤と宣告されてから6日間も長らえる事ができました。

もう意識はないので苦痛なく最期を迎えられたのは良かったと思います


脳卒中用の集中治療室は予想外に他にも患者さんが多数いて
お見舞いに訪れても入室制限されており、
許可が出るまで長い間は
別の待合室で時間を過ごさないといけなくのです
でも、本やmp3を手にとっても何も頭に入らないし…

そこで時間を潰すのと
何時訪れるか判らない不安から心の平静を求めようと
以前から祖母がよく食べてくれていた
メニューを思い出してここ数日間携帯から記事にしてました。

携帯の充電器常備しておけば書いては消しての推敲と
文字を打つ行為は非常に頭と時間を使えますので。



私はたまに車椅子を押す事などはあっても
父や母のように日々の生活の介護をあまり手伝う事がありませんでした
というか、できませんでした。

時間的な理由もありますが
心の底で老人の身体を、麻痺によって血の巡りの悪い半身に
触るのをずっと厭うていたのだと思います…
もちろん祖母だってなりたくてなったわけじゃないのは重々承知してるのですが。


なら、どう祖母と一緒の時間をより暮らせるか、接すれるのか?
と考え、私にできたのは油断するとループしがちな話(苦笑)を聞くのと
料理でした。

料理といっても栄養価を考えた、ちゃんとしたものなどは到底できないので
たまのお昼やオヤツレベルの物ばかりですけど。

時間が合うと作りましたが、祖母の味覚と合ったのが
今年になって祖母の出身地の長野県の郷土料理だと知った、こねつけ
こねた小麦粉にごま油とネギを巻いてごま油で焼くローピン
お好み焼きに炒飯も好きで、
最近だとフレンチトーストやナポリタンや辛くない物なら
パスタ系も美味しいと食べてくれました。
結局、どれが一番だったのか聞けなかったのが大変心残りです…。

祖母が病を患い、一緒に生活するようになってから
5年程の間で浮かぶのがこれだけなのかと思うと
ちょっと切ないものがあります…
もっともっと色々と祖母の気に入る味を見つけたかったですよ…


でも、これから家に残った物品やふとした事から
祖母を思い出す事になるのだと思います。

それが料理という形で
私の中に味覚と経験で覚えたモノは形が無くても
ずっと残っていけるのではないのだろうか?と今はそう思う、思いたいのです。



あと、葬儀費用もインターネット注文割引などがあるんですねぇ。
ここ数年、幸いな事に知人友人親族の
葬儀に参列していないのでまったく知りませんでした。
まぁ、適正な値段があって無いようなものなのですけど…驚きました。
タグ:メモ
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

シマリス

ご冥福を御祈り申し上げます。辛いとは思いますがお身体に気をつけて下さい。

本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

by シマリス (2008-12-28 08:38) 

k_miyazaki

辛いお気持ちお察しします・・・
でもきっと祖母様には夏音様のお気持ちは通じていると思います。
人と人とのかかわりは深いところで繋がっているものですから。
nice を押させてもらうべきか迷ったのですが
応援の意味をこめて押させていただきました。

by k_miyazaki (2008-12-28 13:34) 

Zacrow

お邪魔します。
料理のコメントが続いているなぁと思っていたらそんなことが・・・。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
ついこの秋にお婆様とのお散歩の記事がありましたのに・・・。

大変お辛いと思いますが、こういう時こそご自身の体調を崩されぬようお気をつけてください。

k_miyazakiさんのお気持ちに賛同しましたので、私も応援の意味を込めてnice、押させていただきます。

by Zacrow (2008-12-28 19:37) 

NOid

そうだったんですか・・・。
私の母方の祖母が亡くなった時は仕事の忙しさにかまけて入院中の祖母を見舞う事が出来ませんでした。
今となっては非常に残念で残念で心残りでバカな自分を後悔しています。
時間などは作ろうと思えばいくらでも作れたのに。

ご冥福をお祈り申し上げます。
在りし日の思い出の時間に浸るのもご供養になろうかと思います。
何かと大変な時期も重なりますのでご自愛下さいませ。
by NOid (2008-12-28 22:43) 

Morimo

ご冥福をお祈りします。天国で幸せに暮らされていることと思います。
私も今年祖母を亡くしました。別れは辛いですが、思い出はきっと心に残っていると思います。nice!は遠慮させていただきます。
by Morimo (2008-12-29 01:58) 

Hyatt

ご冥福をお祈り申し上げます。
そういうことでしたか。
夏音さんの気持ちと同じで、お婆様も夏音さんが作った料理の味を胸にあの世へ旅立たれたのではないでしょうか。
可愛い孫が作ってくれた味ですから。
大変な時でしょうけど夏音さんもお体にはお気をつけ下さい。
by Hyatt (2008-12-29 23:06) 

kesagake

親類の居る病院へ行くというのは、辛いものですしね。
脳梗塞ですと殊更でしょう。
料理を作られるだけでも、立派ですよ。
私の両親も小康状態とはいえ、いつ同じような状況になるか分かり
ませんので、正月は親孝行してきます。
by kesagake (2008-12-30 00:10) 

kemm

お祖母さんのご冥福をお祈りいたします。
先日ご一緒に散歩できてよかったですね。
案外夏音さんも小さい頃は
おばあちゃんこだったような印象を受けました。
お料理、味付けを受け継がれたこと、喜んでいらっしゃるでしょうね。
私も今年2月に母を見送り、今度の正月は静かに過ごします。
by kemm (2008-12-30 13:34) 

kohtyan

心からお悔やみ申し上げます。
家族が亡くなることが、一番つらいことです。
by kohtyan (2009-01-01 15:36) 

夏音

大変心に染み入るお言葉の数々ありがとうございます。
もう少し落ち着きましたらご訪問いたしますm(_ _)m
by 夏音 (2009-01-07 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。