SSブログ

ちょっとカナダに行ってきました#建築物 [旅行]

元フランス領だったカナダの中でもケベック州では
今でもフランスの面影を持つ建築物が残っていたのが意外な光景でした
フェアモント ル シャトー フロンテナック2.JPG
それまでの橙黄色の樹木と山々に囲まれていたのとは
別世界な街模様。

現代アメリカとも違うヨーロッパ的な建築物は
遠い過去にフランスの街が切り取られてずっとドームの中にでも
閉じ込められたかのような雰囲気です。
確かカナダに来たはずなのに(・∀・;…どこかのテーマパークにでもいるみたい


古城のような1893年開業のホテル
「フェアモント ル シャトー フロンテナック」
フェアモント ル シャトー フロンテナック1.JPG
中に入れるのは宿泊客だけなので外観のみです(・ω・ `)むぅ

建国にまつわる人物の像が飾られていた
「ケベック州議事堂」
ケベック州議事堂1.JPGケベック州議事堂2.JPG


ケベックシティーではブロンズ像をいたるところで目にしました
タシュロー像.JPGケベックルイ14世.JPG
記念と歴史の証明なんですかねぇ…というか造型好きなのかしら?(・∀・) 趣味合うかも!?


北米で最も古いという繁華街プチ・シャンプラン地区の階段
プチ・シャンプラン1.JPG
どれぐらい昔からなのか調べたら1608年。

私が住んでる所は千葉の中でも近年の都市計画で
名も無き山か丘を切り出して作られたニュータウンなので
地域の歴史というものが身近にあまり無く、
古い物にとても憧れと魅力を感じてしまうのですが
…京都出身の同僚等には一笑されちゃいました(´∀`;まぁ歴史が違いますものね


建物の壁面に描かれた町のトリックアート
描かれてる人物はほぼ等身大なので絵と写真撮る人がいて賑やかです。
ロワイヤル広場.JPG
遊び心がありますなー


路上にあった道化師の像
プチ・シャンプラン2.JPG
なんか手足の構えがジョジョぽいw



後日、飛行機で州をまたいで訪れたオンタリオ州の繁華街クリフトン・ヒル。
クリフトン・ヒル1.JPGクリフトン・ヒル2.JPG
なんだか妙にアメリカぽい雰囲気。

ナイアガラの滝の側なのに煌々とネオンで彩られていて
自然と文化の対立がこちらもとても対照的でした。


今回訪れるまでは都市部も郊外も
漠然とアメリカ的なイメージでしかなかったので
予想外な建物が見れて面白かったです。
nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 15

こーら♪

ケベック前半は、ホントにヨーロッパみたいですね?
石の文化っていいですよね~。
古いもの残す風習も、素敵ですし・・・・・。
プチ・シャンプラン地区の階段からの景色も魅力的!

一転して、オンタリオではモロにアメリカしてますね~(笑)
ピザのお味は、アメリカン? ヨーロピアン? それとも?
道化師のジョジョ?!・・・・笑えますねぇ・・・雰囲気ありますよ。
by こーら♪ (2009-10-27 20:55) 

Hyatt

ほー! まさにテーマパークですね。
こんなところに住んでみたいナー。
今ヨーロッパの石造りの家(構造)に非常に興味があるんです。
特にフランス! 最初の写真の石造りはまさにフランスですね~。
ところで砲弾食らって半壊した家とかありませんでした?
by Hyatt (2009-10-27 23:01) 

シェパード

あらー!良い雰囲気の町並みですね!
カナダはフランス+アメリカで二度美味しい国なんだなぁ~。
こりゃたまげました。行ってみたいな~。
あ、食事は何料理が出るんでしょうか?
by シェパード (2009-10-28 17:04) 

シマリス

素敵な街並ですね。
フランスとアメリカが一度で楽しめる感じですね。
カナダにはたぶんいけないので、お写真で楽しませて
いただきました。  
by シマリス (2009-10-28 20:55) 

k_miyazaki

歴史が感じられる建物と街ですね。
住んでいる人たちの思い入れを感じました。
行って見たいです。

by k_miyazaki (2009-10-28 22:37) 

夏音

>ほりけんさん、うまNAVIさん
niceありがとうございます
by 夏音 (2009-10-30 01:08) 

夏音

>kesagakeさん、いちさん
niceありがとうございます
by 夏音 (2009-10-30 01:09) 

夏音

>こーら♪さん
旧市街は意外と小さいエリアなのですが
日本とは違う石の文化は新鮮でした!

味は不味くはないけどいまひとつインパクトがない
地味な無いものばかりで量は暴力的なアメリカンサイズと
食事は微妙な日々でした('A`)
by 夏音 (2009-10-30 01:10) 

夏音

>Hyattさん
構造に目がいくとは流石なw
ケベックでは民家もちょっと昔ぽいノスタルジーな感じがして
可愛かったです。
まぁ、二つの都市は距離にして600km程離れてるので
特異性がでるのも当然といえば当然なんですけど。

あと半壊は見てみたいですねぇ(・∀・)!
剥がれた煉瓦や壁はそれだけで味がありそうです
by 夏音 (2009-10-30 01:12) 

夏音

>シェパードさん
煮た豆とかミートパイとか海外ドラマの食堂でよく出てくる
素朴なアメリカとフレンチの家庭料理といった感じでした。
ただ選んだ店が外しまくったのか
何故か中華が一番美味しかったです…。
by 夏音 (2009-10-30 01:17) 

夏音

>シマリスさん
この他に教会やナイアガラの滝と続きます。
でも書きたいのに進まないキーボード…
あぁ、連日更新されるシマリスさんのように
時間の使い方が上手くなりたい(´∀`;ホント尊敬
by 夏音 (2009-10-30 01:18) 

夏音

> k_miyazakiさん
>住んでいる人たちの思い入れを感じました。
そうですね、カナダ人をアメリカ人とひとくくりにしては
怒られてしまいそうです。
秋もいいけど冬景色がまた良いらしいのです!
でも食事が(以下略
by 夏音 (2009-10-30 01:19) 

kohtyan

ケベックは、まるでヨーロッパの町並みですね。
by kohtyan (2009-10-30 08:34) 

夏音

>kohtyanさん
周辺の看板の表記もほぼフランス語でしたからね。
フランスとカナダとで場所誤認トリックに使えそうかも!
と推理小説好きな私はニヤニヤしてましたw
by 夏音 (2009-10-30 20:59) 

Morimo

知識としては知っていましたが、写真で見ると確かにフランスですね。
by Morimo (2009-11-21 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。