SSブログ

クリスマスの約束2009 [雑記]

年に一度の小田和正さんの番組
今年もリアルタイムで視聴。

小田さんの美声で元歌吹き飛ばすカヴァーや
この企画の為だけに作る共作が面白かったけど今年は
AI、Aqua Timez、いきものがかり、キマグレン、
Crystal Kay、財津和夫、佐藤竹善、清水翔太、JUJU、
スキマスイッチ、鈴木雅之、STARDUST REVUE、
中村中、夏川りみ、一青窈、平原綾香、広瀬香美、
藤井フミヤ、松たか子、山本潤子

と総勢21組の歌手達の代表曲を22分50秒間、
一気にメドレーした楽曲「22分50秒」がメインでした。

でも番組構成として歌い始める前に
その製作までのギスギスしたドキュメントが30分近くも見せられてテンション下がる

…深夜に見てるのは歌が聞きたいからなのに。
歌も結局ご本人がメインで歌うから面白みもイマイチ
今年はちょっと微妙でした。
歌い終え感極まって小田さんが涙ぐむのは良かったんですけどねぇ
来年こそはもっと小田さんの歌声を聞きたいなぁ。


曲目リストメモ
・「風のように」小田和正

・「きよしこの夜」小田和正、STARDUST REVUE、いきものがかり、スキマスイッチ

・「クリスマスイブ」小田和正、STARDUST REVUE、いきものがかり、スキマスイッチ

・「22分50秒」全員
この日のこと:小田和正
TRUE LOVE:藤井フミヤ
今夜だけきっと:STARDUST REVUE
ロマンスの神様:広瀬香美
明日がくるなら:JUJU
明日、春が来たら:松たか子
友達の詩:中村中
LaLaLa:佐藤竹善
恋におちたら:Crystal Kay
Story:AI
夢で逢えたら:鈴木雅之
ハナミズキ:一青窈
翼をください:山本潤子
HOME:清水翔太
YES YES YES:小田和正
LIFE:キマグレン
虹:Aqua Timez
全力少年:スキマスイッチ
Jupiter:平原綾香
涙そうそう:夏川りみ
青春の影:財津和夫
帰りたくなったよ:いきものがかり

・「たしかなこと」全員

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

シマリス

自分もリアルタイムで見ました。
夏音さんに同感です。
昨年までは一部のコーナーでゲストと歌うってのが
あったんですが、今年はこっちの方がメインになって
しまったので、ちょっとガッカリでした。

小田さんの色んな歌が聴きたかったんですよね~  
by シマリス (2009-12-26 07:25) 

チンチラ

同感です。今年はドキュメンタリー番組になってしまいましたね。最終的に小田さんの自己満足で終わってしまったような。
まあ毎年同じ趣向ではつまらないと思ったのでしょうか。
それとこの番組自体ちょっとメジャーになりすぎてしいましたね。
by チンチラ (2009-12-26 19:02) 

夏音

>シマリスさん
二度とありえそうにもない組み合わせで
マイク並べてコーラスしている姿は素敵で豪華な
時間だったと思いますけど小田さんとのコラボとしては
物足りない感じしちゃいすよね。
といっても次のイントロが流れる度に
何度もΣ(゜∀゜) おぉ!!となってましたけど

>チンチラさん
小田さん、番組スタッフにも否定されてましたね(・ω・`)…
奇跡的な企画で互いに真摯に取り組んでいるからこその
気概はよくわかるんですけどね
できれば別番組で見たい映像でした

>Morimoさん
nice! ありがとうございます
by 夏音 (2009-12-31 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。