SSブログ

トミカ タップンタップ チップ&デール セット [完成品・トイ]

三輪自動車のミニカーをディズニーキャラクターの
チップとデールの意匠でペイントした
「ディズニーモータース タップンタップ チップ&デール セット 」です
2個セットで定価1260円

Dミニカー比較.jpg
転がし走行が可能
サイズは単三電池と比べてもかなり小さいです。
でも、本体は亜鉛合金とABS製で1個40gとなかなかの重さ

車種名は「タップ(タップンタップは複数形なのだとか)」だけど
この独特な形状はどこかで見た記憶が…失念(・ω・`)

追記:ドイツのメッサーシュミットKR175でした

割と細いけど妙に可愛らしい('∀`)


Dミニカーパッケージ.jpg
パッケージ


ディズニーランドのステージではよくミッキーと
同じ1列目サイドで踊ってたりするのですがチップとデールの
認知度ってどうなのでしょう?

こげ茶色で前歯が一本、鼻が黒いのが兄のチップ、
明茶色で前髪がボサボサでまぶたが少し降りて半開き、
前歯が二本、鼻が大きく赤いのが弟のデールです。
Dミニカーイラスト.jpg
ショーでは他のキャラと同じ大きさですが、シマリスの彼等は
映像作品中ではドナルド・ダックのおよそ1/10程の手のひらサイズです

でも、体は小さく非力でも知恵と素早さと
息のあった連携で、ことごとくドナルドを手玉に取ってしまう
イタズラ好きのやんちゃなリスで
誠実で良い子な存在のミッキーや
感情豊かに怒り暴れたりするカオスなドナルドよりも
無邪気にニュートラルな立場で画面狭く活躍するのが
とても可愛いらしくて特に好きなのです('∀` )2匹で1つってのがまた陰陽ぽい


以下レビュー
ルーフは背中の白黒模様を表現しています
Dミニカー上.jpgDミニカー裏.jpg
車高が低いので三輪だとわかるのは裏から見た時ぐらい

Dミニカー運転席.jpg
運転席はモールドで表現
メーター類にはもう少し色が欲しい所


ルーフは、はめ込み式で取り外せますので
小さいフィギュアなら乗せられそうです
Dミニカールーフ.jpg

ストラップのミニフィギュアを乗せてみました
Dミニカー乗車チデ.png
ぴったりΣ(゚∀゚)!馴染む、実によく馴染むー
きちんとしたカラー指定があるのか色味がとても合ってます


Dミニカー後部.JPG
両車とも後部にはミッキーマークが印刷


個別に

「チップ」
Dミニカーチップ01.jpg
フロントガラスのフレームが生え際のM字なライン、ライトが目
オーバーフェンダーがふっくらとしたホッペを
そしてナンバープレートが歯を表現しています(*´∀`*)可愛いー

横から
Dミニカーチップ02.jpg
ハッチドアは一体成型で開閉しません


「デール」
Dミニカーデール01.jpg

Dミニカーデール02.jpg


カラーの違い以外にも
トロンとした眼をカバー付きで表現したライト、
2本の前歯に合わせたバンパー、数本立っている髪の毛を3本ラインと
チップとの微妙な差異を表現してるのが凝ってます(’∀’)GJ!
Dミニカーデールアップ.jpg
まぁ、私はチップ派なんだけど(酷

他にはチップ機の側面にはピーナッツにチップ
デール機にはリンゴにデールと印刷されてます
Dミニカーチップ03.jpg
Dミニカーデール03.jpg
こういう部分までこだわるのは流石ディズニーですねぇ(´・∀・`)


Dミニカーフロント.jpg

セット売りだし、通常車種の倍近い値段設定ですが
遊び心と夢のあるデザインがユニークで心和みました(=´ω`=)げっ歯類最高

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

こーら♪

うわぁ~!
ギザかわゆっす!
この小ささが、イカしてますねぇ~。
チップ & デールの区別が、全くつかなかった私が、
近所に住む仲良し(?)の小学生に教えてもらった一句を!
(各々の “鼻の色” がポイントだそうで ・・・・・)

「チョコ “チップ(黒)” 食べて、鼻血 “デール(赤)”!」

本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
by こーら♪ (2010-01-08 20:06) 

Hyatt

こーら♪さんのコメント見たら書くこと無くなっちゃいました。
山田君 こーら♪さんに座布団100枚!!
でも、ここまで旨く2匹を車にデザインするとは恐れ入りました。
by Hyatt (2010-01-08 22:16) 

シマリス

自分これ持ってますよ!
屋根が外れるんですよね。
よく出来ていますよね。

夏音さんのチーデーの分析素晴らしいです!  
by シマリス (2010-01-10 08:25) 

シェパード

あらま、可愛らしいデザインですね!
その運転席にジオン兵が乗ってガンダムに突撃するんですね!
あ、いや、すいません。
もしディズニーランドにいったらチップに向かって「デール!」って連呼してあげたいと思っています。どんな反応するんでしょ?
by シェパード (2010-01-12 16:32) 

夏音

>kesagakeさん、りぼんさん、さっちゃん、
disneyworldさん、寅次郎さん、八犬伝さん、kohtyanさん
nice!ありがとうございます
by 夏音 (2010-01-13 01:13) 

夏音

>こーら♪さん
鼻血デールのフレーズは芸人さんが言ってたんですよね。
小学生にも知れるのはうれしいけど…デールちょっと可哀想です(´∀`;

>Hyattさん
ミニカーでは痛車のように側面にキャラを大きく
印刷したものはあったのですが、このアプローチには
やられました。私の嗜好ど真ん中です

>シマリスさん
あぁ、やっぱりお持ちですかw
ディズニーグッズは手を出すと大変なことになるので
控えてたのですが全力で負けてしまいました。
シマリスさんのコレクションはすごい数でしょうね

>シェパードさん
こんなリス車が爆走して攻めてきたら…
可愛くて銃口狙えないですΣ(・д・)それが狙いか!?

あと、対応のプロですからねぇ彼等。
間違えてもデールを呼んできて二人で相手してくれそうです。
TDLにお越しの際はできましたらイジメないであげてくださいw
by 夏音 (2010-01-13 01:17) 

k_miyazaki

塗装の凝ってますね。一人乗りの車、乗ってみたいです。
映画「未来世紀ブラジル」にも出ていたメッサーシュミット!
趣ありすぎです。(^^)
by k_miyazaki (2010-01-16 12:20) 

夏音

>k_miyazakiさん
>趣ありすぎ
1、2人用と割り切った利用想定と
レトロでありながら逆に未来的な感じが心くすぐられます

>c_yuhkiさん
nice!ありがとうございます
by 夏音 (2010-01-23 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。