SSブログ

「井戸端組(@数えずの井戸)」からお礼状 [京極夏彦]

中央公論新社から発売された怪談番町皿屋敷をテーマに独自に再構成した
京極夏彦さんの小説『数えずの井戸』。
その『数えずの井戸』をPRした文章をwebやツイッターで募集した企画が以前行われてました。

優秀作品に用意された賞品にはサイン本や
サイン入りお米券(何故)等々だったのですが、京極さんの提案によって
サイン入りポストカードがお礼状として参加者全員にプレゼントする運びになったのです!
井戸端組02.JPG
印刷じゃなくて手書きで名前入りですよΣ(゜∀゜ うわぁお
応募数は100名程だったそうですがなんてハイリターンな事に…


デビュー以来のファンで京極さんのサイン本は妖怪関連のイベントなどで
購入したり当選したりで4つあるのですが名前入りで書いてもらった事が無かったのです。
10年前に偶然京極さんに会った事もあるのですけれど
サイン断られてしまったのは今でも夢に出る程(△`;)ショック
こんな機会に名前入りを頂けてもう感謝しきれません!


ポストカードの裏面は『巷説百物語(文庫版)』でした。
他に『嗤う伊右衛門(文庫版)』や近日発売の宮部みゆきさんの新作
『あんじゅう』のポストカードも。『あんじゅう』のキャラが妙に可愛い(*´∀`*)
井戸端組01.JPG
巷説と伊右衛門の文庫版は角川書店からの発売だったけど
親本の四六判は中央公論新社だからOKなのかしら??


『あんじゅう 三島屋変調百物語事続』のPV

可愛らしい声したこのナレーションは宮部さんご本人Σ(゚Д゚ )
PV制作したのが京極さんΣΣ(゚Д゚;)お二人共ホント多才な方



nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

Hyatt

相変わらず何かをもらう運には強い人ですねー(w
優秀作品は残念だったんですか?
あなたなら結構いいとこいくと思うのですが。

それにしても宮部さんってナレーションもするんですねー。
by Hyatt (2010-07-25 23:20) 

no_nickname

番町皿屋敷を映画で観たことがあります。
今でも夜の古井戸は少し怖いです。
by no_nickname (2010-07-25 23:58) 

夏音

>kohtyanさん
nice!ありがとうございます
by 夏音 (2010-07-27 20:09) 

夏音

>Hyattさん
>何かをもらう運には強い人ですねー(w
今年応募したのが京極さんへの質問メールと
これだけですから我ながら確率高いです

あと、文章の間は作者自身が一番わかってるのでしょうけど
声色変えたりと只者じゃないです宮部さん(´∀`;
カラオケがお上手で一部で有名なんですよ
by 夏音 (2010-07-27 20:10) 

夏音

>k-miyazakiさん
井戸を見るとどうしても想起してしまいますよね。
でも、有名なわりに夜な夜な井戸から皿数える女幽霊お菊、
ぐらいしか知らない人も多い不思議なお話なんですよ。

あと、お名前がno_nicknameと表示されてるのですが
まさか改名でしょうか?(・∀・;ソネットの不手際?(可能性大)
by 夏音 (2010-07-27 20:13) 

k_miyazaki

お菊さんの1枚、2枚と数える声は今でもトラウマあります。
昔の怪談映画(妖怪百物語、等々)は今見てもとても怖いです。

no_nickname直ったようです。ご指摘ありがとうございます。
SonetブログTOPにアカウントログインしたら元に戻りました(?)
※ブログの調子が相変わらず良くない様です。
あまりに遅いレスポンスは特に困りモノです。(泣;

by k_miyazaki (2010-07-27 22:30) 

Morimo

ファンにはたまりませんね~
by Morimo (2010-08-01 23:44) 

夏音

>ごんちゃんさん
nice!ありがとうございます

>k_miyazakiさん
あー、やっぱりソネット所為でしたか(’~’;)まったくもう
やたら最近表示が重いし…

>Morimoさん
贅沢言えば名前書いてもらえるなら実はサイト名にしたかったです。
せっかくの達筆を隠す事に(´∀`;
by 夏音 (2010-08-02 23:36) 

夏音

>ほりけんさん、PENGUINGさん
nice!ありがとうございます
by 夏音 (2010-08-09 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。