SSブログ

1/35 アカデミー IV号戦車H型#4 [模型]

やっぱり戦車らしさが欲しくなって迷彩入れました
4号H迷彩墨入れ02.JPG
グリーンで塗り潰れたグラデーションは後で行う
フィルタリング等でフォローできるはず…と信じて(´∀`;きっと多分おそらく…

シュルツェンに光沢があるのですが、
この後にデカール段差消しの研ぎ出しするためのクリア層を作ったから
4号H迷彩墨入れ01.JPG
戦車にクリア層って我ながら妙な工程とは思いますw
でも、シルバリング対策にデカール軟化剤や余白を切り取っても
ガンプラと比べると目立つのでは?とよぎっちゃうんですよねぇ(・ω・`)切り出す根性もないのですけど

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

Hyatt

ん~! やっぱり迷彩にした方がシュルツェンの広い平面にアクセントが付いていいですねー。

>フィルタリング等でフォローできるはず
できますよ。(゚∀゚)

ちなみに私はウォッシングやフィルタリングの前に全面にグロスクリアでコーティングします。
理由の1つはシルバリング対策。もう1つはフィルタリングやウォッシングでシミみにしないため。つや消し状態でフィルタリングやウォッシングするとシミみたいになったりしませんか?
その後どうしても艶が残った場合はチッピングの前にフラットクリアで再度コーティングすればいいだけです。

それとデカールの研ぎ出しはAFVではあまりやりませんねー。
1/144や1/100では気になるのかもしれませんが1/35でデカールの厚みが気になった事は無いのです。

あっ それと前のコメントでフェンダーの小細工と書いたのは傷の事ではなく、がんばってひん曲げてた事です。

長々とすいません。m(_ _)m
by Hyatt (2010-07-13 22:03) 

Zacrow

こんちはー。
自分はガンプラモデラーですが研ぎ出ししない人ですw
研ぎ出しするよりぎりぎりまで余白切る方が楽のような気がしまして。
ま、でもやはり研ぎ出しする方が綺麗なんでしょうけど。

それにしても消火器の赤がアースカラーのアクセントとなって映えますな!
次回は是非消火器をアップでお願いしますw
by Zacrow (2010-07-17 12:28) 

夏音

>Hyattさん
迷彩はHyattさんのコメントで後押ししてもらえたから出来ました!
長々と、だなんてとんでもない!
ためになるアドバイスいただけてホント感謝ですヽ(゜∀゜) ノ
これからもどうかよろしくお願いします

>つや消し状態でフィルタリングやウォッシングするとシミみたいになったりしませんか?
ええ、なのでガンプラだと可動で接触箇所も多いから
あまり塗膜厚くしないようまずマット塗料は避けてますー

>ひん曲げてた事です。
誤読失礼しました(ノ∀`)アチャー
もう、微妙すぎて本人も気づかないぐらいなのに


>kohtyanさん
nice!ありがとうございます

>Zacrowさん
研ぎ出しなんてガンプラでもコンパウンドで磨きこむような
仕上げでもないとしないですよね。
きちんと密着させ、つや消し仕上げしたのなら普通に飾る分には
気にならないのですが…
最近のデジカメって接写できるから、つい気になっちゃうんですよ私
…地デジ化で肌荒れ気にする女優みたいなw

あと、赤い消火器は模型誌で見てやってみたかったのです
(@´ω`@)やっと作れた
by 夏音 (2010-07-18 17:31) 

k_miyazaki

独戦車の迷彩は迫力ありますね。
細かなパーツもⅣ号戦車ならではの趣があります。
シュルツェンが最も似合う戦車だと思いマス。(^^)
by k_miyazaki (2010-07-19 00:27) 

夏音

>k_miyazakiさん
迷彩にしてよかったです!
でもドイツ軍というとジャーマングレーの車両も
やっぱり欲しくなってしまいます(*´∀`*)
by 夏音 (2010-07-24 18:17) 

Morimo

いつもながら、できばえにため息がでます!
by Morimo (2010-08-01 23:47) 

夏音

>Morimoさん
これから汚すのでまだまだこれから道は長いです!
…連日の暑さで手付かずなのですけど(’~’;)
by 夏音 (2010-08-02 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。