SSブログ

「月光条例」第三話 [小説・漫画]

続きが気になってまたサンデーを買ってしまいました(ノ∀`)

先週号で狼に食べられたのは長兄豚。
子豚達の過去の様子でひとつのフランスパンを分けた時に
兄だから、と一番小さいパンを笑顔で選ぶような長兄…
そんな兄を食べられて落ちていたチリトリ振り回して
立ち向かう次兄もあっさり食べられる…←擬音は「ポキコリチャムチャム」と長兄の時と音違う…

ボロボロになりつつも駐車場のカラーコーンで弱弱しく反撃する末弟豚(つд-。)
豚達は台詞無しで描写されているのが…

そんな姿を見て、武器も持たずにサンシャイン60の壁を
駆け下りて巨大な狼を殴る主人公「月光」━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
うしおや勝や鳴海と同じ心根を持ってるよ、彼もやっぱり。・゚・(ノ∀`)・゚・。
執行者の能力発動してなくても行動してますね、きっと。

週刊漫画で久しぶりに涙腺にガツンときてしまいました(;ω;`)
藤田漫画は最高です。

禍々しい狼に対峙して小学生の頃、
上級生から取り返したボールに重なるような満月を背に
「オモシレエケンカ、してんじゃねーか。」とうそぶく月光と
最後の月光と立ち向かう子豚の絵が特によかったです。
でも、月光の「本当のことは言わない」は決めパターンだろうけど連発しないでほしいなぁ…

あと、「月打(ムーンストラツク)」を「もちろん「げつだ」と読んでもいい」との一文がw
前回第二話のラストで高く飛びあがった鉢かづき姫は
頭の鉢を回転させて空を飛んでいたというすごいファンタジーw
←第二話見直すとちゃんとSEが「バラララララ」ってプロペラ音ぽいし

単行本でじっくり読むつもりだったのに('A`)…
来週号はこそは我慢して買わない!…はず
また、ウソなんだね,20%.JPG
…あと1回…三匹の子豚編が終わるまで買っちゃおうかな(´∀`; あぁ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

「月光条例」ルビはゲッコージョーレイ [小説・漫画]

「うしおととら」「からくりサーカス」の藤田和日郎さんの新作
第2話まで読みましたが面白すぎる(*´ω`*)
ホントは1話だけサンデー購入して、後は単行本待ちするつもりだったけど
我慢できずに買ってしまいました(ノ∀`) アチャー

金閣寺と国会議事堂で「三匹の子豚」をやっちゃうとは!(*゚∀゚)=3
元のおとぎ話と違い、石の家として国会議事堂が破壊されちゃったけどどうするのww
その後に狼の口にほおリこまれる時の
子豚の顔が片目に涙浮かべつつ切ない顔してるのが…
兄弟との別れが絶望絶叫の顔じゃなくてというのが実に藤田さんらしいと思います。
その後のコマで「パキコリチャムチャム」と食べられる藤田擬音…
チャムチャムがとってもシズル感あふれてて('A`)あぁ

武器に変化する「鉢かづき姫」に格闘アクションはともかく
入浴シーンにパンチラ(ふんどし?)させるのもさすが藤田さんだ(´∀`;
あと、今の今まで「鉢かつぎ」だと認識してました…担いで無いものね…

ヒロイン?「演劇部」まだ本名不明は
表情が多彩に変化してつかみ所が無い感じがします。
アニメやフィギュアになったらどれも違う印象になりそう
なんといっても顔の中に拳が「ぎゅもん」と入ってるしw

単行本が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック

情熱大陸 [小説・漫画]

TBSの情熱大陸に綾辻行人さんが出てて吹いたw
2月末に発売される「深泥丘奇談」の装丁で
ブックデザイナー、祖父江慎さんがとりあげられてでのちょっとの事でした。

表紙を表裏逆にデザインするとはホントすごい発想する方ですねぇ(・∀・;
祖父江さんを初めて拝見しましたが
ホント素晴らしい程に変人ぷりで感動しましたww←褒めてます

あと、節分なので豆まきしました。
玄関に柊とイワシの頭飾りも毎年行ってます

炒り豆とすねこすり

すねこすりは悪鬼じゃないので豆は怖がらないと思います、多分。

関東人なので恵方巻はいまだ食べた事ありません
いつか実践したいとは思うんだけど、途中で口から外すのも駄目とか聞くとつらそうで…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

トーキング ウィズ 松尾堂 [小説・漫画]

12/30に放送された
NHK FM 「トーキング ウィズ 松尾堂」に
宮部みゆきさんが電話でゲスト出演されてました。

弁護士の木村晋介さんの著書「キムラ弁護士、ミステリーにケンカを売る」で
「名もなき毒」が「第一回キムラ弁護士大賞」を受賞ということで。
商品は木村さんと一緒にご飯食べに行く事……え(´Д`;)

宮部さんは来年は江戸物、怪談を中心に執筆されるそうです。
宮部さんの短編江戸物・怪談物が好きなんで楽しみです
中でも、特殊能力と不条理な代償を受け入れる女中の話の
「坊主の壺」や「幻色江戸ごよみ」は特に好きで何度も読んでます
宮部さんの作品で一番と考えたら「チヨ子」
あれはグッとくる…

以前、松尾堂に宮部さんがゲストに来た回を録音してたので
改めて聞きなおしました。
「日暮らし」が発売後で「名もなき毒」が
新聞連載してるという話なので2005年春ぐらいの放送?

「蒲生邸事件」の話で
宮「(二・二六事件が今だったら)スレッドが建ってどっかちょっと入れなくなっちゃってる」

ゲームのサントラかけて執筆してるとか
時代物書く時は鬼平犯科帳のED
ジプシーキングスの「インスピレーション」を聞いて気分出すとか面白いお話でした。
聞いたハズなのにほとんど忘れてるわぁw

そして宮部さんがリクエストしたのが
アジアン・カンフー・ジェネレーションの「リライト」…(・∀・;
アニメ鋼の錬金術師での曲だからだそうで
松尾さんもかなり驚いてたw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

浦賀和宏「三大欲求」  [小説・漫画]

トラックバックテーマ:2007年思い出に残ったことは何?
前回、最終回とお伝えいたしました「トラックバックでe-Couponプレゼント!」ですが、
大好評につき、1/11まで期間を延長して開催することとなりました

ということで、みなさんの2007年思い出に残ったことは何ですか?


2007年の思い出といえば
9月30日に好きな小説家 浦賀和宏さんにお会いできた事
ずっとサイン会とかしない方だったのでホント嬉しかったです。

その浦賀さんが執筆した「三大欲求」がメフィスト1月号に掲載されました。
12/13には購入したけど掲載順に読むからこんな時期に(・∀・;

内容は
イケメンだけどアニメオタクでアニメキャラでの
自慰を何よりも至極としてる少年

そんな彼のお気に入りが「天×突×グ×ン×ガン」のヨーコというキャラクター。
ヨーコ似の同級生と”寝ようとしたその時にオタクだとバレて殺し”ちゃう←バレにつき反転

最後、彼は喫煙家が嫌いな女の子とその幼い妹達に
オタクだと知りつつも否定せず
母親のように接してくれる事に喜ぶんだけど
薬盛られて身動きできず食材にされてしまう”…

意識を無くす前に聞いた最後の言葉が良くて
落語のような落とし方でした。
喫煙家嫌いの理由が浦賀流ブラックジョークでニヤリ。

ただ徹底的に主人公が小心者でリビドー全開思考が書き綴られてるので
読んでてホント気持ち悪いから勧めにくすぎるw

風化しやすい沢尻エリカさんの時事ネタとか←懇話会前日の事件でした懐かし
時期がわかるようにしたのかが謎。
しかも、なんでわざわざ伏字?
2ち×ん×る、声優の井×麻×奈とかも。
ホントに不味かったら「こわれもの」でのハルシオンみたく架空で済ますでしょうに
単にグレンラガンが好きだから、とはちょっと思えないなぁ…
ヨーコの描写も妙に情報的だし
資料書き写したかのような商品情報の羅列もどうかなぁ

短編集の発売が楽しみです。
出ますよね、出してください講談社(;ω;`)


追記:学園アンソロジーという形式で『三大欲求(無修正版)』」が収録


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

妖怪 六壁坂 [小説・漫画]

トラックバックテーマ:最近買ったものは何?
というわけで、今週のテーマは「最近買ったものは何?」です。
あなたの最近買ったものをトラックバックで教えてください!

みなさんの最近買ったものは何ですか?



漫画は単行本で読むのですが
久しぶりに漫画雑誌を買いました。ジャンプスクェア創刊第2号です
目的は「岸辺露伴は動かない 六壁坂」

今まで吸血鬼やゾンビや幽霊はいたけど
ジョジョの世界観に妖怪が登場ですよ(ノ ε ヽ)=3 フハッ
そういえば以前、南海キャンディーズのしずちゃんとの対談で
妖怪見に行きたいとか言ってましたっけ荒木さん。

妖怪 六壁坂(むつかべざか)
人間の愛と心の弱点に取り憑いて
全ての世話を人間にさせ自分は労働も責任も苦労も背負わず
子孫だけを残すのを目的とした妖怪。
毎日300ccほど出血をする
出血により干からびるがコップ一杯の水を霧吹きで吹きかけると一瞬皮膚が戻る
臭いもしなければ腐りもしない
幸福の絶頂は誰かの前で「死ぬ時」
普段は人間となんら変わりないが異形の顔を現す場合もある
鳴き声は「ドシャアアァアァーッ」

地域に伝説が伝わってるのが謎な。
プレッシャーあたえるように死んでも普通に通報されてしまい
「なんか急に死んじゃった奴がいるんだよーしかも血が全然止まんないの
もうびっくりした」と伝えられたんでしょうか。
六壁坂が伝説の妖怪とは別だって線もありだけど…

荒木飛呂彦さんのインタビューがとても読み応えがありました。
裏設定だけど吉良吉影が母親に虐待を受けていたとか
これはホント予想外。

あと、
タミヤ1/35 B.M.W R75 (サイドカー)

映画「大脱走」でスティーブ・マックイーン演じる
ヒルツを追いつめてたドイツ軍のサイドカー付きバイクです。
カッコよさとサイドカーがなんとも可愛らしげなデザイン

今年はもうプラモデルは買わないつもりだったのに…
672円と安かったのでつい確保。
フィギュアが4体ついてるし定価800円でも充分安いんですけど。


本格将棋サスペンス [小説・漫画]

フジで開始したアニメ「しおんの王」
本格将棋サスペンスの文字にグッときて見てみました。
第1話から男女誤認トリックにニヤリ
将棋はわからないけど楽しみ
同じ漫画誌、アフタヌーンに掲載されてる「もっけ」が好きな作品で
こちらもアニメ化されてるけど千葉では残念ながら視聴できず…ショック。

今日、集英社から封筒が届いてました。
中身はジョルノ・ジョバァーナのQUOカード

「2007夏の大感謝祭」のアンケートに答えたのが当選したとの事。
ホント美麗なイラスト…
アンケートの情報を知ったのは
ジョジョ情報の有名サイト@JOJOさんのおかげでした
ディ・モールト感謝。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浦賀和宏さん懇話会&サイン会-4 [小説・漫画]

内容その3。本城久美子(仮)さんとのお話

倍率は3倍ぐらいだった。帯にしたらもっと集まるのだろうけど、
あえて今回は浦賀ファンはコンプリートしてるような濃い人ばかりだろうし、
色々聞きたいだろうからこの形にした。

純菜からミステリ要素が消えたのは→最初数冊には入れてたけど
今これほどルサンチマンな作品が書けるのは浦賀さんしかいないと思ったから。
また、ミステリ的な事件、着地にこだわらなくてもいいかな、と思うようになったから。


表紙デザインは編集側で作成。浦賀さん、やっちゃいましたwなのが「学園祭」
「透明人間」は表紙コストがとてもかかった。

「浦殺」の続編予定が有るかも。

浦賀さんと本城(仮)さんの会話で
本「浦殺に書かれてるように唐木から引き継いでなので担当長いです、今も担当で」
→浦「え、でも〇〇さんが××でゴニョゴニョ…」
→本「そこまで詳しく説明しなくてもいいんですよ!もう」
→浦「( ・ω・)そっか 」←本城さん(仮)カッコイイ!
正直に訂正しようとする浦賀さんの人柄も

講談社には映像化のオファーが色々と来る、なぜか「殺戮に至る病」が何度かくるw。

舞城さんの奈津川と綾辻さんの新作もいよいよ

歌野晶午さんは綾辻さんの暗黒館サイン会で、
掲載元のインポケットの切り抜き全話分持ってきた漢。←違う方かも…

京極夏彦さんの「ヌエの碑」はそんなに待たないで出せそう、
再来年ぐらいには。「豆腐小僧」続編もそれぐらいに、でも京極さん色々いそがしい
「陰」の続編も集まってきてるので予定あり。

記憶とメモで書いたので間違いがあるかもしれませんが以上です
濃い時間でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

浦賀和宏さん懇話会&サイン会-3 [小説・漫画]

内容その2。
別シリーズでのリンクはしようとは思わない、
シリーズ事に違うから。純菜に金田とかはまぁ無いだろう。

文庫は「記憶の果て」が売れなかったから駄目、最初が「記憶」なのも不味かった。

表紙デザインやイラストは編集部におまかせ、イラストは本出来てから見ることも。

「牢獄」「浦殺」でのご自身の過去話はだいたい本当、

YMOやTMは友達経由で知った。

佐藤友哉さんの作品に安藤直樹ネタがある事をご存知無かった。
佐藤さんがUGKHのゲストブックに記帳してるのも知らない。

「彼女は存在しない」はそこそこ売れた、
でも焼け石に水で、求める売り上げには達していなかった。

好きな漫画は「三丁目の夕日」。

「頭蓋骨」で菅野さんが聞いてたドリームドルフィンはどの曲?
→ミニアルバム「Dive To The Future」、
激しい曲目の後に静かな曲なのがいい。
←もっとアンビエントなアルバムかと想像してました。
確かに「地球最後の日/渚にて」からの2曲はとても綺麗。

私が持参したファウストに書かれた乙一さんのサインを見て→乙一は楽でいいーなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

浦賀和宏さん懇話会&サイン会-2 [小説・漫画]

浦賀さんと話した内容その1。後ろの席でお話してたのもあるので…

服装追記Yシャツの中は薄いダークイエロー色のTシャツ、
Mrカラーでならサンディブラウン色

  純菜の結末は構想済み、次の新刊ではクライシスがあるから期待してください。
メフィストで短編が予定。

  純菜のあとは長編、BOXの予定その後3冊ぐらいで終わる新しいシリーズを。

  自作の中で好きなキャラは?→全員平等に、必要なら安藤だって殺せる。

  安藤シリーズ結末の構想はある、今は担当からの依頼がないから。
もっとも次出しても、人それぞれの安藤作品像があるし、
ミステリ的のでも違うと受け止められるだろう、作品ごとに結末があるのだから
全部が解明されてもそれは無粋だろうから。

  浦賀さん的には「記号を食う魔女」で安藤シリーズ完。後は惰性で。←Σ (゚Д゚;)えー

  AKIRAは学校の図書室に置いてあった、
友達いないので1巻から読んで最終巻終わったらまた繰り返すの毎日だった。

  楽器は?→ピアノを。2週間前にYMOの曲を弾いた

  プラモは高校生の頃に。今は資料でMGギャンを買ったけど説明書見ただけで作らず。
ガンダムはファースト、Z、ZZ、逆シャアまで。新作ガンダムダブルオーのことはご存知。
映画Zガンダムとレミーのおいしいレストランは劇場で見た。
ピクサー映画は好きなので劇場に見に行く。

名前が被るキャラ(亜矢子、根本、理美、香織、渚等)がいるのは?
→短大時代の友達の名前から使用。被っててもシリーズが違うから関係ない。
八木にもモデルがいる

  PKの書籍化は短編が貯まるからできるかもしれない。

  夜に執筆1日10~15枚。昼は寝てたり今は再放送の特攻野郎Aチーム見てたり。

  最近の若年齢の陰惨な事件について
→俺の本見てはまだいないよなー、むしろ売れるかなぁ、でも発禁になったら困るしなぁ
←冗談ですよ。


タグ:浦賀和宏
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。