SSブログ

ご飯団子 あるいはこねつけ [雑記]

トラックバックテーマ:今日のゴハンは何?
あなたの今日のごはんをトラックバックで教えてください!
キャンペーン参加方法は、この記事にトラックバックして、自分のブログに「今日のごはん」について記事を書くだけ!
今すぐ下の「トラックバックする!!」ボタンをクリックしてキャンペーンに参加しよう!

※キャンペーン参加につきましては、必ず応募要項をご確認ください。

締め切り:12月7日正午!

ちなみに今日の私のごはんは・・・

と思って、気づいた時には全部食べちゃってました・・・



ということで、みなさんの今日のごはんは何ですか?



冷蔵庫に残りご飯がやたら貯まったので
オムライスか炒飯でもしようかと思ったのですが
出身は長野、その後は東京で生活していた
祖母がよく作ってくれたご飯団子を
久しぶりに夕飯の一品に作りました。

外はカリカリ、中はムニムニの弾力で
ゴマの香りと甘じょっぱい味噌タレがなんとも美味しいのです
まぁ、おやつですね本来は。
こねる際に牛乳や卵入れるのもOK。

材料
1人分(中4個程)
・余りご飯・・・250g
・小麦粉・・・見た目ご飯と同量。その後粘度を見て適度に
・煎りゴマ・・・適度に
・味噌・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ1/3
・熱した油・・・大さじ1/2

「団子」
■ご飯を水洗いして水を切る。
ボールにご飯、小麦粉、煎りゴマを入れこねる
■ひたすらこねる、粘りが足りなかったらそのつど小麦粉を追加
耳たぶ程の固さになったら小麦粉を手にまぶして小判型に成型
■フライパンに1/4程油をひき中温に熱して揚げる感じで
両面が狐色になったらキッチンペーパーで油を切って食卓へ。

「味噌ダレ」
■深めの小皿に味噌、砂糖、フライパンにある熱い油を入れよく混ぜる。

昔の家庭ではよくやっていたそうだけど
ググっても一致するのがなかなか見つからない…逆に普通すぎるのかなぁ

追記。 いつもは「TOKIO」とかの番組は見ないのですが たまたまつけていた4/20の放送「ザ!鉄腕!DASH!!」で似たような料理が 「こねつけ」というんですか(´・∀・`)ヘー ウチのでは卵と牛乳は入れる事もあったけど味噌は中に入れないなぁ… 祖母に確認したらこの名称は知らないみたい。 似たようなのが。 同じ長野でも地域で違うんですかね
タグ:こねつけ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スワンの馬鹿!8話「怪」ラヂヲ#5-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。