SSブログ

教育テレビで京極夏彦さん [京極夏彦]

水曜22:25分から放送中の
「知るを楽しむ 人生の歩き方  水木しげる 百歳まで生きるでしょう」
水木しげるさんの人生を振り返るインタビュー形式の番組なのですが

第3回目の冒頭十数秒に、
黒い和装に右手には茶色いカバンを持った京極夏彦さんの姿が。
「怪」編集の郡司さんや及川さんもちょろっと

時期的に水木さんに関連深い武良祭に
同行した時のだと思うけど本編にも登場しないかなぁ…


水木さんの話はとぼけていてホント面白いw
奥さんの武良布枝さんを「航空母艦のような女」と表現する。

航空母艦というと「蒼龍」「信濃」をイメージするのですが…
←奥さんが漫画に登場する時は大柄で顔が長く描写されてます。

その、奥さんが途中から登場して漫画とは全然違う感じでビックリ。
確かに年代では大柄のようだけど水木さん酷いなぁw
隣に座り布枝さんがインタビューに答えてると
暇になった水木さんは耳掻きしだす自由人ぷりも面白いw

布枝さんは貧しい頃は
アシスタント代わりに原稿の枠線引きやベタ塗りもこなしてたけど
自分に手伝える事があって嬉しかったと
語られたのがとても印象的でした。

水木さんは今年86才。長生きしていただきたいです。


追記。
第4回の放送でも京極さん映ってました。
2008年4月美保神社 青柴垣神事の取材だったみたいで
ちょくちょく水木さんの後ろにw

同日のこちらのレポでは
すっと後ろに付き添うように歩いたり撮影してたりw


あと、番組のラストカットではカメラに釣られて
道を間違える水木さんの大ボケぷりに爆笑wホント愉快な人だ水木しげるさん(*´∀`*)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 3

k_miyazaki

「航空母艦のような女」とは、なんと良い表現でしょう。
広い洋上で母艦を見つけたときの搭乗員の喜びは
ひとしおのようです(^^)v
by k_miyazaki (2008-06-22 00:11) 

夏音

>k_miyazakiさん
niceありがとうございます
あぁ、そういう意味がΣ(゚∀゚)!!
水木さんはすっとぼけてるようでいて、実はしっかり公私を分ける人だから
おおやけではプライバシー守る為?と考えたのですが
単に容姿の説明じゃないかもしれませんね。なるほど
by 夏音 (2008-06-22 22:41) 

夏音

>kemmさん
niceありがとうございます


by 夏音 (2008-06-26 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。