SSブログ

ファインモールド@ホリデーにっぽん [模型]

祝日のみOAするNHK総合の不定期番組「ホリデーにっぽん」で
模型メーカーの「ファインモールド」が取り上げられました。

以前、模型雑誌「月刊モデルグラフィクス」に
至高の零戦と1/72を分割して付録につけてましたっけ
小さい所だと思ってましたけどホント小さい、社員6名って(´∀`;

社内にはドイツ製のミクロン単位で
金型に彫刻をする凄いレーザー加工機などもあるけど(こんなパーツを彫れる機械)
新発売した「1/35 97式中戦車チハ」のランナーや説明書の封入作業では、
まるで街中の小さいお弁当さんのように
ちょっと広めの一室でオバサンたちが手作業でつめていく光景にびっくりΣ(゜д゜)
社長の鈴木邦宏さんも自ら梱包してるしww

金型製作の資料として実際の戦車の設計図を集めたり
当時の搭乗者に取材したりして
徹底的にリアリティを追求し造形するのは何故か?
の問いに鈴木さんの答えが印象的でした。

「無くていい商売だからですよ、無くても誰も困らないから。
 だから…そこまでやりたいんでしょうね、うん。
 やりたいんですよね、知りたいんですよね
 だから影響無い物を作ってるって事は、じゃあ夢だけなんですよ
 夢を捨てちゃったら存在価値が無いんです。
 だからやっぱり、リアルの追求って事は夢の追求なんだと僕は思います
 次、次って次に夢が膨らんでくる。
 その夢っていうのは人と人を繋いでいくんだと僕は思います
 で、繋がってくんだと思います。
 夢を繋げる仕事なのかもしんない」

…とても熱い心意気です、グッときました。
他にも
「(戦車は)歴史ですから、あるがままに造らなければいけないんです
 僕らがそれに手を加える事は許されない事です。
 かっこいいとか、悪いとかってそういう問題じゃないんですよ
 あるがままにできるだけ追い求める
 やっぱりそこはリアルに追い求めたい」

アニメの印象によって違うとはいえ、
なぜか書き下ろされた設定画稿とは違うものが
商品として出されるガンプラとは違いますねぇ(/ω\)

番組見ててミリタリー物作りたくなってきましたよ(゜∀゜*三*゜∀゜)
その為にはもっと他ので色々と経験積まないと…
模型製作は習うより慣れるしかないんですし。

現在、森博嗣さん原作のアニメ映画「スカイ・クロラ」に登場する
戦闘機 散香も1/48スケールを手がけてるのだとか…
好きな小説に関した商品化はともかく、
模型になるチャンスって早々無いよなぁ('A`)でも、いくらぐらいになるんだろう
というか、手を出したらすごい火傷しそう


いつか作りたいリスト入り決定

いつかっていつー

これも。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

NOid

本来、生き物は「食う・寝る・やる」で成立するんですよねぇ。
脳ミソが高度に発達した人間のみ「趣味」というモノがあるわけで、生物的
には不必要なモノにこそ「夢」を込められると思うんですよね。
コダワリを生業にしている人の素晴らしさ。
凄い事ですね。
by NOid (2008-07-22 23:20) 

k_miyazaki

ファインモールド社のキットをよく作るのですが、
大変良いキットだといつも思います。
キットに同封された解説書1つ取っても、
深い思い入れを感じることができます。
兵器の歴史を知る上でも、この解説書が大変嬉しいです。(^^)v

by k_miyazaki (2008-07-23 00:30) 

Hyatt

あー 見たかったですー 。・゚・(ノД`)・゚・。
最近あんまりテレビ見なくなったんですよ。
でも夏音さんのブログで伝わってくるものがありました。
某大企業の製品よりもこの様な中小企業の製品の方が
制作意欲が沸くのはメーカーの心意気が違うのかもしれませんねー。
by Hyatt (2008-07-23 19:59) 

夏音

>NOidさん
「夢」を込められるのは人のみ…いやもう、おっしゃるとおりですね
至言です。
ハッチの裏に潜望台の台座があって重かった、という
当時の操縦者の話から
実際に造形するこだわりには唸るしかありませんでした。
まさに模型馬鹿(褒め言葉で)

ひとつのディティールがこんなにも語りかけていたのかと思うと
これまでちゃんと向き合って無かったなぁ…と身が引きしまる思いです。
by 夏音 (2008-07-23 22:36) 

夏音

>k_miyazakiさん
niceありがとうございます。
あの膨大な資料と考証から作られる解説書は
さぞかし読み応えあるのでしょうね。
ミリタリー以外にはスターウォーズ物とかのメーカーだよなぁ…ぐらいに
今まで思ってたのですが、匠の気概を堪能しました。

>Hyattさん
niceありがとうございます。
ご覧になれませんでしたか…それは残念です(´・ω・`)
休日の18時10分からと妙な時間ですからね…
ちょっと前に情報得れなかったら見てなかったと思います。

私はメジャーで安価な方へ手を出してしまいますので、
造られた製品に向き合い
また、創意工夫するHyattさんのような方々がホント凄いと思います。
作品の完成楽しみにしています!
by 夏音 (2008-07-23 22:38) 

いち

バンダイの技術力もすごいと思ってましたが、ファインモールドの技術もすさまじいですね!もうすこしプラモ作りがうまくなったらファインモールドのプラモにも挑戦してみたいですね!
by いち (2008-07-24 01:40) 

夏音

>いちさん
niceありがとうございます
緻密なCAD設計と加工機があるのは凄いのですけど、
ホントに凄かったのが、社長が金型に精密なモールドを
手で彫ってる姿でした。
こういうのを知るとミリタリー物は資料探すのが大変なんですけど
作りたいですね(`・ω・´)

by 夏音 (2008-07-25 00:06) 

夏音

>kemmさん
niceありがとうございます
by 夏音 (2008-07-26 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。