SSブログ

ちょっと第35回 国際福祉機器展に行ってきました [旅行]

有明に行ったついでに東京ビッグサイトにて
9月24日~26日に開催された「第35回 国際福祉機器展 H.C.R.2008」を見てきました。
国際福祉機器展08-ロゴ.JPG
出展物は福祉車両や全身入浴介助機の大型のから
バネで掴みやすい箸などと実にカオス。

まず、大手メーカのコンパニオンは派手なコスチュームで
ゲームショウやモーターショーとなんら変わらない感じの展示会で驚きました。
違うのは音楽がガンガンかかってないぐらい?
あと自走、電動と車椅子利用されてる方がたくさん来場してたのにもびっくり…
ユーザだから当然なんですが。


見てみたかった福祉車両関係のブースへ
国際福祉機器展08-福祉車両1.JPG国際福祉機器展08-福祉車両2.JPG国際福祉機器展08-福祉車両4.JPG国際福祉機器展08-福祉車両3.JPG
広い収納スペースに驚かされました
カタログやネットで見る数値では実感わかないですからねぇ…中々見れないので貴重です。


ちょっと福祉機器とは意外に思えるバンダイナムコのブースがありました。
国際福祉機器展08-バンダイナムコ.JPG
老人向けに簡単に難易度調整された「太鼓の達人」などが体験できました
国際福祉機器展08-太鼓の達人.JPG
うちでも祖母とたまにポップンミュージックをやりましたよ~
PS用専用コントローラーに磁石のフタ付けて筐体ぽく叩きやすくしたのです。
音楽とタイミング合わせるのは刺激になりますからね(゜∀゜)


こんなハンドサイクルなども出展されてました。
国際福祉機器展08-ハンドサイクル.JPG

いつ怪我や病気で自分があるいは、親がどうなるかわからないですよねぇ…
そう思うと自分の足で歩いてるおじいちゃんおばあちゃん達ってホント凄いです。
昔は寝たきりや車椅子って極々特殊だと思ってたけど…
その年齢になって歩けてる自信って無いですよ私('A`;)


介護といえば、排泄物のシーンがあったりするんですけど
現代の衝撃的な介護をリアルに描いた、くさか里樹さんの漫画「ヘルプマン!」が浮かびます。
5巻あたりから資料的要素が強くなって漫画として魅力が薄れるけどとても衝撃的なのです。

ひょんな事から高齢化社会の現実を知って
介護士を目指す主人公のエピソードの1巻


2巻は一人で祖父の介護担当してた母親が倒れた一家の戸惑い


3巻は厳格だったけど半身不随となった父親を介護虐待する息子の苦悩




4巻はタブーの老人の性愛について


ウゲッと思うような描写だけど真摯に取り組んだ内容には眼がそらせない漫画です。
こういうのもドラマ化すればいいのに…
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

Hyatt

何年か前に、バスタブに掛けてシートが上下する入浴昇降リフトの開発をしましたが、モーターと電子機器を、防水仕様にするのにえらく難儀しました。
出来れば福祉機器の様に本当に困っている人のためになる装置だけを開発していたいんですけどねー・・・ (´ー`)
by Hyatt (2008-09-27 19:45) 

シマリス

モーターショーと同じように派手なコンパニオンが
いるんですね。
健康であることは本当にありがたいですね。
by シマリス (2008-09-27 22:55) 

kesagake

車椅子が積める軽自動車も結構出てきてますよね。
丁度、購入を考ええますので、気になってます。
親の為・・・。
by kesagake (2008-09-28 13:54) 

k_miyazaki

最近の軽自動車は中は広くて、乗りやすいですね。
福祉車両にもピッタリだと思います。
私も乗り換え検討中です(^^)
by k_miyazaki (2008-09-29 00:47) 

夏音

>disneyworldさん
niceありがとうございます!

>Hyattさん
病気患ってからの祖母は自宅のお風呂は入れないので
デイケアセンターで入るのを楽しみにしています。
そういう機器を気持ちよく利用できるのは
技術者の仕事あってなんですね
by 夏音 (2008-09-29 01:19) 

夏音

>シマリスさん
写真は無いのですがなかでもパナソニックのユニフォームは
特に清潔感あるブルーとホワイトのデザインでした!

>kesagakeさん
心中お察し致します
でも、気負わずに移動できるようになるのっていいですよね
by 夏音 (2008-09-29 01:22) 

夏音

>k_miyazakiさん
軽でも乗り降り補助のギミックが装備してあったりと
技術進化をとても感じました。
…あ、私が知らなかっただけなのかも('A`:)
by 夏音 (2008-09-29 01:24) 

いち

どうせ税金をつかうなら介護系に回してもらいたいもんですよね!補助金出して給与を上げれば介護職希望の人も増えると思うんですけどね!まあお金で解決する問題じゃないんですが・・でも想像しただけでも大変な仕事なんですがら相応の給与にするべきですよね!
by いち (2008-09-30 00:48) 

夏音

>いちさん
離職率高いと聞きますよねぇ('A`)
「ヘルプマン!」の中でも外国人労働者導入済みの設定で
エピソードがあって洒落になりません

by 夏音 (2008-09-30 20:42) 

Morimo

確かにバンダイブースはびっくりですね。でも身体動かすにはちょうどよいかも。
by Morimo (2008-10-03 23:24) 

夏音

>kemmさん
niceありがとうございます

>Morimoさん
niceありがとうございます
他の音ゲーより太鼓というのが馴染みありそうですしね
あと、足でやるモグラ叩などもありました!実にユニーク
by 夏音 (2008-10-04 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。