SSブログ

ちょっと個人模型店に出会いました [模型]

サンモデル1.JPG
北赤羽駅 赤羽口のアーケード街にある模型店。
「模型専門 サンモデル」

へー、こんなところにあったんだ、と入ってみたら
8畳程の狭い店内の半分には
大手量販店でも見るようなMGシナンジュなどガンプラの棚。
そこに混じってひっそりwaveの
「1/144 2Pカラーテムジン」があったりΣ(・ω・ )何時の!?

もう半分は、ミリタリー模型関係が中心でして
日焼けで色褪せたパッケージ達が並ぶ中にありました
ハセガワの1/72戦闘機「零式艦上戦闘機 52型」。

52型ずっと探してたんですよヽ(゜∀゜*三*゜∀゜) /こんな所で見つけるとは!
サンモデル3.JPG
↑後で価格シール見たら「サイトーホビー」…サンモデルでは(・ω・;)あれ?


以下、「ありのまま今起こったことを話すぜ…」な体験。

嬉々として52型と塗料数個を購入しようとしたら
店のおじさんが塗料の蓋を開けだして、
私に見せた瓶の底にはだいぶシンナーが飛んでしまってて
ドロリと粘度の高いまるで生キャラメル状態の塗料(・ω・`)…

在庫無さそうだなぁ…と思ってたら、
「サービスで付けますね、溶剤で溶かせば使えますから」
と言われ、塗料2個は無料扱いになりました。

模型商品の粗利が如何ほどなのか知りませんけど
いいんでしょうかホントに(´∀`; さすが個人模型店


一端固まってしまった塗料は
濃度が調整しにくいから再利用は微妙な感じなのですが
こういう対応の仕方は初めてでしたw
とりあえずクリア入れてしばらく放置してみます。


あと、店前の10円ゲームで遊んでいた子供達が。
090123_162320.JPG
実在したんだ…店外に置かれた10円ゲームって。
CSの番組「ゲームセンターCX」のコーナーぐらいでしか見た事ないですよ、私。



nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 15

kemm

この方面は門外漢なのですが・・
夏音さんの造詣は大したもの・・プロでないかと思っていますが・・。
田村正和さんからのお年玉も凄いですね・・。
by kemm (2009-02-03 21:08) 

NOid

私も最近 個人模型店を知ったのですが、こういう店ってのは店主の
カラーが出ていて面白いものです。
このキットが!!!ってのがあったりするんですよね~。
でも、こういう店は年々 閉店してしまうのが悲しい現実です。
個人模型店で買った塗料が「コイン状」になっていた事もありますが、
溶剤を入れて溶かして使ってます。それも味かなって思って大目に
見てますけど・・・
当然、これが大型ホビーショップなら許しませんが。
人間の思考って不思議。
by NOid (2009-02-03 22:05) 

Hyatt

おー!
とうとう零戦に行きますか?
キャラメル塗料も只ならいいのでは。エアブラシに使うには微妙ですねー。
私は旅行先でたまたま見つけた模型店で買ったエポパテが固まってた事ありますよ。OTL
零戦楽しみにしてます。(゚∀゚)
by Hyatt (2009-02-03 23:20) 

Zacrow

こんちはー。
北赤羽のアーケード街、これまた懐かしいなぁ。
(街というほどの規模でもないですけどね^^;)
東京在住時はまだプラモとは無縁の生活でしたので、
ここのお店はスルーでしたが、なかなかマニアックなお店だったのですね。

10円ゲームは赤羽近辺の駄菓子屋には結構いろんなところでおいてましたよ。
「さすが東京下町」と思ったもんですが、なるほど東京の中でも珍しい方だったのですね。
by Zacrow (2009-02-04 07:50) 

k_miyazaki

個人模型店は懐かしい雰囲気がありますね。
私も時々、個人模型店にも行きますが
独特の品揃えにそのお店のポリシーが見えて興味深いです。

ハセガワの1/72零戦52型は作りやすくて、
プロポーションも見事な素晴らしいキットだと思います(^^)。
by k_miyazaki (2009-02-04 20:54) 

シマリス

10円ゲームってまだあるんですね~
自分には懐かしいです。
by シマリス (2009-02-04 23:02) 

夏音

>kemmさん
花や景色を見たい所なのですが
この季節はインドアになってしまいがちなので
趣味記事ばっかりでして…。

あと、田村さんからはお年玉もらえて
幸先良さそうです(・∀・)!

by 夏音 (2009-02-04 23:33) 

夏音

>NOidさん
実にユニークな店主でしたw
「在庫ありません」と普通なら終わる所ですよねぇ
常連ならともかく、初めてですから…

>当然、これが大型ホビーショップなら許しませんが。
あぁ、とてもわかりますw
普段もし運悪く買ってしまったら、憤慨しながら
捨て色集めてる下地塗装用にでも
する所ですがこれは使ってあげたいものです。

それにしても塗料はさらに乾燥するとコイン状態ですか('A`)うへえー
by 夏音 (2009-02-04 23:34) 

夏音

>Hyattさん
>零戦
61式が出るまで模型は休みかなーと思ってたら
思いがけず出会ってしました。
嬉しいけど製作時期重なってヤバイ('∀`;)どーしよ

>エポパテ
なんともお気の毒な…それにしても旅行先で買うとは流石ですw
by 夏音 (2009-02-04 23:36) 

夏音

>Zacrowさん
ずっと値引きと豊富な在庫の大手量販店だけしか
見てなかったんですよねぇ…私(・ω・`)

駄菓子屋も同様に、あっても見えていなかった
私の認識間違いですね。
子供の頃から駄菓子自体もあまり見た事ないので
興味無かったからでしょう、きっと

by 夏音 (2009-02-04 23:37) 

夏音

>k_miyazakiさん
とりあえず胴体と主翼の合わせ目を接着中ですが
ホント良いフォルムしてますね(*゚∀゚)=3

k_miyazakiさんの五二型の記事を拝見して
最初はあの五二型を作りたいと探してたので嬉しいです!
ガンプラモデラーが作る零戦、
たぶん間違いだらけになるかと思いますが
完成させたいと思います(´∀`;
by 夏音 (2009-02-04 23:39) 

夏音

>シマリスさん
シンプルな造形がノスタルジーで可愛かったです。

当たると駄菓子がもらえるんですってねー
でも、もし子供の頃あったら運否天賦なゲームより
お菓子買ってそうですw

by 夏音 (2009-02-04 23:41) 

Morimo

10円ゲーム懐かしいなぁ。今では家庭用のゲーム機に押されて少くなってしまっているんでしょうね。歳がばれそうなコメントですが。
by Morimo (2009-02-05 22:55) 

Hyatt

夏音さん
こんばんは。こちらの方が良さそうなので、こちらにコメントします。

固まった塗料ビンの蓄光液(粉が底に溜まってます)の蓄光能力は全く衰えていないと思います。

それとお恥ずかしい書類が入っていたようでm(__)m
申し訳ありませんが、破棄して下さい。

それでは楽しみにしています。
by Hyatt (2009-02-05 23:13) 

夏音

>Morimoさん
何時の時代でもシンプル故に熱くなるんですね。
この写真の子、すぐに50円玉を両替してましたからw
今度じっくり見てこようと思います

>Hyattさん
レス有難うございます!
by 夏音 (2009-02-13 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。