SSブログ

ちょっとシダレザクラを見てきました [旅行]

連休に千葉県山武市にある長光寺の枝垂桜を。
千葉県長光寺の枝垂桜1.jpg
樹齢300年、幹の太さ5mというウバヒガンシダレザクラです。

瀑布のような桜、となるにはまだ少し早かったようで…
2655135
もっと淡い白い桜が好みだけど
薄紅色も綺麗で心和みました( =´ω`=)

長光寺


お隣の妙宣寺の桜はさらにまだまだといった所
2655134
天気がよければ週末もう一度行って見ようかなー



九十九里浜を散歩してたら海面に黒く小さいモノのがワラワラと…
2655133


サーファー達でしたか
2655132
ときおり風が強く、まだ春の海と言うには寒いのに(´∀`;)


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 13

Morimo

先日稲村ヶ崎に写真を撮りに行ったのですが、やはりサーファーの方々がいらっしゃいました。私は寒がりなので、とうていできません。サーフィンもできないですが。。。
by Morimo (2009-03-25 20:38) 

いち

もうすぐ、普通の桜も満開になりそうですよね!やっと春ですね!
by いち (2009-03-26 01:26) 

Hyatt

枝垂桜綺麗ですねー。樹齢300年!!
週末に天気がよければまた満開のところを見せてもらえるんですね。(゚∀゚)

九十九里は子供の頃ボーイスカウトのキャンプで行って、月が隠れていたので夜光虫(だと思います)で波が光ってとても幻想的だったことを思い出します。九十九里以外の所では見た事無いんですよねー。
by Hyatt (2009-03-26 21:06) 

夏音

>Morimoさん
>稲村ヶ崎
そちらでも!むしろシーズンなんですかね。よく知りませんけど
あ、ボードは道路も波も雪でも乗れません(´∀`;

by 夏音 (2009-03-26 21:22) 

夏音

>いちさん
満開で賑やかなのも風情があって良いですね(・∀・ )
by 夏音 (2009-03-26 21:24) 

夏音

>Hyattさん
千葉は今週からまた寒くなってるので
花開いてないみたいなんですよねぇ…忙しくなる前に行きたいんですけど。

夜光虫Σ(゚∀゚) おぉ
千葉在住だけど潮干狩り等で日中の姿しか見た事無いなぁ
by 夏音 (2009-03-26 21:30) 

Zacrow

こんばんは。
成東の北西の方にこんなところがあったんですねー。
東京にいたころ、仕事で千葉を担当したことがあったので、
外房は茂原より北、内房は市原より北を
車で相当駆けずり回ったのですが、仕事故観光名所はほとんど知らないんですよねー。
でも九十九里浜があまりにもきれいだったので
仕事さぼってしばらくぼぉっと見てたのが記憶に残ってます。





by Zacrow (2009-03-28 00:24) 

k_miyazaki

樹齢300年でも綺麗な花を咲かせるなんてスゴイですね。
桜の季節はココロもなんとなく浮いています。(^^)
by k_miyazaki (2009-03-28 22:00) 

夏音

> Zacrowさん
名所は気づかないものですよね
このお寺も案外普通な所にありました。
探せば千葉も意外と見る所ありそうです。
by 夏音 (2009-03-29 18:48) 

夏音

> k_miyazakiさん
これまで何人に癒しと安らぎを与えてきたのかと
思うと感慨深いです。

山梨には2000年の桜があるのだとか。
300年ではまだ若造なのかもしれませんねw
by 夏音 (2009-03-29 18:50) 

夏音

>kohtyanさん
niceありがとうございます

by 夏音 (2009-04-01 00:38) 

kemm

樹齢300年、幹の太さ5mというウバヒガンシダレザクラ・・
さすがに風格があります・・いい花を咲かせていますね。
しかし、やはり支柱はある程度必要なのでしょう・・。
岐阜の「薄墨桜」は確か1200年ぐらいだったと思いますが・・
桜は長寿なのですかね・・・。
by kemm (2009-04-07 17:55) 

夏音

>kemmさん
>やはり支柱はある程度必要なのでしょう・・。
そのようですね。
支柱の助けがあってこそ、桜の美しさを今に伝えてくれる…
人と桜の長い長い交流を思うと温かい気持ちになりますね
by 夏音 (2009-04-11 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。