SSブログ

ちょっと韓国に行ってきました#2 [旅行]

日本ではあまり見かけない韓国の甘味をレポ。


クルタレ 10個入り5000W
蜂蜜が原料の飴を二つに折って折って折って…を繰り返して
16000本と髪のような細さまでに折った飴の束に
クルミやゴマやナッツをブレンドしたものを包む宮廷菓子。
2747255
ふわっと口に広がり溶ける飴の感覚とナッツの滋養ある濃厚さが新鮮なのです。
1個50円以下と安いのも素敵


繁華街にはこのクルタレを実演販売してる屋台が数箇所あって
軽快な日本語の口上がユニークなのでつい足が止まってしまいます。


明洞で撮影した2分ほど動画です

ホント日本語上手いなぁ(´∀`;ちゃらっぽいけど技術は凄い

帰国後は冷凍してから食べました。
2747256
凍らせると飴のパリッ!サクッ!とした食感が高まってたまらない(*´∀`*)うまーい



他の伝統菓子なども。

スジョンガ 7000w
干し柿を入れたショウガとシナモンで味付けた
関西の冷やし飴のような冷たいデザート。
2747253
琥珀色が綺麗です。
シナモンのスッキリとした味わいで落ち着いてると、
優しい甘さの干し柿の種の部分にはクルミが詰められおり
濃厚な味が不意に舌を楽しませてくれます(* ´ω`*)おぉ


韓国の伝統菓子セット。12000w
2747247
日本とはまた違う綺麗なお菓子ですね

27472322747231
クルミの雷おこしみたいなのとモチモチの揚げ餅

27472292747230
冷たいお餅二種類。
それ自体は淡白な求肥のような柔かいヨモギ餅に
粒々のクルミが散らばっててまた美味しいー


ナツメ茶 7000w
2747228
果実のようなナツメの風味がとてもあるけど、
ドロリとしててイマイチ美味しいとは思えなかったです…今回唯一のハズレかな。



骨付きカルビやキムチなどから受ける
韓国のイメージとはちょっと違う上品で優しい味の伝統菓子達。

しかも砂糖の甘さではなく、ナチュラルな各々の甘味を混ぜ合わせて
複合的に味を楽しむのはとても特徴的でした。

タグ:お菓子 韓国
nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 13

kemm

口上も上手いものですね。
それだけに本人が多いと言うことでしょうか・・。
クルタレ・・餡入り綿菓子のような感じだけど・・・。
韓国の伝統菓子、はじめて見ましたが自然の甘さで良さそうですね。
by kemm (2009-04-21 18:20) 

Hyatt

クルタレで編んだ服とかあったら便利ですよね。
よく街中歩いていて道に迷って餓死しそうになる事あるじゃないですか。そんな時このクルタレの服を少しずつ食べて頑張れば家までたどり着けるかもしれません!

・・・失礼しました。m(_ _)m
by Hyatt (2009-04-21 21:19) 

いち

ほんとうに日本語上手ですね、クルタレすごく手間がかかっているのにやすいですね、きっと不思議な食感なんでしょうね!
by いち (2009-04-22 00:13) 

シマリス

クルタレ・・・クルミ・ゴマ・ナッツなんて自分の好きなもの
ばかりで一度食べてみたいです。  
by シマリス (2009-04-22 23:20) 

夏音

>kemmさん
日本人多いですものねぇ、私もそのひとりなんですけど。

道を尋ねようと韓国語で呼びかけたら
その人が日本人だった事が2度ありました(ノ∀`)アチャー

by 夏音 (2009-04-24 00:15) 

夏音

>Hyattさん
面白い事考えますねΣ(・∀・
食べれる服…昔、焼き鮭の皮でジャケット作った作家がいましたが、
どうせなら甘い方がいいですよ
by 夏音 (2009-04-24 00:17) 

夏音

>いちさん
歌うような感じだから日本語も覚えやすいんでしょうかね
食べ物が日本に比べて安いのが魅力なんですよ、韓国って。
以前使いまわしが報道されましたけど(´∀`;
by 夏音 (2009-04-24 00:18) 

夏音

>シマリスさん
>クルミ・ゴマ・ナッツなんて自分の好きなものばかりで
(・∀・)人(・∀・)私も好きですー
こういう木の実ってリスって好きそうですよね
食べてると思わずチップとデールが浮かんでしまいます(*´ω`*)
by 夏音 (2009-04-24 00:20) 

k_miyazaki

みんなとてもオイシソウですね。
とくに綿のクルタレと琥珀色のスジョンガに興味が湧きます。
甘いものには目がないのです。(^^)
by k_miyazaki (2009-04-25 13:44) 

Morimo

これは食感試してみたいですね~
by Morimo (2009-04-26 06:59) 

夏音

>kohtyanさん
niceありがとうございます
by 夏音 (2009-04-29 00:29) 

夏音

>k_miyazakiさん
琥珀色ってなにか惹かれますよね
あと瑪瑙色も惹かれます。
他にもお菓子はとても日本人に合う甘さをしてるんですよ、以外と
by 夏音 (2009-04-29 00:31) 

夏音

>Morimoさん
もし韓国に出張された時は是非お試しを!
by 夏音 (2009-04-29 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。