SSブログ

蝶 [雑記]

急に暑くなったと思ったのに
今週の千葉はなんだかずっと微妙な天気で肌寒いです。
今日も雨で仕上げのトップコートが吹けないのがもどかしい('A`)来週こそなんとか…


まだ天気の良かった先週末なのですが、
零戦を屋外撮影をするためによさげな場所を探してたら
草むらの中に蝶が(・∀・)!
2868457

近づいてもまったく動かないので
よく見ると翅の先がまだシワシワで羽化の乾燥中だったようです
蝶の羽化乾燥中.jpg

だいぶ地面に近く低い所だけど大丈夫なのでしょうか…心配


そっと撮らしてもらいました
2868458
タグ: 羽化
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

シマリス

この所涼しいですよね~なんか変な気候ですよね。
蝶々ですね~きれいですね。
by シマリス (2009-05-30 21:58) 

Hyatt

蝶は無事羽ばたけたのでしょうか。
見つかったのが夏音さんで良かった。
もう直ぐ零戦が見れるんですね。

それと、韮澤靖さんのサイトありがとうございました。
終わってから知るとは。OTL
by Hyatt (2009-05-31 00:03) 

Morimo

蝶、最近見なくなりましたよね。悲しいことです。
by Morimo (2009-05-31 01:02) 

N0id

こんばんは。

アゲハ蝶ですね。
羽化する時の昆虫は実に興味深いです。
特に完全変態系の昆虫は成虫になると形が完全に変わるので
特に面白いです。
セミは羽化した時は真っ白なのですが蝶はほぼそのままの色で
すね。
燐粉があると羽化直後の状態も違うんですねぇ。
by N0id (2009-05-31 20:58) 

k_miyazaki

綺麗なアゲハ蝶ですね。緑の草の中で一層映えます。
零戦五二型と蝶の取り合わせなども良いかも。(^^)

by k_miyazaki (2009-06-01 00:19) 

シェパード

零戦も…短い一生の蝶のようなものだったでしょうね…(遠い目)。
ゆえに散り際も華々しい…(さらに遠い目)
蝶は平家の証…嗚呼無常…(2キロぐらい先を見る遠い目)
by シェパード (2009-06-02 12:12) 

夏音

>シマリスさん
一時のあの暑さはなんだったんでしょうね。
今は梅雨入り前で不安定な日々…

>Hyattさん
見届けるまではできませんでしたが、
乾燥させるには良い気候だったので大丈夫だった思います。
あと、零戦は手探りなので泣きたい事だらけです('A`;)

>Morimoさん
そういえば昨年じゃトンボを見る事がなかったです
でも人知れずひっそりといるのかも知れませんね

>いちさん
niceありがとうございます
by 夏音 (2009-06-07 00:04) 

夏音

>N0idさん
ホント昆虫は異世界の生物で面白いです。
知っていたつもりでも実際に見ると
その美しさ儚さに感じるものがありました!
このタイミングに出会えた事に感謝


>k_miyazakiさん
>五二型と蝶の取り合わせ
考えもしませんでした…
一時のささやかな平和といった絵が浮かびますね。
あえてサイズそのままの共演というのも味わい深そうな…
そっとフラップに停まって蝶型フラップ…とか(ぇー


>シェパードさん
家紋もですが蝶は綺麗なだけでなく
怪異の前触れや蝶は魂の具象化だったりと、
やや現代人とは違う感性で見ていたのが面白いですよね。
そう思うと蝶と零戦、意外と合う組み合わせなのかも

>kohtyanさん
niceありがとうございます!
by 夏音 (2009-06-07 00:07) 

kemm

キアゲハですか・・
羽化に出会えるなんてラッキーでしたね。
by kemm (2009-06-14 14:04) 

夏音

>kemmさん
些細ですが出会えた幸運嬉しいですね
by 夏音 (2009-06-17 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。