SSブログ

ちょっとカナダに行ってきました#ナイアガラの滝 [旅行]

ナイアガラの滝です。

天気が良い日は一面が限りなく蒼!
なのだそうですがあいにくの曇り空で灰色の景色となりました(’~’;)
naiagara01.JPG
高さ160mのスカイロンタワーのレストランから見たアメリカ側の滝。
人がゴミのようだ(゜∀゜) ! ←高い所で言わずにはいられないラピュタの呪




どうどうと爆音と重量感あふれる色で流れる物凄い水量と
吹き付ける風がとてつもなく迫力を感じます
naiagara03.JPGnaiagara04.JPG
真横から                           上から


翌日早朝のカナダ側
naiagara02.JPG
紫色の空が綺麗でした



あと、カナダぽそうな食べ物。
メイプルタフィーというお菓子です。
tafi01.JPG
メイプルシロップを雪の上に垂らして固まらせ
半生のあめ状になったものを棒で巻いていただきます

口中に広がる冷たさと
溶けつつふんわり広がるメイプルの香りがたまりません(=´ω`=)
tafi02.JPG
かき氷作って自宅でも試したけど上手く固まらない…
濃度が違うのかしら(・ω・`)?
再現してみたいけどもう千葉も寒いので実験はおあずけだなー



あと、アイスワイン。
冷たい気温でわざとブドウを凍らして収穫する事で糖度を高くし、
極めて甘いけどまろみと香りがユニークな風味のワイン。
カナダはその産地のひとつなのです。
aisuwa01.JPG
ナイアガラ地域にあるイニスキリン社のワイン畑。
以前お土産でいただいて非常に印象深い味わいだったので
訪れるのが楽しみでした(・∀・)!


地面に近くになるフランスのブドウ畑と違って
人の背丈ぐらいの高さなんですねぇ(´・∀・`)へぇー
aisuwa02.JPG

ワイナリーって感じがいいですー
aisuwa03.JPGaisuwa04.JPG

くねくね曲がった機械がアヤしくて味わいがあります
aisuwa05.JPG



300~500円ぐらいの有料で試飲
aisuwa06.JPG
どう、オイシイでしょ!と自信満々な店員さん。

でも、普通に見る750mlで8000~1万円ぐらいする(;゚∀゚)日本とそんな変わらないかも…
地元なら幾分安いだろという思惑大外れ、むぅ

せっかくなので3000円ぐらいの50ml の3本セットを購入。
(´∀`;便利な言葉だな、せっかくって



帰国してから一ヶ月近くかかってしまいましたが
こんなカナダ旅行でした。
移動時間と食べ物にさえ極力気にしなければ良い所です。
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

こーら♪

おおぉ~! スゴ~イ! 偉大なるナイアガラ!
真横からのショットが臨場感ありますねぇ~。
一度でいいから、びしょ濡れになってみたいです (笑)

メープルシロップ、とっても美味しそうですね。
キャンディみたいにペロペロできたらGoodです!

アイスワインにはハマりましたよ~!
私はドイツで飲みましたが、カナダ産も負けていませんね~
温めて飲むグリューワインというのも、この季節にイイですよ!
by こーら♪ (2009-11-10 19:39) 

シマリス

お写真を拝見しているだけでもその雄大さが
伝わって来ます。
メイプルタフィーはとっても変わっていますね。
美味しそうです。  
by シマリス (2009-11-11 08:29) 

シェパード

滝すごいですな~!
しかも落ちるところは直角コーナーになってるんですね!
メープルも美味しそう。こっちは北海道なので、できるなこりゃ(笑)。
カナダって意外と知らないことが多々ありますね~。興味深い!

by シェパード (2009-11-11 15:07) 

Hyatt

ナイアガラの滝壮大ですねー。船は乗らなかったんですか?
大分にも似たようなのがあって、パンフで見ると、おっ!ちょっと小さめだけど似てるジャン!
実際に行ってみると・・・OTL
1/100スケールモデルか! 畑の中の水路にちょっと段差があるだけジャン!
原尻の滝って言うんですけど、大分にお越しの際はだまされないように。
メイプルタフィー食べたい・・・
by Hyatt (2009-11-11 22:19) 

terry

どもっ。ナイアガラの瀑布スゴイです!その轟音を体感してみたい!ところで、いわゆるナイアガラ饅頭、ナイアガラ煎餅相当品は売っているんでしょうか。気になるところ。甘いワインには超引っ張られかけましたが¥を見てショボーン。。。ではっ。
by terry (2009-11-12 22:57) 

k_miyazaki

すごい迫力ですね。「ナイアガラ」という昔の映画を思い出します。
マリリン・モンロー出演の映画ですが、水をかぶる位、
直ぐ近くまで行けるようですね。
※メイプルシロップの食べ方!豪快ですね。マネしたくなりました。(^^)
by k_miyazaki (2009-11-13 12:35) 

kohtyan

早朝のナイアガラは、素晴らしいですね。
by kohtyan (2009-11-15 23:55) 

夏音

>ほりけんさん、kesagakeさん
niceありがとうございます

>こーら♪さん
近づくとただただその大きさに打ちのめされてしまいます。
メイプルはキャンディーというよりも、
固めの水あめに近い感じでトロリと溶けちゃうんですよ。
あと、口にした事無いのですがグリューワイン
調べたら美味しそうですね(’∀’)!
by 夏音 (2009-11-18 23:23) 

夏音

>シマリスさん
普通、メイプルシロップの使い道ってフレンチトーストか
ホットケーキぐらいですよねぇ。不思議な食感でした!

>シェパードさん
あぁ、北海道でなら出来そうですねw
ただ、煮詰めてだいぶ濃度高めないと
氷に染み込むので駄目なようです。
土台のかき氷作るのがもう見てて寒いから止めたけど
…むしろ作るなら冬こそかも?

by 夏音 (2009-11-18 23:26) 

夏音

>Hyattさん
もちろん遊覧船Maid of the Mist号に乗りました!
乗船前に配られる青いポンチョを着こむのですが
人種関係ない青い人だかり達の中でツアー同行者を
見失いそうになり、あやうく迷子になりかけましたw

あと、原尻の滝を画像検索して見たのですが
1/100とそんなにも小さいとはw見事騙されました私(´∀`;)

>いちさん
niceありがとうございます
by 夏音 (2009-11-18 23:29) 

夏音

>terryさん
探せば饅頭ぐらいあっても不思議じゃないですw
ホント高いですよねぇアイスワインって
もらい物でもないと口に出来そうもないので
当分空けられそうもありません('A`)

>k_miyazakiさん
「ナイアガラ」がユーチューブにあったので
映画ちょっと見てみました!
代替わりしたけど同じ遊覧船に乗ってたんですねぇ、私。
どれほど時代が変わっても
滝を前にして感動している光景は変わらないのですね

> kohtyanさん
朝は特に冷たく空気が澄んでいました!
もう肌は痛いほど寒いけど綺麗です
by 夏音 (2009-11-18 23:36) 

Morimo

迫力ありますね~
一度は見てみたいものです。
by Morimo (2009-11-21 13:11) 

夏音

>kohtyanさん、c_yuhkiさん
niceありがとうございます

>Morimoさん
お返事遅れて申し訳ないですOTL
カナダはほとんど知らないで訪れましたが
写欲をくすぐられると思います!

by 夏音 (2009-12-09 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。