SSブログ

1/48 ユニコーンガンダム [模型]

電撃ホビーマガジン2010年1月号の付録の
1/48 ユニコーンガンダム ヘッドディスプレイベース。

クリアピンクの部品以外は白一色なので
部分塗装を施し装甲は光沢、フレームに当たる部分はつや消しでコート
48uni-01.jpg
搭乗者バナージ・リンクスのニュータイプ能力の発現に感応して
デタラメな超絶スペックを発揮するガンダム顔のデストロイモード。


ストッパーになってる額飾りを外して
V字アンテナを閉じ、
頭部内に収められてたフェイスマスクを取り出して
頭頂部をスライドしてスペースを作り
ガンダム顔を収めます
48uni-03.jpg

最後、耳あて(?)を180度回転して変身完了
48uni-02.jpg
屹立させた一本角と双眼をフェイスマスクの奥に隠したもうひとつの形態
通常状態のユニコーンモード。
400円程上げて付けた付録にしてはなかなかの造型です。


48uni-04.jpg
一本角とタテガミのような鋭角的なトサカが
ユニコーンのような意匠で造型されており、
横から見るとさらに特徴的で綺麗な機体です+.(・∀・)゚+.゚ 横顔美人

48uni-05.jpg

でも1/48 と大きいからユニコーンモードでは上と前後に、
デストロイモードではアンテナが横にやたらと場所取る困ったちゃん
48uni-06.jpg


福井晴敏さんによる原作小説のストーリーは
序盤はテンポが悪くて中盤からは次第に
「俺を踏み台にした!?」や
「《ユニコーンガンダム》は、伊達じゃない…」
等の過去作品からの名セリフオマージュが悪ノリしだし、
展開もファースト、Zの終盤そのものになっていくので
全体としては微妙なんですよねぇ…
脇に描かれる宇宙世紀の敗戦国として憤り苦悩する
名もなきジオン兵達には戦後の日本に重なってグッとくるんですが。

まるでアニメを見てるかのように丁寧にスピード感ある描写からは
もうガンダムという作品がどれほど好きで見たのかが
ヒシヒシと感じるんですけど(・ω・`)アニメに期待
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

Hyatt

こ・これはすごい!
首を引っこ抜いて台座になるのかと思ってましたが、これ自体が台座だったんですね。
これが+400円とは、なんと太っ腹な。
なんか目が光ってる様な気がしますが?
by Hyatt (2009-12-17 23:16) 

夏音

>Hyattさん
V字アンテナ上部のカメラと眼には
セメダイン社のラピーテープを貼っています。
ラピーテープは安価でいてアニメぽい雰囲気が出るから
ガンプラでは以前はよく利用されていました
by 夏音 (2009-12-22 00:45) 

夏音

>kesagakeさん、Morimoさん
niceありがとうございます!
by 夏音 (2009-12-22 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。