SSブログ

HGUCザク地上戦セット。量産型ザク#1 [模型]

仮組みしてから制作記事もなかったのですが
休み休みで作っていたHGUCザク地上戦セットのザクが完成しました
HGUCザク地上戦セット前.JPG
HGUCザク地上戦セット後.JPG
今回はいつもと違う塗装工程に挑戦してみました

ガンプラでは光と巨大感を表現としてエッジに濃い色を残して
中央の面になるにつれホワイトを加えてグラデーション塗装を施す事が多いのですが
参考にしたフルCGアニメ「MS IGLOO 2 重力戦線」では
逆に中央は濃くエッジは薄い色、となっていました。(MS IGLOO 2公式サイト)

平らな中央箇所は抵抗もなく汚れがすぐ落ちるので
比較的塗装が濃い色で残り、
角度のあるエッジは雨水の勢いによる退色と均一ではない部分へより汚れが残る…
CG作品なのに実際の建築現場で見かける重機のような解釈で
巨大兵器ザクを絵描き動かしていたのが
非常にユニークな試みでとても印象に残ったのです

今回のザクはその表現を模型で1/144スケールでやってみようと思い
普段とは逆にブラシ塗装で中央に濃い色を残していく作業となりました。
もっともクリックして拡大写真でわかるかなぁ…ぐらいですけども(´∀`;


各マーキングデカールは水転写式を貼ったあとに
クリア層を作り研ぎ出して平面化
HGUCザク地上戦セット左.JPG
HGUCザク地上戦セット右.JPG
研ぎ出しは手間がかかる工程ですが
余白が消えペイントしてるように見えるので頑張るしか…頑張れなかったので完成が今頃(ノ∀`)アチャー


塗装剥がれのチッピングとサビ表現として
爪楊枝を使いエナメルのニュートラルグレーとフラットブラウンで書き込みー
HGUCザク地上戦セット腰.JPG
点描画のようにチクチクチクチク(’~’;)…
参考にした「重力戦線」2話は宇宙世紀0079年4月の出来事で
連邦軍にはまだガンダムやジムが存在しておらず、
戦車や戦闘機や人を相手にザクが圧倒的に優位だった時期なので
派手なモビルスーツ戦での被弾跡や傷跡は施さずに
可動での擦れ傷や汚れ程度に済ませました


HGUCザク地上戦セットSマイン.JPG
スカート背面や膝装甲に→で指し示されてる
「∵」部分は対人地雷兵器のS-マイン

HGUCザク地上戦セット足.JPG
空中に発射後、炸裂弾が豪雨のように勢いよく降ってくる
OVA「08MS小隊」でもあった恐ろしい装備。
このザクには肩と首の間(僧帽筋?)などにも装備


同じスケールの付属品達と並べるとザクの巨大さが際立ちますー
HGUCザク地上戦セット61式戦車比較.JPG
昨年夏の1/1お台場ガンダムを目にして感じたのですが
空気の層が無い宇宙と違って地上で見る18mの巨大な人型物体は
余程深いパネルラインなどの溝と色分けでも無いと
細かな凸凹ディティールは肉眼ではほとんど埋まって見えました

アマゾンのレビューでも新規造形の61式戦車に比べて
ザクのディティールが物足りないといった指摘が見受けられますが
約1.2cmの1/144スケールフィギュアと合わせるこの商品としては
塗装とウェザリングをすれば充分ありではないかと思います(・∀・)

#2へ続きます


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 14

ガンオタの男

すげー!!!うまっ!
スカートとかやばいっすね。
アドバイスなんですが、線香に火をつけた
状態で肩のシールドにつけると弾が当たった
あとみたいな感じになります。
やってみてください。
by ガンオタの男 (2010-03-31 12:14) 

Hyatt

あいやー。最初の1枚を見た時に別人かと思いました。
一作毎に進歩がすごいですねー。
どこかで修行でもしてましたか?
チッピングもやりすぎずチップのサイズのいい感じです。
スカートの下の方に溜まる汚れもリアルです。
それと完全なマットではなく艶を残してるのも金属感があっていいですねー。次がまた楽しみです。
by Hyatt (2010-03-31 23:10) 

k_miyazaki

使い込まれた雰囲気が凄いです。
ザクはやはり一番好きな機体です。
量産型という文字も趣きがあると思います。
脚の3連ミサイルポッド装備はとても迫力を感じます。
武装を変える楽しみはガンプラならではですね!
by k_miyazaki (2010-04-02 00:38) 

こーら♪

ド肝を抜かれましたーっ!
プロですかぁーっ! プロでしょう???
特に “サビ” がイイーっ!
理屈抜きにカッケーですよぉ!
by こーら♪ (2010-04-02 20:31) 

terry

どもっ。1/144スケールには見えません1/100かと思いました。塗装も緑から茶の退色表現がいいですね。
61式戦車とは大きさが全然違うんですね。あんな奴に勝てるかっ!緒戦の戦車兵かわいそう。銀河の歴史がまた1ページ。
by terry (2010-04-02 21:51) 

夏音

>ガンオタの男さん
コメントありがとうございます!
ダメージ痕って燃えますよね(´∀` )ドラマを感じさせるので大好きです。
ですが、今回のシチュエーションでは61式戦車なので
お線香の被弾跡は1/144サイズではちょっと大きすぎてしまいますし
劇中のザクの機動性の印象で見送りました
by 夏音 (2010-04-03 00:18) 

夏音

>Hyattさん
>完全なマットではなく
お台場ガンダムでは18m程だとそんなにはツヤ消えて
見えなかったので半光沢よりにしてみたのですが正解でした。
ジオラマだとまた違うんでしょうね

>どこかで修行でもしてましたか?
ええ、重い亀の甲羅背負ってマスキングテープ貼ったりして
…じゃなくて特にスカート周りは
HyattさんN0idさんZacrowさんシェパードさんk_miyazakiさん達の
記事や写真を拝見してきたから
今回の方向性と示唆を得ることができました。
ホント謝辞言い尽くしても足りません(・∀・)>皆様に超感謝
by 夏音 (2010-04-03 00:22) 

夏音

>kesagakeさん、kohtyan さん
nice!ありがとうございます


>k_miyazakiさん
時期、パイロット、破損具合等々
ガンプラの中でも制作の自由度はザクがホント高いですよね。

>武装を変える楽しみはガンプラならではですね!
3連ミサイルポッドは陸戦用らしさが出るのでグッときます
さして命中精度が高そうにないのも個人的にポイント高いのです
by 夏音 (2010-04-03 00:33) 

夏音

>こーら♪さん
久しぶりに模型ブログモードです(´∀`)
ありがとうございます!細かい作業が報われるお言葉ですー
照明が予想外にうまくいってよさげな写真ができました♪

>terryさん
>1/100かと思いました。
1/100では気力が到底持ちそうにありません
(´∀`;1/144で精一杯
あと、61式戦車は現実の車両に比べたら
巨大な設定なのですがどうしようもないでしょうねぇ…
でも「重力戦線」1話では歩兵部隊がザクハンターとして
戦いを挑んでるんですよ(’~’;)熱いけど無茶すぎ
by 夏音 (2010-04-03 00:35) 

Zacrow

こんちはー。
なぬ!?自分の作例が参考!?またまた御冗談をw
自分の作例参考にしてたらこの完成度はでませんw
これは是非塗装の過程を拝見したかったなー。
この塗装は薄→濃の順番での塗装ですか?

あぁ、自分は陸ガンセットを事もあろうか綺麗仕上げをしてしまったけど、これを見て汚せば良かったと猛烈に後悔しております。
あ、汚しはこれからでもできるかw
by Zacrow (2010-04-03 08:20) 

がっつ

こんばんは。
おじゃまします。
このザクのウェザリングはかなりリアルさがあっていいですね。
オレも参考にしてみます。
あと最近重力戦線を見ましたがあのザクの巨大さが圧巻ですね!
ガンダムやジムのないころの連邦軍がどう立ち向かっていくのかが興味深々でしたよ。
ホワイトオーガーもかなりのウェザリングが再現されていますね!
オレは簡単フィニッシュで仕上げましたが(笑
by がっつ (2010-04-03 20:46) 

Morimo

こう見ると、ザクバズーカーの口径の大きさがよくわかりますね。
by Morimo (2010-04-04 01:50) 

夏音

>Zacrowさん
SEEDやダブルオーの作品性もあってガンプラでの
ウェザリング仕上げはホント少ないのでとても勉強になります(・ ∀・)!

>薄→濃の順番での塗装ですか
茶、濃緑、薄緑の順です。
その後デカールを貼りクリアコートして研ぎ出し
つや消し吹いてフィルタリング、ウェザリング、チッピング
最後に半光沢とつや消しで空気吹きです。
やっぱり濃い色を残していく方が色調整も後のフォローも楽だと思います。
でも作業中は何度か手順混乱してました(゚∀゚;)あ、今どっちだったけ?

>がっつさん
はじめまして!「重力戦戦」ご覧になりましたか
汚れた白の機体色のホワイトオーガーのCGには驚かされますよね
死神の存在はちょっとアレですが(;´∀`)

>簡単フィニッシュ
ブログ拝見しました!
簡単フィニッシュとは思えない複雑な色(・∀・)足が周りが素晴らしい!
あのような完成品を見るとやっぱり側に置きたくなってしまいます
問題はあのパーソナルマークがなぁ…デカール出ないかしら

>Morimo さん
1/144フィギュアと比較するとホント大きいですよね
人が普通に入れそうなぐらい
by 夏音 (2010-04-09 01:02) 

夏音

>さっちゃんさん
nice!ありがとうございます
by 夏音 (2010-04-09 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。