SSブログ

グランドシップコレクション ゴーイング・メリー号#1 [模型]

漫画『ONE PIECE』に登場するルフィ達が乗って旅した最初の海賊船
ゴーイング・メリー号のプラモデル
箱絵-偉大なる船コレクションメリー号.jpg
正式品名は
[ワンピース 偉大なる船(グランドシップ)コレクション ゴーイング・メリー号」(・∀・;)長っ

この商品には-偉大なる船コレクションメリー号.jpg
この商品には、モンキー・D・ルフィは入っていません、の注意書きがなんかいいw


早速仮組み
側面3-偉大なる船コレクションメリー号.jpg
大きく風を受けて膨らんだ帆がカッコイイ(´ω`人)


コミックスと比較
大きさ比較-偉大なる船コレクションメリー号.jpg
上には結構高いです。
1/144統一スケールの食玩「1/144 ワールド スケールワンピース」では
メリー号は全長14.5cmなのでこちらの商品15cmだから1/139程?


以下、レビュー
板張りの甲板や側面リベットモールドはなかなかです
甲板-偉大なる船コレクションメリー号.jpg後部甲板-偉大なる船コレクションメリー号.jpg
リベット-偉大なる船コレクションメリー号.jpg
墨入れしたらとても映えそう

サイズと耐久性の都合でしょうか、
マストへ伸びる縄梯子は大きいパーツにモールド表現でという大胆な構成(・∀・)板チョコみたい…
縄ばしご-偉大なる船コレクションメリー号.jpg
階段以外の中の白い手すりと主砲は接続ピンを削れば
簡単に後ハメができるので塗装派の事も考えられてるみたいです


合わせ目については
メインマストはモールドに紛れて気にならないので
羊型フィギュアヘッド周辺と主砲と付属大砲ぐらい。
合わせ目01-偉大なる船コレクションメリー号.jpg合わせ目02-偉大なる船コレクションメリー号.jpg
とはいえ真っ二つで入ってるのは厳しいなぁ…


一番残念なのが海賊旗マークがシールなこと('A` )
シール-偉大なる船コレクションメリー号.jpg
厚みがあるし、しっかりと密着できないんですよねぇコレ…水転写式も欲しかったなぁ


クリアブルーの波エフェクトパーツが付属してます
波エフェクト-偉大なる船コレクションメリー号.jpg
取り外す-偉大なる船コレクションメリー号.jpg
下面を取り外す事でフルハルからウォーターライン状態へ
ウォーターライン前-偉大なる船コレクションメリー号.jpg
おぉ雰囲気出る(・∀・)これは楽しい
ウォーターライン後-偉大なる船コレクションメリー号.jpg
船尾の梶はグッとクリアパーツに埋め込むので塗装したらハゲるかしら(・ω・`)むぅ



今後もシリーズ展開するようなので
量産機好きとしては敵の一般海軍船とかリリースして欲しいなぁ


完成編はこちらに



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

シマリス

カッコイイプラモデルですね!
波エフェクトパーツをつけると雰囲気が出ますね。  
by シマリス (2012-04-01 22:31) 

こーら♪

コレはダイナミックなメリー号ですね。
波のエフェクトは、けっこうイイ感じじゃないですか???
夏音さんの塗装が、かなり楽しみです!!!
by こーら♪ (2012-04-03 07:02) 

夏音

>シマリスさん
透明で躍動感ある波を自作するは大変なので
素敵な試みだと思います
もっと種類欲しい('∀`)

>こーら♪さん
ワンピースは好きな漫画でツギハギだらけになってもメリー号には
特に思い入れがあるんですよ。
パーツ数も少ないのでサクっと作れそうです

>kohtyanさん
nice!ありがとうございます
by 夏音 (2012-04-08 21:30) 

お名前(必須)

テープはるなよー!好きなメリー号が台無しだー
by お名前(必須) (2012-12-27 22:36) 

夏音

>お名前(必須)さん
で良いの(・∀・)?

>テープはるなよー!
後ハメや合わせ目消しの準備として
ランナーから切り出す段階で接続ピンを短く切っているので
マスキングテープで仮止めしてやらないと
どうしても部品が落ちちゃうんですよ。
完成編の記事も当ブログ内にありますので
全塗装したそちらのメリー号も見てもらえると嬉しいです。

by 夏音 (2012-12-31 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。