SSブログ

「絶対可憐チルドレン」でジョジョネタ [小説・漫画]

椎名高志さんはスピード感あるギャグと
動きのある異常なほどに細かい書き込みで
4コマ漫画掲載してた頃から大好きな漫画家さんです。


サンデーで連載中の「絶対可憐チルドレン」の155話 家に帰ろう(4)にて
無理やりお見合い進めようとする槍手さんが動揺するシーンで
「ジョジョの奇妙な冒険」のスタンドネタをw
ジョジョネタ「テントウムシのサンバ」.jpg
この後登場する訳でもない1コマネタ。タッチを真似るスキルはさすが。

有名シーンや「ゴゴゴゴゴ…」「┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨」の独特な擬音や
「スタンド」のパロディは他の漫画でもたまに眼にする事もあるけど
パワー、射程、精密さの分析表まで書くってw


元ネタの能力値分析表はジョジョにスタンドが登場した
第三部の12巻から第六部の終わりの80巻までの間に、
連載中時のジャンプ本編だと2回だけしか無く、
スタンドパワー表1.jpgスタンドパワー表2.jpg
単行本での書き下ろしか、高い画集「JOJO-A-GOGO」を読んでるとわかるネタなんだけど
…ホント細かい所までついて書き込む性格ッw

第7巻にはこんなネタも。
ジョジョネタ賢木.jpg
このシーンは放送中のアニメ版でもしっかり再現してたのだとか。
見たかったなぁ


追記。
157話の欄外
絶対可憐チルドレン#テントウムシのサンバ.jpg
ww
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 9

NOid

むむむ・・・
やはりジョジョネタはスルーできません。

私の印象に残っているスタンド使いは第3部での「運命の車輪」です。
スピルバーグの「激突」をオマージュしたであろう一連のストーリーがとても
面白い話でした。
腕だけがマッチョってのが笑えましたよね。
ちなみに私はジョジョの影響で当時ボーナスで買ったタグホイヤーの腕
時計をいまだに愛用しています(^_^;)
by NOid (2008-12-13 21:18) 

Zacrow

おじゃまします。
7巻のシーンなぜか覚えていました^^;
椎名高志さんはほんとパロディに手を抜かない良い作家さんですよねー。

実によい漫画家さんだと思うんですが、
最近TVアニメになって萌えが入ってちょっとがっかりです・・・
by Zacrow (2008-12-13 21:24) 

k_miyazaki

80巻という数にも驚きました。
作家の方の創作力にも圧倒されます(^^)
by k_miyazaki (2008-12-13 21:36) 

夏音

>kesagakeさん
niceありがとうございます
by 夏音 (2008-12-14 00:30) 

夏音

>NOidさん
「勝った!!第三部完!!」m9(・∀・)ビシッ!!
ですね。あの話にある「敵が誰だかわからない時は全員殴っちゃう」
後の話にも出てきますがこの考えが大好きです。
ジョジョは全シリーズ好きなのですが
敵をKOしないで終わったりする4部や6部がマストです。
SBRは最近はちょっとわかりにくくなっちゃってる感じがします
…買うんですけど

>タグホイヤー
Σ(゚∀゚) すごい!小物選ぶセンスが秀逸ですよね荒木さんって。
by 夏音 (2008-12-14 00:31) 

夏音

>Zacrowさん
パロディの昇華の仕方が上手いですよね。
その場のノリの感覚のようでいて
長い眼で計画的な構成を常に企んでる作家だと思います

中学生編ではだいぶ生々しさも出てきましたよねぇ…
でもアニメは禁則事項が厳しいテレビ東京だから無理w
あ、逆にだからこそ誌面でサービスしてるような気も。

by 夏音 (2008-12-14 00:35) 

夏音

>k_miyazakiさん
80巻以降は掲載誌が変わりましたが現在も連載中でして
あと4冊で都合100巻になります…
本棚の上半分ジョジョで独占なのです(´∀`;

by 夏音 (2008-12-14 00:37) 

夏音

>kemmさん
niceありがとうございます
by 夏音 (2008-12-14 23:48) 

夏音

>Morimoさん
niceありがとうございます
by 夏音 (2008-12-14 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。