SSブログ

旧キット ゾック#3 [模型]

前回の記事からもうすぐ3ヶ月。
実はこの写真は12月末に撮ったけど
それ以来進んでいませんでした(’~’;)むぅ


失敗できないドライデカールに比べたら
水転写デカールはとても使いやすいのですが、
下手すると↓のように余白の透明部分が浮いて出るんですよねぇ…
2424316

ゾックはこれから汚すので
段差がとても目立つのとHGUCサザビーでコツが掴めてきたので
段差処理の再度練習です(`・ω・´) シャキーン

デカールを貼って数日乾燥させた後
クリア層を作ります
2424275
ツヤツヤテカテカ。
ジオンマークが切れてずれてたのに気づいたのは写真撮った時で
時すでに遅し…やり直す根性は無いので続行


1週間乾燥させ1500番→2000番の紙やすり水研ぎして段差処理
2424276
フチがまだ残ってるので再度クリア吹いて同様に水研ぎ。


つや消しクリア吹いて色味を落ち着かせると
だいぶシールを貼ったより塗装してる感じになりました。
2424277
うん、成功。


他の箇所も同様の処理を
24242782424280
数箇所だけなのにもう大変…
デカールが多いVer.Kaなどでなくてホント良かった(´∀`;ふぅ
でも、いつかVer.Ka物のMGシナンジュや
MGユニコーンガンダムなども作りたいんですけど…地獄見るだろうなぁw


現在はフィルタリングしたのでより馴染んでます。
後はウェザリングで終わりかなー
やっと終わりが見えてきました
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

Hyatt

お久しぶりのゾックですね。
前どんな状態だったか見返してきました。ウォッシングまでしてたんですね。このフィルタリングはどぎつくなく上品にちゃんと微妙な色合いが出てますねー。デカール処理はもう完璧ですね。
わたしゃヤクトにデカール張り忘れてましたよ。OTL


by Hyatt (2009-01-22 21:36) 

Morimo

このキット、ゾックのイメージかわりますね。かっこいいですね。
by Morimo (2009-01-22 22:02) 

いち

水転写デカールとは思えない完成度!お見事です!自分もサザビー再開しなければと思いつつ放置中・・・
by いち (2009-01-23 01:33) 

Hyatt

失礼しました。
この写真はまだフィルタリングしてないんですね。 m(__)m
私の感覚だとウォッシングはフィルタリングの後になるので・・・
写真ではわずかにブルーが入っている気がしたのですがウォッシングで茶系の他に青や白も入れました?
by Hyatt (2009-01-23 12:30) 

k_miyazaki

ゾックのマーキング、完璧な仕上がりですね。
凄いです。とても参考になります。
機体の薄い緑系色も大好きな色なので、萌えてしました(^^)。

by k_miyazaki (2009-01-24 00:03) 

kesagake

カーモデルですと面積が広いので、まだやる気がおきるのですが、
ガンプラでクリア+研ぎ出しは気力が続きません。
夏音さんを見習わないといけませんね。

・・・というか、GP02を放置しっぱなしだったりします。
by kesagake (2009-01-26 19:03) 

夏音

>Hyattさん
ウォッシングはフラットブラウンだけでして
ブルーに見えたのは
たぶんきつめにしたグラデと少量混ぜた蛍光ピンクの
にじみがそのように見えたのではないかと思います。
嘴の先あたりなんかが特に出ています。

あと、私はフィルタリングは
より部分的な2回目のウォッシングという感覚でやってます。
利用してるのがエナメルなので油彩と違って
すぐ溶けてしまうので駄目なんですよ。
by 夏音 (2009-01-27 00:25) 

夏音

>Morimoさん
巨大でちょっとカッコよく恐い感じが出たら…と作ってますので
そう見ていただけると大変嬉しいです!

by 夏音 (2009-01-27 00:26) 

夏音

>いちさん
ありがとうございます!
いちさんは続々現れる新製品を扱うのと更新日が大変ですものねぇ…
模型はじっくり集中できる時間がないとキツイですよね。
このゾックも1月中には完成させたかったのですが駄目ぽいです('A`:)
by 夏音 (2009-01-27 00:31) 

夏音

>k_miyazakiさん
薄緑色は良いですよねぇ、癒されます。
この技術を忘れない内に戦闘機へ、と思うのですが
まだ肝心のキットにはまだ…模型の神様は意地悪です('A`)はーん

by 夏音 (2009-01-27 00:37) 

夏音

>kesagakeさん
サザビーやゾックは大きいから良かったです。
まだどこまで削って良いのかがわからないので
心臓に悪いですけど…

あと、過去にカー、バイクモデルは重ね貼りと軟化剤で
大失敗してるので作れる人を尊敬してます~
GP02もですが痛車ワーゲンも楽しみにしています!
by 夏音 (2009-01-27 00:37) 

夏音

>kemmさん
niceありがとうございます
by 夏音 (2009-02-04 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。