SSブログ

ザク地上戦セット#61式戦車 [模型]

HGUC61式戦車-前.JPG
HGUC 1/144の61式戦車です。
成型色はフルCGアニメ「MSイグルー2 重力戦線 『第2話 陸の王者、前へ!』」(公式)
の色にあわせてグレーの一色ですが、
TVアニメの色味を意識して紫と明灰色でグラデーション塗装しました。(参考)


製作途中時。
HGUC61式戦車-フィルタリング.JPG
塗装後ブラウンでウォッシング
イエロー(砂塵)、スカイブルー(空の反射)、ホワイト(退色)でフィルタリング、
ウェザリングやドライブラシも少々。
色々工程はありますが小さいのでちゃっちゃっと完成しちゃいます。


以下、レビュー。

全身像。
HGUC61式戦車-横.JPGHGUC61式戦車-上.JPG

2両入りなのです。
HGUC61式戦車-2両.JPG



同スケールのHGUCガンダムと比較
HGUC61式戦車-比較1.JPG
同スケールの実在の戦車と。
HGUC61式戦車-比較2.JPG
さすが設定全長11.6m、大きいですねぇ


目立つ合わせ目が↓のフロントぐらいで
細かく分割されていて非常に組みやすかったです。
モールドがとにかく凄い。
HGUC61式戦車-ディティール3.JPG
後ろから
HGUC61式戦車-ディティール4.JPG


装甲に隠れてしまいますが
車外装備品も細かく造型されてます。
HGUC61式戦車-ディティール1.JPG
ツルハシ(?)、シャベル、斧

13.2mm重機関銃。
HGUC61式戦車-ディティール2.JPG
下の余分部分を綺麗に切り取れれば
さらに綺麗でしょうねぇ…私には無理でした('A`)


なによりもハッチも別パーツだという凄さ。
ポロッと簡単に外れるので、なんでこんな所を分割したのかなぁ…と思ったら
開閉状態にできるじゃないですかΣ(゚∀゚) そういう事!

付属の1/144ジオン兵を切り貼りしてハッチを背中につけて
ハッチを開けて乗りだしたクルーを作成してみました。
HGUC61式戦車-戦車兵1.JPG
小さいので適当で良いのですw


「仰角10度修正ッ!…距離は充分!全弾撃てぇぇええええ!!」
HGUC61式戦車-戦車兵2.JPG
(;゚∀゚)=3おぉー
MS相手に顔出して挑むってなんとも燃えるシチュエーション!。
やっぱり人間がいるとサイズの比較にもなって
とても戦車らしい感じがでます。


付属品の爆発エフェクトと破損覆帯パーツ。
HGUC61式戦車-エフェクト1.JPG
差し替えるとやられシーンも

ちゅどーん
HGUC61式戦車-エフェクト2.JPG
HGUC61式戦車-エフェクト3.JPG
もっと斜めな角度が欲しい所…
この爆発エフェクトも当然グレーの一色で塗装必須。
ここは、せめてクリアパーツにして欲しかったですね…


念願のシャア専用ズゴックに踏まれてもらいます
HGUC61式戦車-ズゴック踏み1.JPG
グワシャッ!と
HGUC61式戦車-ズゴック踏み2.JPG
61式はやられてこそですw



塗装必須ながらも素晴らしい造型がたまりません。
先に作成された「U.C.HARD GRAPH 」や「MSイグルー2 重力戦線」の関連と
ザクの付属品というスタイルじゃなければ
商品化なんてとてもありえなかったでしょうねぇ…時期のめぐり合わせと開発者にGJです!
HGUC61式戦車-ラスト.JPG
次は同梱のワッパを作ります(*´∀`*)これまた楽しいー



完成編1はこちら

完成編は2こちら


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

Hyatt

61式は1/144の割には良く出来てますねー。
グラディエーション塗装とフィルタリングも良い感じです。

>グワシャッ!と
やっぱりやるんですね。(W

私は1/35の購入をやめました。
その分次の情景につぎ込みます。
by Hyatt (2009-02-17 22:00) 

夏音

>Hyattさん
作りやすさは流石スナップフィットのバンダイ、
さらに戦車作ってみたくなりました!
あぁ足回りの汚しスキルが欲しい…

>その分次の情景につぎ込みます。
構想拝見しました!
シーンの描写以上に物語を魅せるのですから
61式は相性良くないですよね。
あと、ちゃんと戦車製作されてる方には物足りないでしょうし
by 夏音 (2009-02-19 02:13) 

夏音

>kemmさん
niceありがとうございます!
by 夏音 (2009-02-23 00:18) 

Morimo

あれれ、こんなにかっこ良かったでしたっけ。夏音さんの腕だから?やられキャラとは思えません。
by Morimo (2009-02-23 21:49) 

夏音

>Morimoさん
ここ数年の間に作られたCGアニメの造型が元だから
TVアニメとは大まかな形だけですね。
改修する根性無いので色だけでの再現ですw

by 夏音 (2009-02-25 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。