SSブログ

ザク地上戦セット#1/144ワッパ [模型]

HGUC機動浮遊機ワッパ。
ザク地上戦セット ワッパ-2機.JPG
登場した第14話「時間よ、止まれ」は、それまで圧倒的な超兵器だったガンダムが
火力が無い小さいワッパに翻弄され
全身に強力な時限爆弾を貼られてしまい、
時間に迫られる中で除去方法は地道な人の手による作業しかないというのが
とてもユニークで印象に残るエピソードです。

ジオン兵が人間味あふれるのも魅力。
でも、映画版では丸々カットされてるのでマイナーかも。


こちらもアニメの色味として
61式の塗料にガルグレーを加えて吹きました(参考)

以下、レビューパイロットもグレー成型色ですから
頑張って塗りました('A`)限界1
ザク地上戦セット ワッパ-パイロット.JPG
小さいから適当でいいんです

限界その2
ザク地上戦セット-フィギュア色.JPG
他の1/144フィギュア。よく頑張った面相筆…


サイズからして1パーツか2パーツだとばかり思ってたら
パイロット入れて6パーツという細い分割!
ザク地上戦セット ワッパ-分割.JPG
※実際は各ファンカバーが外れます

合わせ目の見えない親切なパーツ分けで
内部のファンもとても塗装しやすかったです。機関銃がホント細かい



1/35ハードグラフシリーズに準拠したディティール
ザク地上戦セット ワッパ-UCHG版.JPG
しっかりペダルとフィットしてるのがすごい

こちらはTVアニメを意識して一部削ってます
ザク地上戦セット ワッパ-アニメ版.JPG
じっくり見るとアニメには無い周辺のバンパー(?)が気になるなぁ…削ろう、やっぱり


削りました。シートの上にある折りたたまれたホロも
アニメでは存在しないので一緒に処理
ザク地上戦セット-ワッパTVアニメ1.JPG
うん、一回り小さくなっていい感じです。




ジオンマークや所属マークや機体番号も水転写デカールで再現できる親切さ。
ザク地上戦セット ワッパ-
後ろ.JPG
後部ナンバーもですよ('A`;)超極小…
小さいからチッピング派手に入れても普通に見たらわからないほど


HGUCガンダムと比較
ザク地上戦セット ワッパ-比較ガンダム.JPG
Ⅳ号戦車H型と
ザク地上戦セット ワッパ-比較戦車.JPG
設定全長5.5m。
劇中だと大型バイクぐらいのイメージだったけど意外と大きいです。


元の1/35版でもスタンドは付属しなかったのですが、飛行するのだから
簡易的でもスタンドがあればもっと良かったのに。
ザク地上戦セット ワッパ-飛行1.JPG
うーん何か考えないと…



ジオン兵1「装甲板の弱そうな所だ」
ジオン兵2「へったくそなパイロット。
      こっちは貼り付けた爆弾に当たりゃあ、イチコロでやっつけられるのによ~」
ザク地上戦セット ワッパ-ガンダム1.JPG

「うわぁ~」x2
ザク地上戦セット ワッパ-ガンダム2.JPG
こんな非力なのにアムロを窮地に追い込むから面白い


まさかの1/144化
ザク地上戦セット ワッパ-飛行2.JPG
筆塗りでちょこちょこ塗り上げるのも楽しいものです。
でも、極小デカールはもう貼りたくないなぁw


次は武器いっぱいのザク~


完成編1はこちら

完成編は2こちら


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 9

いち

適当といいつつかなり細かく塗ってあるところが夏音さんらしいです!とても1/144に見えません!
ワッパの車輪(?ホバーか・・・)の部分ってスコープドッグの頭部に似てませんか?
by いち (2009-02-19 11:21) 

NOid

ワッパって未来の「セグウェイ」のような体重移動とかの体感的に操縦が
出来るモノだと思っていたんですが、UCHGは簡易ヘリっぽくなってます
よね~。
この商品化は最近のバンダイでは一番面白いです。
そーいえば、この脚本だけ富野氏のもんでしたけか?・・・。(うろ覚え)
by NOid (2009-02-19 21:52) 

夏音

>いちさん
塗装はウォッシングとつや消しでなんとかなるものですねぇ、
これだけ小さいと接写してやっと気づく事ばかりです。

>スコープドッグの頭部に似てませんか?
なるほど、偵察用カスタムとか言って
3つレンズつけたらそのものですw
by 夏音 (2009-02-20 21:35) 

夏音

>NOidさん
>セグウェイ
同感です、そんな感じでしたよね。
現実的に飛ばす為のハードグラフの考証なんでしょうかねぇ。

あと、唯一の脚本だというのは以外な話ですよね。
作戦失敗後に地元青年団のフリで
顔を見に行くジオン兵達の稚気
アムロは気づいてないけど大人なブライトとミライにはバレてる…
あの終わり方が大好きです。

PS、「可愛い倉」には吹きましたw
側に三輪車とか生活ある光景なのがまた面白かったですー
by 夏音 (2009-02-20 21:38) 

k_miyazaki

爪楊枝と比較してその細かさに驚きです!
小さくすばやい機体はモビルスーツに対して有利かも・・・

by k_miyazaki (2009-02-22 01:56) 

夏音

>kemmさん
niceありがとうございます!
by 夏音 (2009-02-23 00:19) 

夏音

>k_miyazakiさん
墨入れするとモールドがよく彫られるのがわかりますねぇ。
仕上げのつや消しを吹いてたらエアで吹き飛ばして
もう少しで無くしそうになりましたw

ガンダムを味方と切り離すよう誘導して
有利な環境を作り出したのがまた面白いエピソードでした。
by 夏音 (2009-02-23 00:21) 

Morimo

凄い!名シーンが蘇ります。
by Morimo (2009-02-23 21:58) 

夏音

>Morimoさん
このワッパが登場する話はホント好きなのです。
手持ちの録画媒体はビデオテープなので
見る事ができませんけど('A`)はーん
by 夏音 (2009-02-25 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。