SSブログ

ザク地上戦セット#量産型ザク [模型]

HGUC量産型ザク
とりあえずのパチ組み状態。
ザク地上戦セット-ザク前.JPG
半艶のくすみがかった成型色。
劇中だともっと日差しの強いシチュエーションで
明るく退色した感じなんだけどなぁ…
可動が物足りないけど元が2002年のキットなのでしょうがないですね。


見慣れたザクも1/144の人を乗せると
とても巨大感がでますねぇ
ザク地上戦セット-ザク比較.JPG


以下、レビュー
付属品が…
ザクマシンガン、三連ミサイルポッドx2、ザクバズーカ、ヒートホーク
ザク地上戦セット-ザク付属品.JPG
新規パーツとして、
バズーカ発射エフェクトパーツx2、弾x2、シュツルム・ファウストx2
ホルダーパーツx2、クラッカーx2
指揮官機用頭頂部、開いた左手x2
シュツルム用握り右手x2
と、てんこ盛りのゲート処理地獄('A`)ひー


バズーカに発射エフェクトを差し込みます
ザク地上戦セット-ザクエフェクト.JPG
すごい場所取ります…


人差し指と中指が立ったシュツルム・ファウスト用右手で保持
ザク地上戦セット-ザクシュツルム・ファウスト用.JPG
2本って変な指。1本なら指差しができるのに…ちょっと使い道がないなぁ

マイクのつもりで「キラッ☆」
ザク地上戦セット-ザク「キラッ」.JPG
(/ω\;)あかん…


指揮官機用の頭部に差し替え
ザク地上戦セット-ザクアンテナ.JPG
結構雰囲気変わります。

こうなると「MS IGLOO2 重力戦線」に登場する白いザク
「ホワイト・オーガ」エルマー・スネル大尉専用機にしたいところ。

全身に白い塗装を施してるけど傷や剥離で
地肌の緑色がチラチラ見えるというのがグッとくるのです。
声優が大塚明夫さんだというのがまた渋い!

問題はシールドと頭部の黒トカゲのパーソナルマーク
…後日、専用水転写デカール出るかなぁ(・ω・`)むぅ

付属の水転写デカールでは劇中の対人兵器Sマインも表現。
ザク地上戦セット-ザクデカール.JPG
写真だと32~34あたりが発射口のプリント。1/144ならこれで充分です


「MS IGLOO2」のイメージでアクション
ザク地上戦セット-ザクMSvs人.JPG
ザク地上戦セット-ザク踏み1.JPGザク地上戦セット-ザク踏み2.JPG



新規パーツは灰色一色で無塗装パチ組みだとツライだろうけど、
ザク以上に脇役な61式やワッパや兵士によって
MSの大きさをより実感できるとても楽しいキットでした。
ザク地上戦セット-ザク全部.JPG
こういう付属品プラスでこれからも色々出して欲しい所です。

1/200のHCM-proで発売された
兵員輸送車両キュイが1/144で欲しい…裏にしがみつける兵士いっぱいで。
2セットなら20人ぐらいかな…塗装想像しただけでお腹いっぱい(´Д`;)

取り合えず、ザクの合わせ目消しときますか…

完成編1はこちら

完成編は2こちら



nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 13

Zacrow

こんばんはー。
おおー、61戦車素敵なカラーリングですね!
確かアニメはこんな感じだったような。
し、しかし戦車のディテールに比べザクののっぺり具合といったら・・・
同じアニメに出てくるものとは思えませんねw

しかしこれでアマゾンで1449円・・・安!
by Zacrow (2009-02-20 22:18) 

kemm

you tube いい歌ですね・・・。
また聞かせてもらいます。
by kemm (2009-02-21 10:19) 

Hyatt

ザクは作りましたよ。
2002年よりもっと前だったような・・・

ワッパでコメントし忘れましたが、1/144フィギュア良く塗装しましたねー。とても1/144には見えません。
by Hyatt (2009-02-21 16:33) 

いち

ザクの「きらっ」、内股でザクがノリノリですね・・・
by いち (2009-02-22 01:02) 

k_miyazaki

量産型ザクは一番好きなモビルスーツです。
薄緑色が機体にピッタリですね(^^)。
by k_miyazaki (2009-02-22 01:49) 

夏音

>Zacrowさん
>戦車のディテールに比べザクののっぺり具合といったら・・・
個々に見比べると違和感全開ですが、
実際は遠景になればなるほどディティールが少なく見えますから
人と並べるとより巨大感が出てむしろOKだと思います(・∀・)!

>1449円
安!もう1600円に変わってしまったようですね。
アマゾンで早々に予約した私は定価でした。・゚・(ノ∀`)満足ですけど
砂色とグレーとなIGLOOカラーにもしたいから
安くなったら買っちゃおうかなぁ…
by 夏音 (2009-02-23 00:23) 

夏音

>kemmさん
最初は谷村新司ぽいなぁwと思ったけど
歌詞の男臭さがとても作品に合っててお気に入りです!

by 夏音 (2009-02-23 00:24) 

夏音

>Hyattさん
フィギュアは震える指押さえながら塗ったかいがありました!
あと、ザク製作されてたのですか
やはりウェザリングで仕上げられたのでしょうか。

>2002年よりもっと前だったような・・・
元となったHGUCシャア専用ザクは02年夏発売なので
作られたのは旧キットですかね?あるいは08MS小隊のやMGとか。

by 夏音 (2009-02-23 00:25) 

夏音

>kinositaさん
niceありがとうございます!
by 夏音 (2009-02-23 00:25) 

夏音

>いちさん
いちさんの「YF-21」の記事の影響ですw地味にリスペクト。
90度にしか肘が曲がらないのが時代を感じます
by 夏音 (2009-02-23 00:26) 

夏音

>k_miyazakiさん
ですねー。デザートカラーやパイロット専用カラーで塗装しても
またこの色を作りたくなってしまいます

by 夏音 (2009-02-23 00:27) 

とおりすがり

上の方も言ってられますけど、このセット、ザクと61式戦車のディティールが釣り合ってませんね(;;;) 片やスケールモデル張りのハードディティール、片やファーストアニメそのまんまのノッペラ~ …ちょっとジオラマアイテムとして組み合わせののはキツいですね。
このセット、RGザクとかと組み合わせて出し直す方がいいかもしれませんね。あ、でもRGザクって地上戦J型に出来ませんでしたね。地上戦J型ザクがRGでも発売されるといいですよね。
それか、イグルーのザクがHGUCで発売されるかですね。今のHGUCザクとは別に、イグルー登場のザクもHGUC化して欲しいですね。
by とおりすがり (2013-12-08 18:47) 

夏音

>とおりすがりさん
コメントありがとうございます!
>RGザクとかと組み合わせて出し直す方がいいかもしれませんね。
61式の出来がいいのになかなか再販されないのでRGレーベルで
手軽に入手しやすくして欲しいものです (・ω・`)ホントもったいない


>ディティールが釣り合ってませんね
うーん…私は釣り合ってなくていいと思うんですよ
まずこのセットの主体は1/144の兵士だと考えました。

全部が鮮明に見える高い解像度のデジタルカメラ越しのと違って、
兵士の眼からでは近くの戦車のモールドは
細部まで認識できますが巨大なザクとなると
大まかな形状でしか視認できないですよね。
ダイバーシティにある1/1ガンダムも肉眼では
色分けされてない浅いパネルライン部分は意外と見えないものでしたから。


ですから、この61式とザクのモールドの差は
真横に陳列して評価するとバラバラに見えてしまいますけど、
ジオラマとして奥行きを出す構図では
兵士、61式、そしてザクと奥へ置くと人と戦車の距離感、
さらにもっと離れたザクは巨大感をより感じられるので
1/144の模型の嘘としてディティールの差は
むしろ正解だと思うのです。

そんな人の目から見たザクを
イグルーのCGテクスチャーを参考に砂汚れや退色表現を
拙いですが塗装で試みたので完成編1、2の記事も見ていただけると
幸いです
by 夏音 (2013-12-29 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。