SSブログ

旧キット ゾック#完成しました-前 [模型]

やっと完成しました。
旧キットゾック-前.JPG
購入したのが昨年9月で、完成したのが今年の2月下旬。
研ぎ出ししたとはいえ、約半年もかかるとは…最長記録更新(’~’;)


横と後ろからも
旧キットゾック-横.JPG旧キットゾック-後ろ.JPG
HGUC版に比べたらツルンとして面長なちょっと可愛いヌボーとした形状。


仮組み状態はこんな感じでした。
ゾック キグルミ.JPG
まともな写真撮ってなかった(ノ∀`)しまったー



HGUCガンダムと61式戦車、足元に連邦兵の比較
旧キットゾック-比較.JPG
設定の23.9mからするとちょっと小さめの14.5cm。
まぁ1981年8月発売の28年前の旧キットですしね。

それにしても61式戦車…これでは勝てる気がしないw
しかもゾックは劇中の台詞では「ジャンプ力もザクの数倍」らしいのです(´∀`;


今回は研ぎ出しと現実的なように汚す作業のウェザリング、
中でも水陸両用の機体なので水の通った白い跡を入れるのが製作目的でした。
チッピングはすぐ撃墜された機体なのでパス1

失敗は多かったですが、だいぶイメージ通りにできたと思います(・∀・)
旧キットゾック-フォノンメーザー砲.JPG
旧キットゾック-前クチバシ.JPG
旧キットゾック-足.JPG
旧キットゾック-後ろクチバシ.JPG
今回の合わせ目に瞬間接着剤で処理してみたのですが、
完成後ちょっとした衝撃で後ろクチバシがパキッと外れてしまいました('A`)ショック

乾燥後は削るのにも硬いし、いつのまにかヒケてるしと
上手く使えなかったのが反省点…。

nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 13

Hyatt

Photoで先に見てましたが、とうとう完成ですね!
ウエザリング 特に白い筋は濃すぎもせず、薄すぎもせず、また足元のウエザリングも基本色と良くマッチしており、主張しすぎる事も無く使い込んだ感じが良く出ていると思います。塗装の目的は十分達成してますねー。
それにしてもくちばしは残念。
by Hyatt (2009-03-09 21:56) 

NOid

ついに完成しましたね。
おめでとうございます。
淡い機体色に白い水垢?などの汚れを乗せるのは苦労されたでしょうね。
両用らしい雰囲気が醸し出されていると思います。
使用状況を考えてダメージを過度に入れないトコロが素晴らしいです。
このゾックとウチのアッガイも横に並べてみたいですがスケールが違いま
したね~。
タッチはとても近いのですが。
多分、MGで最後の砦になりそうですよねゾックは・・・。
そーいえばシャアズゴが実家の押入れにあったなぁ。
「水陸両用揃い踏み」ってのも画になりそうですよね。
by NOid (2009-03-09 22:45) 

Zacrow

こんちはー。
ゾックお疲れ様でした。
いやぁ絶妙な汚しっぷりですねぇ。これはいい。
しかしゾックってもともとがヘンテコな機体なので、なぜか今見ても古さというか違和感みたいなものを感じさせませんねー。
素敵な作品、堪能させていただきました。

そういえばゾック初登場のシーンを思い出してしまいました。
初めてゾックを見たシャア「使えるのか?」
部下「はい!ザクの2倍はジャンプ可能です」
シャア「・・・」
※うろ覚えのため言い回しは違うかも。
ホントゾックって憎めないやつですな♪
by Zacrow (2009-03-10 06:46) 

夏音

>kesagakeさん
niceありがとうございます

by 夏音 (2009-03-11 00:16) 

夏音

>Hyattさん
ありがとうございます!
こう、がっちり汚すのは久しぶりで特に水汚れに関しては
初めてでしたが、なんとか形となれました。
いつか手を出したい艦船模型への足がかりが出来たと思います!

>So-netフォト
フォトにアップしたのですが
サイズ調整で思うようにいかないのでやりなおしました…
もう少し使い勝手良いといいんですけどねぇ('A`)

by 夏音 (2009-03-11 00:19) 

夏音

>NOidさん
水垢というより水流の退色なんですかねぇ…
観察不足でイメージが明確にできてなかったので
描いてはぼかしての繰り返しになってしまいました。・゚・(ノ∀`)

>アッガイも横に並べてみたいですが
あぁ、とても有難い賛辞です!
NOidさんの製作記やグッとくる記事を大変参考にさせて
もらいましたm( _ _ )m大感謝

それにしても1/144への汚しはついつい
過剰になってしまい困惑しました。
経験積みたいけどせめてMGじゃないと駄目ですね(・ω・`)

by 夏音 (2009-03-11 00:28) 

夏音

>Zacrowさん
>なぜか今見ても古さというか違和感みたいなものを感じさせませんねー。
ピンク、黄緑、黄色という配色も凄いと思います。
このインパクトとしぶとく残るデザインの印象は流石は富野デザインですね。

あと、シャア「見掛け倒しでなければいいがな」のシーンですね。
開発技師の話、とあくまでも伝聞にしかすぎないのが
ゾックらしいと思いますw

by 夏音 (2009-03-11 00:31) 

k_miyazaki

完成おめでとう御座います。
ゾックのお姿、とても癒されます。
ウェザリングも素敵ですね。機体の色にとてもマッチ
しているように思います。
他の機体と並べてもゾックの存在感には圧倒されます(^^)

by k_miyazaki (2009-03-11 22:47) 

夏音

>いちさん
niceありがとうございます
by 夏音 (2009-03-13 22:52) 

夏音

>k_miyazakiさん
ありがとうございます!
じっくり見てると実に味がある造型で、
30年近い前なのにゾックの異相ぷり発揮された
ユニークなキットでした(・∀・)!
by 夏音 (2009-03-13 22:54) 

Morimo

ゾックゾックしますね。。。ザブングルネタ。

あとゾックの着ぐるみをきているガンダムうけますね。
by Morimo (2009-03-14 02:08) 

夏音

>Morimoさん
ゾックはいたるところがカッチカチでしょう
装甲的な意味で。

>キグルミ
スッカスッカやでぇ~

by 夏音 (2009-03-14 22:45) 

夏音

>kemmさん
niceありがとうございます
by 夏音 (2009-03-17 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。