SSブログ

1/35 アカデミー IV号戦車H型#5 [模型]

4号H型タイトルセピア.jpg
昨年春に韓国の本屋、永豊文庫(鍾路本店)で購入した
アカデミーのIV号戦車H型がやーっと完成しました。

最後のツヤを整える仕上げ前に東日本大震災後の余震で
部品折れたり履帯がパラバラになってしまい
少しずつ手直ししてたら、もう8月に突入してる始末(´∀`; )あーららららら


俯瞰で


画像ロールオーバーで未塗装の頃とビフォア・アフター

1/35コアファイター作成する前に
模型誌やネットの作例で見てきた戦車模型ならではの塗装技術を
色々試したので方向性が統一できず
完成してみるとちょっと可哀想な事に(´・ω・` )プラモにごめんよーその1




以下、細部へと続きます。
組立説明書
4goHgata-マニュアル.jpg
右下のハングル文字を読むと品名は
トギル サーホウ チョンチャ チャンガヒョン<モヒョンヨン>
とあるので
ドイツ 4号 戦車 装甲型<模型用>のようです


横からー
4goHgata-右横.jpg
4goHgata-左横.jpg

4goHgata-後ろ.jpg



4goHgata-予備履帯.jpg
戦車はガンプラと違って動きがない代わりに
チッピングや油汚れを書き込む作業が多くて楽しかったです
4goHgata-消火器.jpg
楽しくて止め時を何度見失ってしまった事か(´∀`;


4goHgata-フィギュア.jpg
ほほに赤み、アゴにグリーンで髭そり跡…
何度やってもフィギュア塗装って難しい(´・ω・` )プラモにごめんよーその2



もっと細部
4goHgata-あおり前.jpg4goHgata-あおり後ろ.jpg



砲塔シュルツェンをぐるり
4goHgata-シュルツェン右.jpg4goHgata-シュルツェン後ろ.jpg
4goHgata-シュルツェン左.jpg4goHgata-シュルツェン上.jpg



右側シュルツェン
4goHgata-側面シュルツェン1.jpg4goHgata-側面シュルツェン2.jpg


左側シュルツェン
4goHgata-側面シュルツェン3.jpg4goHgata-側面シュルツェン4.jpg



上から
4goHgata-雑具箱.jpg4goHgata-エンジン.jpg



車外装備品
4goHgata-装備品1.jpg4goHgata-装備品2.jpg
4goHgata-装備品3.jpg




鉢植え用のゼオライトを小石に見立てて屋外撮影
4goHgata-ベース2.jpg
やっぱり、戦車にはジオラマだなぁ、と痛感。

情景、構図、シチュエーション、ベースと決めてから作りこんでいく
スケールモデル専門家はホント凄い(’~’;)私はまだまだガンプラでだな
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 16

kesagake

何故かⅣ号は好きで、TAMIYAの1/48他を買っていたりしますが、
案の定、積んだままです(笑
いつもながら、しっかり作りこまれていて良いですね。



by kesagake (2011-08-02 18:13) 

こーら♪

> プラモにゴメンよ・・・
  って、謝らなくていいですよぉ~!!! 素晴らしい出来ですから。

サビとオイル漏れ、それにどことなく苔むした感じがナイスです!
ココまでやると、止め時ってわからなくなるのが理解できます。
そして ・・・ ヒゲ剃り跡 ・・・ 完璧です!!!
by こーら♪ (2011-08-02 21:05) 

Morimo

いい感じじゃないですか!!
これで嘆いていたら、私の小学校のころに作ったプラモ見たら泣きますよ。。。
by Morimo (2011-08-02 22:55) 

Hyatt

こらこら!
参ったなー・・・
夏音さん確かAFVは1作目ですよねー。
それでこんな塗装をされては困るんですけど (゚Д゚;)
AFVの会に持ってったら確実にAMに写真が乗るレベルですよ!

一番最後の写真以外バックが明るいのでチッピングや汚れが
目立ちますが見た目は最後の写真が一番近いんでしょうか?

チッピング(塗膜ハゲ・サビ)から引っかき傷、雨だれ、錆び垂れ、
退色、シュルツェン下の汚れ溜まり、オイル滲み
あらゆる汚れを入れましたねー。
でも汚いと思うレベルではないのでギリギリセーフではないでしょうか。
前後フェンダー、シュルツェン支持架のダメージ(曲げ)や
シュルツェンの左右非対称な所もとても使用感が出てます。
それと予備履帯とマフラーの錆びは絶品です。
マフラー下の泥+錆び+オイルの汚れもリアルです。

最後に個人的な主観なのですが
砲塔シュルツェン下の汚れ溜はもっと薄目か無くても良かったかも。
メリハリ的に。
それとチッピングとオイル汚れは埃をかぶって薄くなった部分と
新しい濃いめの部分があるとメリハリ的に更に良くなると思います。

それにしてもまあー良くここまで。
素晴らしー! 参りました (*´Д`)ハァハァ
by Hyatt (2011-08-02 22:58) 

夏音

>あんぱんち〜さん、シマリスさん、とも蔵さん
nice!ありがとうございます
by 夏音 (2011-08-06 19:30) 

夏音

>kesagakeさん
IV号は改良を重ねて戦局についていったのが
いじましくて好きです
末期で簡略化されていったJ型なんか特に。
あと、積み中ですか。最近溶剤が使えなくなったので
私もしばらくの間は積み生活になりそうです(´△` )むぅ
by 夏音 (2011-08-06 19:31) 

夏音

>こーら♪さん
ありがとうございます(゚ヮ゚)!!
地震被害が無くても完成まで時間かけたので
申し訳ないんですよねぇ、なんだか。
ここでの練習が次のコアファイターに活かせたから
多少不本意でも許してくれると思います(´∀`;多分…きっと
by 夏音 (2011-08-06 19:34) 

夏音

>Morimoさん
子供の頃はかっこ良く作る気持ちがある思うのですが
このキットはとにかく手技実験が優先だったのが
不憫なんですよ(´・ω・` )
by 夏音 (2011-08-06 19:37) 

夏音

>Hyattさん
子供の頃に1両作って以来になります。
もしも素組みガンプラモデラーがAFVを作ったら…
で記事書くつもりが、もうすっかりネタが風化してるほどに
時が経ってました(´∀`;
ウェザリングは今まで拝見してきたHyattさんの作品達を指針にして
とてもマネできてはないんですけども
完成にたどりつけましたm(_ _)mホント感謝です

>最後の写真が一番近いんでしょうか?
そうですね、さらにもう少し黄色味が強い感じです。
水色の背景で撮影した日は特に激しい陽射しだったので
自動補正したら飛びまくっております…

>砲塔シュルツェン下の汚れ溜
うーん、やっぱり余計ですよね(’~’;)欲張り過ぎました
おかげでコアファイターはだいぶ控えめにできたかと思います

>埃をかぶって薄くなった部分と新しい濃いめの部分
おぉ(゚ロ゚;)なるほど!!!!そういう時間の演出考えて塗るのですか!
だからHyattさんの作品にはあのような
リアリティが刻まれていくのですねぇ
やっぱり凄いや、スケールモデルの世界は…
by 夏音 (2011-08-07 14:40) 

夏音

>kohtyanさん、k_miyazakiさん、いちさん
nice!ありがとうございます!

by 夏音 (2011-08-07 14:41) 

terry

こんばんは、4号完成おめでとうございます。こう完成品を見てしまうとAFV作りたくなってしまう。。。

by terry (2011-08-09 20:11) 

夏音

>りぼんさん
nice!ありがとうございます
by 夏音 (2011-08-12 01:41) 

夏音

>terryさん
>こう完成品を見てしまうとAFV作りたくなってしまう。。。
terryさんやk_miyazakiさんの記事見てると
艦船模型すごい作ってみたくなります。
零戦、4号で空陸ときたので次こそは挑戦したいのですけど
これまでと勝手が違いすぎてどうキット選んでいいやらで(´ー`;)
by 夏音 (2011-08-12 01:45) 

k_miyazaki

四号戦車の魅力を再確認しました。
当時の写真集にモノクロで挿入しても分からないレベルですね!
私もそろそろAFVにスイッチが入りそうです。(^^)

by k_miyazaki (2011-08-21 13:42) 

夏音

>パインさん
nice!ありがとうございます
by 夏音 (2011-08-25 00:25) 

夏音

>k_miyazakiさん
>私もそろそろAFVにスイッチが入りそうです。(^^)
おぉ、楽しみ!
今後は冬季迷彩車両やチハを作りたいのですが
AFVは考える事が多くてしばらくはパスですねぇ…
私には押しにくい相当固いスイッチが内蔵されてます(´∀`;
by 夏音 (2011-08-25 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。